2366346

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
令和 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/04/13(Sat) 22:04 No.10985

 令和はとてもいい元号と思います。

しかし、これを中国から離れた、万葉集だとの声には若干ん違和感を覚えます。
なぜなら

万葉集(日本)「初春令月、気淑風和」
帰田賦(中国)「仲春令月、時和気清」

中国の後漢つまり、500年の詩にすでに万葉集の源があるからです。

ルーツが何であれ、いいものはいい。

2年前に中国で酒に 令和 の登録商標がされていたのも、
帰田賦をもとにしたものであると思います。

私自身は、元号は全く使用しておりません。すべて
仕方がないので西暦です。(なんでキリストをもとにしなくてはならないのか!)
いっその事、いわれはどうでもいいので、紀元何年で統一してくれたほうが
いいのになーとも思います。

爺さんの独り言です。


古の里を訪ねて 投稿者:shin732 投稿日:2019/04/13(Sat) 21:24 No.10984

新たな元号が『令和』と決まりました。
『令和』の典拠は日本最古の歌集「万葉集」梅花の歌三十二首序文です。

この歌が詠まれた『梅花の宴』が行われたのが大宰府です。
天平二年正月十三日の事です。
催したのは万葉集の撰者大伴家茂の父の太宰師(だざいのそち)大伴旅人です。
梅花の歌三十二首序文は大伴旅人が詠んだと言われています。
この『梅花の宴』が行われたのが、いま話題の「坂本八幡宮」一帯と言われています。

当初は有田、嬉野、伊万里方面の旅を計画していましたが、計画を変更して大宰府から伊万里を旅しました。

旅の様子をデジブックにまとめましたので、関心のある方はご覧ください。
フルウィンドウでご覧ください。
時間は約10分で音楽が流れます。
https://shin732.wixsite.com/fujita


老醜を晒す 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/04/13(Sat) 08:52 No.10981

春の帰国で4月から日本にいます。
ここ数日の寒さで近所の桜も葉桜になりました。

運動を兼ねた日一回の買い物(食材)で近くのスーパ行きます。
時間帯は夜明けから深夜迄色々です。
その度に見かけるのは、何処から湧いたかと思う程の、老人の多さです。
高齢化社会と言われて久しいですが、実感する今日この頃です。

自分を含め彼らを見ると、その老醜にガッカリします。
自分の意識とは関係なしに鏡に映る姿は老醜そのものです。
ひねた面構えが老いて増々醜く成ってきました。
首の小皺、顔面の深皺シミ等は老いの成熟等と言うものではなく「醜いだけ」です。
更に滑稽なのは若作りの格好です。
「馬子にも衣装」とは言いますが、
「何を着せても馬子は馬子」です。

外見だけでなく、羞恥を忘れた物言いや振る舞い、
60歳代の輩でも、「老人は敬われて」当然的な態度には辟易します。
社会的に高位で過ごした方が、その地位に対して配慮されていた事を理解できずに、
引退後も当時の配慮を周りに要求するのも、鬱陶しい限りです。

スポーツ、旅行、ボランティア等活発な活動をする老人も多いです。
何か「ちぐはぐ感」のある方も見受けます。
「適時に出来なかった事を老いてから取り戻す」感があると感じる場合です。
子供の時の「泥んこ遊び」は似合いますが、老人の「泥んこ遊び」に哀れを感じます。

「隠居」、良い言葉です。
老いたらなるべく「引き隠り生活」を心がけるのが良い様に思います。
他者との会話も無い独居10年以上、発声も困難な今日この頃です。


Re: 老醜を晒す - 8マン 2019/04/13(Sat) 10:09 No.10982

タイ在住者さん、日本の春を楽しんでくださいね。今日から本格的な春になるのかな?

書かれていること、尤もなこと、文章もしっかりして、内容も理解できる。本当に「他者との会話も無い独居10年以上」ですか? 孫の相手、犬との徘徊散歩の生活、時々、温泉・日帰り旅行やゴルフ、色鮮やかなものが多い春画・枕絵を書くことを目標にイラスト教室に出かける隠居生活、男と女の物語が書ければ? 春から秋にかけて花が咲くように仕掛けをし、庭の草花を育てる。

自然を相手にしているときが心落ち着きますね。


Re: 老醜を晒す - あるきはじめ 2019/04/13(Sat) 10:10 No.10983

さすが、おっしゃる通り
自覚してればいいわけで、どうせそのうち逝くんですから
アイコンは願望:退職男2:穏やかな隠居


Re: 老醜を晒す - タイ在住者 2019/04/14(Sun) 11:17 No.10990

8マン様
「日本の春」楽しみたいです。
しかし、南国室温30度Cに馴染んだ体が震え上がっています。

唯一の暖房器具のガスストーブを、時々換気をしながら、
”ガンガン”点けていたら頭が痛く成り、程々の使用にしています。
近所の「しまむら」で薄手のズボンを購入し2枚重ねで凌いでいます。(爆笑)

列記された事、残念ながら、私には似合わない事です。

帰国直前も帰国直後も継続して、している事はPC遊びです。
遊び投稿サイトでの、定期的にあるLINUXカーネル更新に伴うビルドや
要請/質問への回答等で殆どの時間が潰れています。
LINUXに関する技術力不足や意思疎通が中学英語と言う事も時間が掛かる理由です。

この5、6年、何だか遊びが(徹夜も伴う程の)仕事の様に成っています。

------------------------------
あるきはじめ様
「老醜の自覚」は、鏡を見れば「否定できない現実」によって、「無理やり」させられます。
しかし、それを素直に受け入れられない自分がいます。
抗っても仕方がない事と分かっていても煩悩まみれの自分です。
そんな心が最大の「老醜」だと思っています。

社会から隠れていても、PCを通じて繋がっていて、我武者羅に暴れている様な気もします。
何れは気力体力衰えて「穏やかな隠居」へ移行すると思います。


Re: 老醜を晒す - あるきはじめ 2019/04/17(Wed) 08:54 No.10995

自宅で pc教室しながら
Linuxで挫折した私なので
人様のお役に立っての我武者羅
その技量と貢献に敬意を表します


Re: 老醜を晒す - タイ在住者 2019/04/17(Wed) 14:55 No.10996

あるきはじめ様
お褒めのお言葉嬉しく思うと共に面眩い気もします。

つい最近のPC遊びサイトへの投稿です。
Notice
I will stop the maintenance that is to modify the AUFS patch error in order to avoid syntax error.
Because I feel my skill & power limit.
技術力の限界を感じて保守継続を止める通知をしました。

最初は
Because I feel the end of my life.
「自分の終わりが近づいたと感じたから」と書くつもりでした。
しかし、技量の無さが主因と気付き、「技術力の限界を感じたから」
Because I feel my skill & power limit.
としました。

AUFS patchを提供されている方は日本人です。
AUFSはベーシックな部分で多用されていて、LINUXの世界での貢献度は大きいです。
この様な貢献に比べ、私のしている事は単なるオペレータ(労務提供)です。

尚、LINUXは私も専門外です。
40年くらい前にUNIXにドライバーの追加した経験があります。
その後UNIX環境でC言語コンパイラ、アセンブラー、リンカー等の開発にも従事しました。


Re: 老醜を晒す - Zampano 2019/04/21(Sun) 09:42 No.11007

タイ在住者様こんにちは。
お元気そうでなによりです。

隠居って素敵な言葉じゃないですか。
私も早く隠居の身分になって、好きな音楽や映画、お酒をもっと自由に楽しみ
いと思います。

今は少しづつ断捨離を実行中で、読まなくなった本や古いレーザーディスクを
処分してかなりすっきりしました。


タイ在住者様、もし可能なら少し体を動かしてみられたらいかがでしょう?
これからのシーズン、早朝の散歩に好適だと思います。


Re: 老醜を晒す - タイ在住者 2019/04/21(Sun) 11:44 No.11009

Zampano様
運動のお勧め、耳が痛いです。
8マン様が書かれている「穏やかな老後の生活風景」と同じく
自分には似合わない事です。

「運動の必要性」の理解や「穏やかな老後の生活風景」への憧れ等
自分の心が「良いと分かっていても受け入れらない」為、
其の様な好意の言葉に耳が痛く響きます。

学生の時は必須運動単位が卒業単位に足りず、
戸田のボートコースの艇庫へ通い、
夏季集中講座でやっと取得しました。
今でも、体育単位不足で卒業できない悪夢を見る事があります。

結婚当初、義父から色々気を遣って貰っていました。
安サラリーマン故ゴルフ遊びなど出来ないと思ってか、
誘われましたが「可愛げなく」断りました。
婿殿をゴルフ仲間に紹介したかった気持ちを分かっていながら、
運動嫌いを理由に逃げました。

糖尿病に成り、食生活改善、定期的な継続運動、の指導を受けました。
当初2、3年は運動もしましたが、辛くなり、今は薬を常用する様になりました。

運動嫌いを克服する「努力気力も弱く成った」(諦め気味の)駄目老人の今日この頃です。


日帰り旅行 投稿者:8マン 投稿日:2019/04/12(Fri) 08:00 No.10980

草津温泉二泊2万円のバスツアーのチラシ広告が入っていた。安い!「キョウヨウとキョウイク」にはうってつけ。

5月に田植えが終わる友人と伊豆の温泉に行こうか、と話をしている。このほか、次の日帰り旅行を計画してみた。費用は一万円前後。

日蓮生誕寺見学

東京(京葉線1番線:わかしお5号9:01)→(10:44)安房小湊(鯛ノ浦遊覧船、日蓮生誕寺見学)安房小湊(わかしお16号:5:43)→(17:34)東京

沼津港海鮮料理と三島大社

東京(こだま643号):(9:26)→(10:20)三島→三島大社参拝→三島(12:02)→(12:09)沼津(伊豆箱根1番12:30)→(12:42)沼津港(我入道漁協即売所食堂:展望水門)→若山牧水記念館→千本浜公園(16:05)→(16:16)沼津駅(16:38)→(16:43)三島(16:50)→横浜(17:27)→東京(17:47)

小田原城・漁港海鮮ランチ

東京(10番線:9:30)→(10:59)早川(小田原漁港:魚市場食堂ランチ)早川(12:49)→((12:52)小田原(城址公園、歴史見聞館、清閑亭)→小田原(16:02)→(17:18)東京


メルアド変更 投稿者:8マン 投稿日:2019/04/11(Thu) 09:46 No.10974

プロバイダーを変えたので,メルアドも。変えるとネットのスピードが速くなった感じがする。
1月末に変え、古いメールは使えたのに、3月末になって突然使えなくなった。やっと新しいメルアドにしたところ。

ここ2−3日、宣伝などの迷惑メールがなくなり、すっきりした。半面、何か拍子抜けの感じ、そんなこと感じたことは?
1週間に一回PCを開けばいい感じだ。日常はスマホのラインがあるので困らない。

通信販売で買うと、迷惑メールが増える。通信販売もよし悪しだ。


Re: メルアド変更 - KENTARO 2019/04/11(Thu) 10:38 No.10976

私は、通販専用のメールアドレスを使っています。
いまどき通販の利用は避けられません。
1年間に一度の割合で、アドレスを破棄しながら
利用しています。


Re: メルアド変更 - 8マン 2019/04/11(Thu) 17:30 No.10977

KENTAROさん、使い分ける手があったんですね。


Re: メルアド変更 - Zampano 2019/04/13(Sat) 23:46 No.10987

こんばんは、
勤務先で社内ネットワークの管理を行っています。

ネットワークのスピードは早朝、深夜など時間帯によって変動するようですが、
あまり遅いようならプロバイダーを変えるのも良いと思います。
光回線なら平均して100〜200MB程度でしょうか。

アドレスの変更については、@の左側だけでしたら、プロバイダーによっては
簡単に別の仮名(エイリアス)を設定できる場合がありますし、

あるいは少々面倒ですが、暇なときにGmailのアカウントを複数作っておいて、
それを特定の用途のみに使用するという方法も可能だと思います。


無題 投稿者:8マン 投稿日:2019/04/11(Thu) 04:38 No.10973

臨時株主総会に出席した。
出席者の大半はジジババで占められていた。やはり配当と今後どうするのか聞きたかったジジババが多かった、と思う。

新聞報道では98%が解任に賛成!この数字には驚いた。
二万人以上の首切りをし、資産を売却した経営者の報酬が、最初から10億円以上、それにこどもの学費など会社持ち。
最初から会社を食い物にしよう、と思っていたのだろう。20年前は第二位のメーカー、現在、国内市場で5位のメーカーに
なってしまった。国際化は必要、しかし500万台の国内市場をないがしろにする経営手法に疑問を感じる。
マスコミがカリスマ経営者と持ち上げたのは、あまりにも無責任だ。

この株価でこの高配当はありがたいが、含み損を抱えてしまった。落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。
含み損がなくなるのをあの世で見ていることになりそうだ。

2月は蓼科と福島の甲子温泉に、3月は友達のコンサート出演を聞きに、またOBコンペにも参加した。
5月は房総、伊豆や尾瀬などの日帰り旅行を3本楽しむ予定だ。また、三泊二万円の草津温泉旅行に参加しようか、迷っている。


また、イラスト教室の月謝集金の役割を4月からやることになってしまった。
無駄に延びた寿命、無駄に過ごしている。

しばらくお休みしたが、楽しいい旅行情報読ませてください。書き込みもまた時々参加させてもらいます。


勉強代は7,480円 投稿者:shin732 投稿日:2019/04/09(Tue) 17:46 No.10967

明日から九州に旅行するのでWEB Check-inをしました。
その後、送られてきた搭乗券を何気なく見ると同乗者が娘になっていました。
娘は明日も東京で仕事です。
明日、一緒に行くのは妻です。
予約時の私のミスです。

さて、どうしたものか。
今回はLCC(Jet-Star)です。
搭乗者の変更は出来ないと理解していました。
娘の分をキャンセルして妻の航空券を新しく取るしかないかと諦めていました。

ダメ元でJet-Starに相談してみました。
すると、同乗者変更がOKになりました。
同乗者名は娘ですが生年月日は妻のものだったので、単なるミスと判断されたようです。

しかし、この搭乗者の変更手続きが著しく煩雑なのです。
まず、娘から自分名義の搭乗券変更を了承する旨の電話をJet-Starにしなければ、手続きが開始できないのです。
しかも、出発は明朝なので今夕には手続きを完了しなければなりません。
仕事中の娘に連絡をしてやっと手続きが始まり、先ほどどうにか搭乗者の変更が終わりました。

予約をした際には、期日や氏名などの確認を怠らないことが大切だと改めて肝に銘じた次第です。
今回の勉強代は7480円でした。

今回は、大宰府政庁跡周辺と伊万里窯元を巡ります。
旅の様子は、デジブックで紹介します。


Re: 勉強代は7,480円 - ヒロ 2019/04/09(Tue) 21:21 No.10969

電話で名義変えられたんなら、勉強代0円にすべきや(*^▽^*)

リタイアして思い出を残す為に、一緒に旅行するっていいね!

稼いでる時は、繁殖の為につがいが当然やが
リタイアして、お互いの楽しみの為に一緒に思い出作るって人間らしいね。

個人的には苦手やけどNoguchiさんとかの書き込みも、たまにホッコリする。
異性に愛されて大切にされるって大事や。
野口さんは、直にお会いすれば、いい人なんやろうが(◎_◎;)

わたしはGWに独りで東南アジア。
EUやアメリカは、リタイアしてからも金掛けたら楽しめる。
その資金が残るかは、お楽しみやね。
自分の足で歩けるうちに、無理しても行っとかなアカン場所ってあるね〜
リタイアとずれた。


Re: 勉強代は7,480円 - パンダ 2019/04/10(Wed) 18:33 No.10972

ヒロさん東南アジアどこ行くんですか?
私は先日、タイに行ってきました。なかなかいい国でしたよ。
1000円で足裏マッサージ出来るし、食事は安いし美味いし、素敵な寺院が
一杯あるし、トゥクトゥクという三輪車はみかけは可愛いのですが
結構なスピードで走ってくれて楽しいです。料金は乗るときの交渉では
ぼってきますが、値段交渉が決まればちゃんとその額で目的地まで届けて
くれます。ある意味、良心的です。
私はGWは上海、蘇州、杭州に電車旅に行って、6月にヨーロッパ行きます。
どこにするか検討中ですが、改めてイタリアに行ってみようかな?ベネチアと
かローマとか。


Re: 勉強代は7,480円 - ヒロ 2019/04/11(Thu) 10:35 No.10975

話外れますが、ネパールです。

蘇州は30年以上前に行ったっきりです。
上海の正月2泊しましたが、日本と変わらないですね。
いいご旅行になりますように・・・。

6月にヨーロッパですか???
リタイア前なのに、お休み多いなぁ〜(いいな)
イタリアは「ポエニ戦争」の後辿って旅したいな。
最後はカルタゴで(#^^#)

友人とよくやるんですが、どっか海外でおちあって食事も楽しいですよ。


Re: 勉強代は7,480円 - パンダ 2019/04/11(Thu) 20:12 No.10978

ネパールか、渋いなあ。
流石ですね。
shinさんはインドで長期滞在された方でしたよね。
大学時代、電柱に インドネパール精神世界の旅っていう広告が
貼ってあって、どこか不思議な感覚を感じました。
今はインドにとても興味があります。しかしネパールまでは思いが至っていません。
私はアホなので通俗的というか、ありきたりなその辺の国ばかり
行ってます。たまに一人旅しますが近いところばかりです。上海とソウルが
多いのですが、この二つの国は嫌いな方も多いので、あまり話題にしません。
ソウル行ったとか言われると、アホじゃない、とか言われそうで。
アホだからいいんですけどね。今度、オフ会しましょうね。


Re: 勉強代は7,480円 - ヒロ 2019/04/11(Thu) 21:18 No.10979

管理人さん、スレ違いごめんなさい。

インドは精神世界、関係無い感じ。
わたしが行った場所は、金カネってマジ怖かった。

shinさんの奥様は美人やよ♥

わたしもバカやし、年食ってきたんで行きたい場所しか無理。
タイもヨーロッパも好きやし、色々教えて下さい。
オフ会は、関東でも東海地方でもいいよ。

一応、メアド貼っておくね(今週中だけ)


新札切り替え 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/04/09(Tue) 13:16 No.10966

 24年から、万円、5千円、千円の新札切り替えとなる。

これは、団塊が後期高齢者となるに当たり、タンス預金を吐き出させる目的ではないか?

 今回台湾で、10年前に残った百元札、50元硬貨を使用しようとしたらすげなく断られた。
新貨幣きりかえにより、もはや使えないと。文句があるなら、台湾銀行にゆき
窓口で交換してほしいと。

 他にも、EUとかいろいろな国で新貨幣切り替えにより、旧通過が使用できなくなる
ケースは多い。

 現状のところ、日本は旧通貨であっても使用できるが、
もしこれが使えなくなる危険があると、膨大なタンス預金が白日のもとに
さらされることになる。

 つまり、新札がほしければ、旧札を銀行に持ち込み口座を通してから
新札交付をする。こうなれば、タンス預金は全て補足可能となる。

 そこで、資産課税を適用すれば、税収は増える。財務省の陰謀だ。

ただし、私は全く心配ない。なぜならタンス預金はないから。

 富裕層の団塊の皆様、くれぐれもゆだんなさるな。


Re: 新札切り替え - shin732 2019/04/09(Tue) 17:54 No.10968

数年前、インドでは500ルピー紙幣が新しくなりました。
500ルピー紙幣は、無効になるので銀行で新札に取り換える必要がありました。
1000ルピー紙幣もあるのに、何故、500ルピー紙幣だけを新しくするのか。
当時のインド政府の発表では、インドでは賄賂など如何わしいお金は500ルピー紙幣で貯め込んでいるのでこれらを使えなくするためとの事でした。

日本の場合は財務省の陰謀などではなく、最新偽造技術に対処するための20年間隔の定期的な新札発行でしょう。


顔認証ゲート 投稿者:Rocky 投稿日:2019/04/07(Sun) 17:42 No.10962

海外旅行の出国審査は係官によって手続きに差があるので、どのゲートにするか見極めて並びます。
ところが今回利用した中部空港では顔認証ゲートがあり、係官はおらず機械による審査の為どこの
ゲートでも同じのように感じました。

そもそも混雑緩和のために導入したそうで係官の省力化にはなりますが、ゲートを増やさなければ効果が
無いように思えました。
また以前は、出国目的を疑り深そうに聞かれたものですが、それが無いのはいいですね。
ただし顔認証ゲートでは、パスポートへのスタンプが押されません。
これってちょっと心配ですね!

確か旅行保険の保険金請求には、このスタンプページをコピーして申請したように記憶しています。
また銀行での両替も顔写真とスタンプページのコピーをしますが、スタンプなければどうするのでしょう
かね?

近頃は政治的報復で拘束する国もあるので、出国印が無ければ密出国だと疑われても反論しようがないん
じゃないでしょうか。
さらにシステム障害が起きたときには証明のしようがないと思います。

それに引き替え、台湾の入国では指紋と顔写真で審査を受けますが、スタンプは押してくれるので安心で
す。

もっとも旅慣れた先輩によると、係官がいるゲートに回ればスタンプを押すそうで、私はそちらを利用す
るとのことでした。

これから利用する方は、このことを見極めて対応されると良いですね。

https://boarding.tokyo/2018/11/05/gate/



Re: 顔認証ゲート - Rick Noguchi 2019/04/08(Mon) 03:51 No.10963

今、メキシコに滞在していますが、アメリカに帰化しているのでアメリカの
パスポートで歩いていますが、アメリカでは出国スタンプはありません、
メキシコの入国スタンプはありますが、アメリカの入国は簡易入国システム
を使い、顔写真撮影とパスポートを機械に入れて入国しますが、70歳以上の
年齢と、アメリカのパスポートがあれば、ほとんどフリーパスの状態で通過で
きます。植物検疫に食べ物所持と書くと、検査に回されます。

私の経験ですが、アメリカのVISAや旅行保険では、パスポートの入国・出国スタンプ
より、航空搭乗チケットや、E-チケットを、コピーして、書類のPDFに添付して全て
パソコン申請で使用できました。
所変われば申請方式も変化すると感じています。
今の状態が進めば、希望者はマイクロ・チップを体内に埋め込んで、それでパスポート
の代わりに出来る電子時代が近い将来にきっと、その様なシステムが出来上がると感じて
います。


真の余暇 投稿者:Rick Noguchi 投稿日:2019/04/04(Thu) 02:44 No.10957

今、メキシコのサンルーカスに来て、長男家族と娘家族たちとイースターのバケーションを
2週間過ごしていますが、大きな荷物はレンタルボックスを借りているので、食べるものと
当座の着替えだけを持って来ています。
自炊しながら、のんびり、ゆっくりのシニアの豊かな時間を使い、心の安らぎと、平穏さを
味合う事が出来ることに感謝です。
昨日も長い知り合いの漁師から生きの良い10Kg以上のハマチを、半分だけ分けてもらい、
家族に堪能するほど寿司や刺し身で食べさせ、私の好きなセビッチエにして、パラペーニオ
の辛味を利かして、それをつまみに、テキーラのグラスを、チビリと飲んで真っ青な太平洋
を眺めているのは、これまでの人生の骨休めと感じています。
ベランダの下に見えるプールで孫達が遊んでいる姿を見ながら、乾いた海風に吹かれている
自分の側にワイフがいて、子供達がいて、孫達が居るこの時間は究極の真の余暇と感じる心
が致します。
全てが健康という自助努力の報いが、今と言う幸せを、神から与えられて居ると感じます。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -