2462263

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
恥を知りなさい! 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/06/25(Tue) 21:32 No.11272

安倍晋三首相への問責決議案で
三原じゅん子参議院議員が自民・公明与党を代表して
野党4会派の反対討論に立ち、反対討論を展開したそうな。

「高齢者の不安をあおらないでいただきたい。猛省を促します。
では、問います。野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか? 
具体案もないまま、いたずらに国民の不安をあおる。
かつて民主党のマニフェストで華々しくブチ上げた、できもしない最低保障年金。
あれは一体、何だったのでしょうか」

 野党議員のヤジも気にせず、三原氏は続けた。

「民主党政権の3年間、年金支給額は増えるどころか、引き下げられていた。
はっきり言って無為無策だった。安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった。
民主党政権の『負の遺産』の尻拭いをしてきた安倍首相に感謝こそすれ、
問責決議案を提出するなど全くの常識外れ。『愚か者の所業』とのそしりは免れません」

 そして、こう言い切った。

「野党のみなさん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい!」

そういえば民主党政権時代、私の給料も月8パーセント切り下げられたうえ、
退職金も300万円も減らされた苦い記憶がよみがえってきた。

いまだに何の保証もないまま月日は流れている。
三原じゅん子参議院議員の反対討論に同感 同感。

私のような痛い目にあった団塊世代は、きっと多くいるはずです。


Re: 恥を知りなさい! - グロック 2019/06/26(Wed) 08:35 No.11275

与党獲得後の自民党は何十年与党を続けていますか、少子高齢化と何十年も前から言われながらどの様な対策をしてきましたか?
民主党政権は褒められませんが、わずか3年で今までの流れを変えられますか? 小さい物、事の方向転換は簡単ですが、大きい物、事の方向はなかなか変えられませんが、何十年も与党だった自民党の政治手腕も?と思っています。


Re: 恥を知りなさい! - シュベヒャート 2019/06/27(Thu) 10:23 No.11277

多くの日本国民がCHOCOさんと同じように考えていらっしゃると思います。
今の安倍政権は今の日本国民にお似合いだなあ。と思わずにいられません。


Re: 恥を知りなさい! - 8マン 2019/06/28(Fri) 09:29 No.11279

CHOCO さん、YouTubeで見ました。堂々と、歯切れよく、声のとおりもよく主張を展開するものでした。今どき珍しいなーと思いました。


Re: 恥を知りなさい! - VSR−10 2019/06/28(Fri) 16:04 No.11281

この様な考えでは明日の日本はないでしょう


Re: 恥を知りなさい! - 8マン 2019/06/29(Sat) 05:54 No.11284

彼女は若い時、歌手だったんですね。道理で声のとおりが良い理由が分かりました。


Re: 恥を知りなさい! - CHOCO 2019/06/30(Sun) 00:16 No.11288

昨夜たけしの[seven days]で三原じゅん子氏の反対討論が流れていました。
余ほど話題になったのですね。
蓮舫議員も笑っていました。
さすが女優魂は残っています。


Re: 恥を知りなさい! - パンダ 2019/06/30(Sun) 07:47 No.11289

VSR−10さんに同感です。


Re: 恥を知りなさい! - 8マン 2019/06/30(Sun) 18:58 No.11293

そうは思わない。


子供二人 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/06/25(Tue) 12:35 No.11268


長女は、順調な、社会人の滑り出しで、喜んでいます。
息子の方は、一切、アルバイト探しもしなくなり、
きつく、話し合いして、泣いてしまいました

子供を二人、何も問題なく育てるのは、
大変です

巨人の長嶋さんと、同じ大学に、行っていますが、
将来、結婚は、しないからと、言ってみたり、
消極的な生き方に、情けない

子供ですから、見守っていきます。


Re: 子供二人 - 8マン 2019/06/25(Tue) 15:45 No.11269

とおりすがりさん、心配ないですよ。私も二人育てました。息子は結婚しない、と言っていたのが、今は二児の父親、娘の希望を聞いて、海外留学までしたのですが、二児の母親、専業主婦です。男は女と比べて頼りなく見えますが、頼もしいですよ。

私はいい父親ではなかったです。、両親にかわいがられた記憶もないですが、子供たちには目一杯愛情を注いできたつもりです。今も気持ちはそうです。

娘さん、仕事で自己実現するといいですね。


Re: 子供二人 - CHOCO 2019/06/25(Tue) 21:52 No.11273

とおりすがりさま

お気持ちお察しいたします。
たぶん、どこも似たり寄ったりだと思います。

私たちの親の時代は押しつけ結婚で食い扶持を減らすため
早々と結婚を押しつけ、泣きの人生を多くの女性が送ってきました。

もちろん幸せな人生を送った方々もまた多かったと思いますが
写真見合いや、親同士の話で、寝床に入って初めて顔を合わせたなど、
今となっては笑い話のようなことが現実だったのです。

私の母もこれまた然りです。
ですから、わたしは子どもに結婚を強要したりはしません。

だまって見守っています。
長女は女の子ですから、さすが自分から見つけられないのだろうと思いながらも
黙って見守っています。

長男はちゃっかり小学校の同級生と交流があったらしく
目出度く今年の秋にゴールインの予定です。

わが子とて人格を持った一人の人間です。
人それぞれに生き方があります。

親が焦ってもどうにもなりません。
管理人さんがいつぞや書かれていましたが、

管理人さんの親族の子どもたちも結婚にこぎつけたのはわずかとか。
子どもは親の言いなりにならないのが現実でしょうか。

寂しいですけど見守るしかありません。


Re: 子供二人 - とおりすがり 2019/06/25(Tue) 22:40 No.11274


コメント、ありがとうございます

最低でも、自分で自立くらいに、稼いでくれれば、
何も言わないようにします。
それぞれの人生ですから


映画「アラモの砦」 投稿者:Zampano 投稿日:2019/06/23(Sun) 08:42 No.11257

NHK-BS2で放映された映画「アラモ」を久しぶりに観ることができました。
この機会にテキサスの歴史を振り返っております。

手元の古いパンフレットを見ると、アラモ伝道所のセットをメキシコ市立博物館の協力により、
使用されたレンガの材質に至るまで、可能な限り正確なセットが作られたようです。

映画の話を始めると長くなるので止めますが、歴史の中に埋もれた幾多の戦いがあったことを
あらためて認識しております。

「ジャイアンツ」の巨大なゲートとか、「ライトスタッフ」での派手なパレードから想像できる
テキサス人気質というものに少し憧れたりします。


介護保険料 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/21(Fri) 16:05 No.11255

6月になると、介護保険や国民健康保険の通知が届いてきます。
本日、介護保険料決定通知書が届き、昨年よりも二人で年間55,000円も増えていました。
介護保険って年齢とともに高くなるの?と単純に思い浮かべましたが、ふに落ちないので調べてみました。
原因が判明しました。
今年、私が確定申告しなかった為に、住民税が課税されていたのが原因です。
住民税は非課税から年間たったの2,700円の違いですから、どうでもよかったのですが、再申告して非課税になりました。
その情報が、市の高齢者いきいき課のコンピューターに反映されていない様子でした。
たった2,700円の住民税の違いが、介護保険料の年間+55,000円の増になるのです。
6月7日の再申告が、2週間たっても反映しないとは・・・

国税は年金以外の収入がない場合は、確定申告しなくても良いのですが、住民税に関しては、確定申告をお勧めします。
こんなにも、様々な税金・保険料に反映されるのですから。


Re: 介護保険料 - Ciao 2019/06/23(Sun) 11:03 No.11258

主人の確定申告で、私は被扶養配偶者として申告しました。
年金収入は156万です。給与所得はありません。
先頃届いた市民税県民税額を見てビックリ。
主人は6万位、私個人にも40400円の市民税県民税納付書が届いたのですが、これ
って本当かな、戸惑っています。
役所に聞いた方がいいのかなあ


Re: 介護保険料 - Ciao 2019/06/23(Sun) 11:38 No.11259

因みに、主人の所得は3283700円と申告。
昨年12月上旬、都内から東京寄りの茨城へ住民票異動しました。
私の国保料も高くなったし。。。
住民税については間違いであって欲しい。


Re: 介護保険料 - Zampano 2019/06/23(Sun) 13:33 No.11260

こんにちは。
以下、要件のみですが

Ciaoさんは多分、65歳未満と想像します。

さらに、所得から控除する要素がないという前提で、年金収入156万のみで単純に計算した場合
Ciaoさんの県民税 + 市民税 = 50,000円という計算になります。

しかし、お役所からの県市民税課税決定通知書の金額がそれより少ないということは、何らかの、
(例えば保険料等の控除)があるのではないかと思います。

お手元の通知書裏面などに計算根拠が表示されている筈ですが、検算がご面倒でしたら納税者の
権利として、担当窓口へ問い合わせされたらよろしいと思います。


※以上の計算結果はあくまで推定であることをお断りしておきます。


Re: 介護保険料 - Ciao 2019/06/23(Sun) 19:44 No.11261

Zampanoさま

ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。
年金から 色々な税金を納めるって 大変だなーって思います。
脊椎管狭窄の治療費も 今年上半期で 結構な金額になっています。
これ以上の病気にならないようにと思う今日この頃です。


Re: 介護保険料 - Ciao 2019/06/23(Sun) 19:45 No.11262

Zampanoさま

ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。
年金から 色々な税金を納めるって 大変だなーって思います。
脊椎管狭窄の治療費も 今年上半期で 結構な金額になっています。
これ以上の病気にならないようにと思う今日この頃です。


Re: 介護保険料 - 杏子 2019/06/24(Mon) 10:57 No.11266

Zampanoさん、教えてください。

この場合65歳を超えると金額が変わりますか?
65歳を超えると基礎年金分が増えると思われますが、それを度外視して、
総額156万円の年金額とした場合、65歳以上の場合の住民税の額は変わりますか?

ざっくりで良いので、お時間のある時にでも教えてください。


Re: 介護保険料 - Zampano 2019/06/24(Mon) 19:42 No.11267

こんばんは。

杏子(あんずさん、ですか?)さんの場合、おっしゃる通り65歳から基礎年金が
追加支給されるようになるので、厳密な計算は違ってくると思います。
※繰り上げとか、細かい話は省略します。

年金が156万として、計算のポイントとしては、収入から控除できる金額が65歳からは
120万に増額されるところです。

これで、ざっくり計算してみると市県民税合計で7500円ではないかと思います。
※基礎控除以外の要素は考慮していません。

ただし、繰り返しになりますが、なるべくプライベートな変動要素も加味した収入金額を
確認されることをお勧めいたします。


Re: 介護保険料 - 杏子 2019/06/25(Tue) 18:14 No.11270

Zampanoさん、早々にお返事ありがとうございました。
年金は年齢によって基礎控除が変わるのですね。
良く理解できました。


>杏子(あんずさん、ですか?)
すみません・・・江波杏子さんが好きで・・・
似ても似つかわないのに大それた事をしてしまいました。


Re: 介護保険料 - Zampano 2019/06/25(Tue) 20:21 No.11271

こんばんは。
お名前の件、失礼しました。

江波杏子さんでしたか、ミステリアスな美女でしたね。
個人的には「ガメラ対バルゴン」でのグラマーぶりが印象的でした。


最近は、健康こそ最大の財産と思うようになりました。

あと約半年で自由の身になります。
無理しない程度に趣味を楽しみながら過ごしていきたいと思っております。


Re: 介護保険料 - 杏子 2019/06/26(Wed) 10:50 No.11276

Zampano さん、約半年で自由の身になるとか、楽しみですね。
私は自由業ですので、仕事からの解放はいつになるか分かりませんが
まず、健康を第一に考えております。
同級生の殆どが仕事から解放された日々を送っているのを見ると、
自分の身の振り方を考えてしまいますが、周りに流されない自分の人生になるよう
心がけてまいります。
1番が健康、2番が出来る限り綺麗に、3番がお仕事、なんてわけにはいきませんが
そんな感じでこれからの人生を楽しもうと思っています。

色々教えて頂きありがとうございました。


???? 投稿者:8マン 投稿日:2019/06/21(Fri) 15:26 No.11254

将来に向けあまりいいことが浮かばない。

年金は平均所得の50%ととして設計、当然、足りない。足りない部分は退職金で補填?の予定が、
平均寿命が10年以上も伸びて、下流老人、老後破産の恐れが。後5年も平均寿命が延び15年になれば、考えたくない。

自助努力、自己責任、足るを知ることをでしょうか??

政治もお先真っ暗、消費税は引き上げられるでしょう。税金にたかって、年金支給額を増やせば、その分消費税がまた引き上げられる、
いたちごっこでしょうね。


独居老人の収入と支出 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/06/20(Thu) 20:06 No.11253

年代に依って取り組み方は異なると思います。
70代に入り収支共にあまり変動はありません。

収入は(5年遅れ支給開始の)年金生活者故既に固定です。
支出は生活様態で多少の変動はありますが収入内に収まる慎ましい生活です。
最大の変動要因はタイ生活から日本生活へ変える事です。

衣食住全て最低レベルと思っています。
衣は着たきり雀、食は餌、住は(方丈記が書ける)ワンルーム、
近年殆ど部屋に隠った生活で、物見遊山等20年近く殆ど有りません。

しかし、毎日エキサイティングで充実しています。
食も忘れる程/寝る時間を惜しむ程、PC遊びに夢中に成っています。
PC遊びの世界でもっと色々広げたい分野もありますが、
時間制約(老化に伴う痴呆進行や死)を意識して自重しています。

-----------------------------
追記:
老後に必要な預金額等は人様々で、一概に数値を挙げられても、
自分には殆ど関係ない値です。

事前準備のできない病気や事故等で通常外の高額支出も予想されますが、
これらに対しては既に成り行き任せの心境です。

尚、70歳からの年金支給でタイ生活をしていると年100万から200万程残ります。
ご高齢だった*きんさんぎんさん"と同じで、"老後"に備えて預金します。


3000万円の試算も 投稿者:8マン 投稿日:2019/06/18(Tue) 09:09 No.11250

老後、必要額は1500万円から3000万円の試算。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000001-mai-pol.view-000

金融庁の試算、政治に反映してもらえれば!? 管理人さんの詳細な成果でも、3000万円位は必要かな、と感じたが、気が付くのが
遅かった。それでも年金生活、現職時の無駄遣い(クレジットカードのゴールドなど)を切り替えるなど、固定費を最小限に抑えたりの努力をして、やっている。


自助努力の勧め、 投稿者:Rick Noguchi 投稿日:2019/06/18(Tue) 07:44 No.11248

私はサラリーマン生活経験が無いので、今の日本の年金生活者にはコメントできませんが、
百姓生活で鍛えた身体と、根気と努力心が旺盛で、これまで生きて、家族を養い、老後の
貯蓄をして現在に至りますが、政府や官僚などが言う事は、一切聞く耳持たずで、いざと
言う時は、食べる物は何でも栽培できて、南米時代では、植物オイルでジーゼルエンジンを
稼動させ発電、水揚げ、耕作などの動力を得る事が可能でした。

58年ほど前に、ヤンマージーゼルエンジンの研修所で、大豆オイルで、ジーゼルエンジン
を動かす事を実際に学んで、それからは世界のどこでも生きて、生活できる自信が出来ました。
調理の廃油でジーゼルエンジンを動かして、ポンポンと稼働する発電機の音を今でも思い出します。

実際に軽油が無くなり、トラックが運転できないときは、ドラム缶1本の灯油にスピンドルオイルを
2リッタ入れて攪拌して、それを軽油代わりに使い、生活していました。
生きるというタフさがあれば世界中に青山が有ることが感じられ、その様な積み重ねの上に豊な
シニア生活が出来ると感じています。
今日も食べるだけの野菜類を収穫して、新鮮なサラダを馬の様に食べて、この暑いカリフォルニア州
の夏を乗り越える覚悟でいます。


Re: 自助努力の勧め、 - 野の花 2019/06/18(Tue) 08:10 No.11249

東京新宿の大都会に住んでいるので、Rick Noguchiさんのような生き方は出来ないですが、理想です。


Re: 自助努力の勧め、 - 8マン 2019/06/18(Tue) 09:16 No.11251

Rick Noguchi さん、自然と接しながらの生活は楽しいですね。現職時はマンション暮らし、退職し、小さな庭を。春から晩秋まで間断なく花が咲くように仕掛けをし、庭の隅に緑のカーテン代わりのミニトマトとごうやを、夏の朝、収穫するのが小さな楽しみです。

子供のころは、Rick Noguchi さんのような生活環境にあったのですが、東京、大阪などの都会に人口が集中し、コンクリート・ジャングルとなりました。


老後資金2,000万円 投稿者:Rocky 投稿日:2019/06/15(Sat) 22:37 No.11238

今回の騒動はマスコミやワイドショーなどで、センセーショナルに取り上げたので、
金融担当大臣は報告書を受け取らないと言い出した。

最近は外国においても、ネットや一部過激なマスコミによって、民主主義が脅かされ
そうな風潮にある。こういった時こそ冷静に見つめることが求められるのではないか。

そこでネットをググると、ある経済コラムニストはこう言っている。
「ここに取り上げられたデータは以前から総務省がずっと発表している。この際もう一度
生涯にわたる自分自身のキャッシュフローを考えてみることが必要ではないでしょうか」

えぇ、そんな内容なの?  だったらなぜ受け取らないなんて言うの!

そこで騒動のもとになった金融審議会報告書をじっくりと読んでみた。

確かに「この報告書が幅広く認識され、各々が精力的に議論されることを期待している」
と報告書は結ばれているので、コラムニストの見解も理解できる。

でも私には、ある意図をもって纏められていると思えてしょうがない。
それは老後資産の形成に、NISAやiDeCoをはじめとする投資を勧めているように思える。
そのため都合の良いデータは詳細に取り上げるのに比して、リスクとなる要素はごくごく
小さく書かれている。

この書き方は、投資信託などのパンフでメリットばかりを謳い、為替差損のリスクは片隅に
小さく載せているのと同じ手法である。

また極めつけは、シニア投資家が認知症になったら売り上げが減少するので、成年後見制度
を使ってでも投資させようとしていることである。

実は身近な話として、かっての同僚達は退職金を金融機関の甘い誘いに乗せられて投資したが、
上手くいっていないと思う。ギャンブルと一緒で、儲かった話は聞かなくても吹聴してくる
彼らから、その手の噂が届いてこない。

こうした実態からすれば、お上から投資をしなさいと言うのでは、弁明ができないと考えて
報告書を無かったものにしようとしているのではないか。
それなら委員の報酬を含めた会議費はどうなるんだい・・・? 

色んな感想があると思うので、貼っておきます。


金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf


Re: 老後資金2,000万円 - Zampano 2019/06/16(Sun) 08:18 No.11240

おはようございます。

厚生労働省が平成26年度に発表しているモデル世帯の所得代替率を見てみると

夫(サラリーマン)の手取り収入34.8万(A)に対して

年金受給額は
夫の厚生年金9万+夫婦の基礎年金合計12.8=21.8万(B)

所得代替率(B)÷(A)=62.64%

ただし、注意を要するのは
年金の受給額は所得税や介護保険料を控除する前の数字のように思われる点です。

その点は一先ず措くとして、
お役人様は特におかしなことを言っているわけではありません。
人間らしい生活をしたいと思うご夫婦が毎月5万足りないことが確実に予想されることに異論は
ありません。

ただしです。
今このタイミングで、金融庁のレポートが取り上げられている状況に、なんとなく怪しい匂いを
感じることも確かです。

お役人が先々のリスク回避を狙って防衛線をはっているのか?
さて、どうでしょう。

空気読めない、漢字読めない爺さん大臣が何を言おうと、賢明な国民は殆ど気にしていませんが、
真の意味での自助努力が必要になる時代が近づいていることは間違いないと思います。


補足として、
金融庁のレポートからは、投資活動へ誘導しようとする意図を何となく感じたりしますが、
くれぐれもご注意いただきたいと思います。


Re: 老後資金2,000万円 - 8マン 2019/06/16(Sun) 09:00 No.11241

Zampanoさん、「投資活動へ誘導しようとする意図を何となく感じたりします」とありますが、40代、50代の方に、投資活動に参加することを促しても、自己責任でやればいい。何か行動をとらないと、現在の日本の経済状況を考えると、「バラ色」のリタイア後の生活はあまり望めない。もともと、年金は平均給与所得者の50%を目標として設計されていた。いつの間にか、マスゴミに煽られ年金だけで「バラ色」の老後が送れるかのようにすり替わった。私はNISAを少し、所得税が免税になる。

確かに、金融機関などの甘い言葉で退職金を投資し、儲かった話は聞くが、損をした話はあまり聞かない。威勢の良かった知り合いもこの話はしなくなった。

心配なのは、安部さんの長期政権、都合の悪いこと、選挙にマイナスになることは聞かない、では、まるで中国共産党と同じになってきた、戦前、都合の良いことばかり発表した大本営発表になてきた。怖い。

身の丈に合わない外交をやって、イラン・米国関係は一層悪化。最優先の拉致問題は、あなた任せ、自分の命を張る意気込みすら感じない。日本の戦前の盧溝橋事件、米国も戦後、同じことを何度かやってきた。不都合な真実2000万円と同じ、冷静に考えないと。

パフォーマンスにはカネがかかる、税金の無駄使いはやめてほしい。


Re: 老後資金2,000万円 - shin732 2019/06/16(Sun) 09:02 No.11242

この掲示板にも国の政策に関する話題が多くなりました。
定年後の生き方に国の政策が大きな影響を及ぼす事は確かです。
特に、年金政策はその根幹となる政策だと思います。

佛陀は常に自助(努力)の重要性を説いています。
そして、順番は自助、共助、公助です。
佛陀はこの順番を間違えないことも大切だとも説いています。

定年後の生活においてもこの仏陀の教えを忘れないように心がけています。

さて、話題の“老後2000万”は自助の大切さという観点からは正論だと思います。
だたし、諮問したのが国(金融庁)で審議メンバーをみれば内容は自明です。
タンス預金目当てでしょう。

この件で注目すべきは政府の対応です。
頼んでおいて気に入らなければ、受け取らないというマナーを知らない政治家です。
当然、夏の選挙対策(食い扶持の維持)です。
所詮、政治家とはこんなものなのです。
4年前の地方選挙で選挙責任者を経験して実感しました。

“老後2000万”は話題としては興味がありますが、生き方には何ら影響はしないと考えています。


Re: 老後資金2,000万円 - koda 2019/06/16(Sun) 16:45 No.11245

管理人さんの投稿では、政府発表の5倍位の蓄えでリタイア生活を初めたと書いてあったと思います、早期にリタイア生活に入った事で大きな金額を要するとお考えになったのと思います。
政府はモデル世代の年金額と有りますが、世の中の何%がモデル世代と同等の年金を手にする事が出来るのでしょうか。
50歳を迎える前から年金機構に出向き自分が受け取れる金額を聞きに行きましたが、当初は教えてもらえませんでした、何年か自分で参考資料を読み大まかな金額を算出してみました。何年かして改めて年金機構に受取金額を確認しに行きどうにか書面でもらう事が出来ました、当時60歳定年後20年間に必要な生活費は6,000万円と言われていました(海外旅行費用、娯楽を含めない金額です)ので年金を含め残りの金額を試算し個人年金+預貯金で賄える金額にどうにか達成する事が出来ました。あくまでも20年間での話です、政府の言っている2,000万円では30年間を過ごす事は不可能です、海外旅行、娯楽などを楽しみたいと思ったら+αが必要だと定年後の経験で実感しています、2,000万円を要すると踊らされて論議をしても全然足らない事を理解したら良いかと思います。


Re: 老後資金2,000万円 - 8マン 2019/06/16(Sun) 22:53 No.11246

kodaさんの言われる通り、以前、管理人さんが詳しく解説していましたね。この問題は古くて新しい問題、厚生労働省は老後、豊かに送るために必要な額として36万円?という数字を発表していました。

管理人さんの解説記事へのアクセスが大変多かった,、と彼が言っていたように思います。

今回の問題は、麻生さんが受け取りを拒否したこと、報告書が無かったことにしたこと、ではないでしょうか。まるで中国共産党、戦前の大本営発表。東大出のエリートキャリアは軽い内閣は担ぎやすいのでしょう、長期安倍政権を楽しんでいるように見えますね。国民を愚弄している。


Re: 老後資金2,000万円 - Rocky 2019/06/17(Mon) 22:05 No.11247

あまり政治的な投稿はしなくないのですが、状況を冷静に見つめていかないと
気付いた時には取り返しのつかないことになりかねません。特にネット社会では
裏付けのない情報や、フェイクニュースが混乱に拍車をかけます。

今回の混乱も根拠になる「報告書」を読み切れてないからではないでしょうか?
本来新聞の使命は「事実を正確に報道する」ことなのに、出筆者の主観が強すぎる
傾向にあるので、ややこしくしている気がしますね。

そんな中でテレビでお馴染みの辛坊治郎氏がこう指摘しています。
「報告書の問題点なんですが、前提としている月収20万円得られるというのは、
モデル世帯が厚生年金で得られるお金ですから、国民年金の人はとてもこの収入
ないわけですよ。ということは、国民年金だけで老後を考える人は2000万円の
赤字どころじゃなくて5000万、6000万の赤字だという。その本質的なところが
すっぽり抜け落ちております」

これも意図を理解していないですね。
そもそも国民年金だけの人は、投資なんて余裕はないですよ!
そこに焦点を当てたら、こんな報告書は書けないでしょう。

もう少し切れ味の鋭いキャスターだと見ていたのに・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000054-sph-soci

報告書は「資産形成の再構築」を主眼に書かれていますが、それが適わない場合は
「就労継続の模索」と「生活費の節約」を挙げる調査結果が出ています。そして、
この生活費の節約の一つとして、ロングステイをされている方は冷静に見ていますね。
https://ameblo.jp/fukuyamatetujin/entry-12482110369.html


節約と健康 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/06/15(Sat) 17:37 No.11235


節約と健康ですが、一つの考えですが、運動と日々の買いものですね。

運動は、ずばり、自治体のスポーツセンターか、
民間のスポーツクラブです。

一か月の会費で、風呂、ラウンジ、運動が出来る施設は、
リタイヤライフで、時間を有意義に過ごせると思います。

運動が嫌いな方もおられますので、一つ参考意見です。
尿酸値、コレステロール、脂肪肝等、やはり、運動が効果的です。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -