2366286

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
最高の人生の見つけ方 投稿者:Zampano 投稿日:2019/05/13(Mon) 17:31 No.11060

最高の人生の見つけ方
原題: The Bucket List

管理人様の書き込みがありましたが、この作品はハッピーエンドの作品と考えてもいいのかな
と思います。
大変爽やかな気持ちになれます。未見の方ぜひどうぞ。

ところで、
この中に出てくる棺おけリスト(やりたいこと)の一つに「泣くほど笑うという任務?があり
ます。
どんなことで大笑いすることになるのかは是非本編で確認いただくとして、重要なアイテム
としてコーヒー豆が絡んできます。

"KOPI LUWAK" というコーヒー豆が出てきますがこの豆を買おうかと思ったことがあります。
実際には、偽物が多いという噂と、あまりの高価さに熱が冷めてしまい、まだ実現しておりません。

もっとも、ふだん休日にドリップでいれている神戸の某店から仕入れている豆で十分満足して
おります。


運転 投稿者:8マン 投稿日:2019/05/10(Fri) 09:35 No.11057

ある書き込みにうまいたとえがありました。

「20代、元気で反射神経も良いが、興奮して暴走。
30代、若いつもりだが家庭を持ち安全運転するが、育児疲労などで事故。
40代、突然の発作や内臓疾患で運転中の突然の病変で事故。
50代、女性は更年期、男性もめまいや判断力低下により事故。
60代、体力、精神力、判断力が急激に衰えてくる、個人差にもよるが事故はいつおきてもおかしくはない。
70代、毎回の運転が半分ギャンブル、いつ壁に激突してもおかしくない。
80代、1、2割を除いて、大半の人が認知症、頭がボワーっとしている事が多く、事故の整理券を持っている状態。
少子高齢化の日本。もう自動運転、最低限、自動ブレーキ搭載しないと。」

運転にはくれぐれも気を付けましょう。60歳、70歳と歳をとるごとに、傲慢に、俺の運転はうまいな、ど勘違いする。こう思ったら
自分は認知症になったと思った方がいい。歩くと前頭葉が刺激され、認知症の進行を抑えてくれます。

それと上等国民の方は逮捕されたのでしょうか?


無題 投稿者:8マン 投稿日:2019/05/08(Wed) 21:45 No.11054

タイ在住者有難う。YouTubeで中学・高校時代と同じように音楽を聴いて、自分を慰めています。この時の寂しさはまだ夢が、未来がありました。

加藤登紀子の「愛のくらし」を最初に聞きます。アルフレド・ハウゼの美しいメロディーと何気ない歌詞ですが、今、大好きです。
特にサビの部分「愛を語る言葉より、吹きすぎる風の中で 求め合う温もりが愛の変わらぬしるし」がいいですね。女(男)を知った
男女の愛の形がよく表現されていると。

パソコンの専門的なことはよくわかりません。ただ平凡に使って楽しんでいます。紹介してもらったサイト、トライし、楽しみます。

また、また痛ましい交通事故、免許、すでに上皇様は返上しているとか。無駄に寿命が延びた我が身、できることなら代ってやりたかった。女と糞ジジババは運転禁止、と言いたくなる。女は泣けば許される、と思っているのか?最近、不祥事で頭を下げるニュースが多くなったように感じる昨今。日本社会が劣化したのでしょう。所得もこの30年間増えていない。「失われた30年」これがアホノミクスの成果?75歳には免許を返上します。

先日、昨春以来体調を崩していた友人と久しぶりに日帰り旅行に出かけました。しばらく引きこもりがちでしたが、馬鹿ッ話をしながらの珍道中、車内で酒盛り、不良老人でした。また時々一緒に出掛けられるのが嬉しいが、いつまで?

事故で亡くなられた幼い命に合掌。


音楽 - 管理人 2019/05/10(Fri) 08:09 No.11056

私の鎌倉のボランティア友人で、東日本被災地にボランティアで来る人の為の無償の宿を管理したり、
地域の公民館などで手作りの「紙芝居」をもう8年続けている団塊世代の男性がいます。
彼は東北へ向かう車のなかで聞く音楽は「旅は〜まだ終わらない〜・・・」
(中島みゆき の「ヘッドライト・テールライト」
この曲を聞きながら国道を淡々と走行するのが好きなのです。とフェーブックが書いています。

この気持ち良く解ります。
彼のブログをご紹介します。
https://blogs.yahoo.co.jp/denkioji3/43291746.html?fbclid=IwAR34IwJ2QkUWTNJlnLIslF2H9ZNO5GOtiL9firXmMo89BiVp_gbWpRl2lfs


Re: 無題 - Rick Noguchi 2019/05/10(Fri) 11:06 No.11058

私は昔から運転する時は、ラジオもカセットも聞く事もありませんでした。

今も習慣でラジオも使う事もありません、3月に売ったトラックは、エアコンも
どんなに暑くても、窓を開け風を入れるだけで他人が同乗した時に、数えるだけの使用でした。
これで、かれこれ20年も過ごしましたが、何も不自由は感じませんでした。

運転に集中しているので、ラジオも邪魔で長距離運転の時に、天気予報と交通情報を聞くのに
スイッチを入れていましたが、終わるとそれも止めていました。

今でも運転しながら、右良し、左よし、信号青、赤とハンドを握った手の一指し指を立てて
列車の様に運転復唱をしながら走っています。
これで、アルゼンチン時代、ブラジル時代、日本時代、メキシコ時代、アメリカ時代も事故なく
淡々と、この年齢まで来れたのは、ひとえに自分に課した厳しい掟を守ったと感じます。

アメリカだけで100万KM以上は楽に運転して、2度ほど追突されましたが、軽微でこれまで
車をスクラップにすることも無く、安全運転をする事が出来たのは、これは神の御加護もあった
と感じます。


Re: 無題 - Zampano 2019/05/12(Sun) 16:05 No.11059

こんにちは、「愛のくらし」聴いてみました。
しっとりとした情感が伝わってきます。

テレサ・テンさんの歌っているのも良いと思いましたが、ともかくYoutubeのお陰で
ほとんどの音楽とか映画の予告編が楽しめるので、ありがたい時代になったものです。

例えば、「パームスプスリングスの週末」という映画の主題曲、子供ながらに憧れた
世界をイメージさせてくれます。


サラリーマン生活も徐々に終わりが近づいてきますが、退職後は新しいパソコンを
調達して遊んでみようと思います。
仕事には無関係のマシンになるので忌々しいMSとはきっぱり縁を切ります。


最近興味を持っているのは、「Ubuntu Studio」というマルチメディアに特化した
ディストリビューションです。
ハイレゾの音源を再生する場合、なんとなくMacが良いような思い込みがあるのですが、
別な意見もあって、情報収集を行っているところです。


何はともあれ、まず健康第一、そして実現したい夢といくらかのお金、最後に妻への
感謝を忘れず、日々を過ごしてまいります。


ついにきた 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/05/06(Mon) 00:35 No.11045

週刊ポスト2019年5月3・10日号がついに特集を組みました。

夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる
「第3号被保険者」の妻は約870万人。

第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから
「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、
政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、
国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている。

厚労省や社会保険審議会では、無職の主婦から保険料を取る方法も検討してきた。
「第3号を廃止して妻に国民年金保険料を払ってもらう案、妻には基礎年金を半額だけ支給する案、
夫の厚生年金保険料に妻の保険料を加算して徴収する案などがあがっている」(厚労省関係者)

共稼ぎの妻や働く独身女性、独身男性からみれば、
第3号被保険者の夫・妻は、人のふんどしで相撲を取って楽してただでもらうやから。

週刊ポストは「3号廃止」へと議論が進む可能性が高いと言っていますが、さあ どうでしょうか。
また公明党が票集めのためにつぶすに決まっています。今までの実績がありますから。

人の褌で相撲を取る→ 他人の物を利用して、身を削ったり努力すること無しに自分の利をはかること。


Re: ついにきた - koda 2019/05/07(Tue) 09:09 No.11047

『共稼ぎの妻や働く独身女性、独身男性からみれば、
第3号被保険者の夫・妻は、人のふんどしで相撲を取って楽してただでもらうやから』
以上の様な意見もありますが、もっともっと長いスパンで考えられない方々なんでしょうね。
第三号被保険者は出産をしている方が多いのではないでしょうか?
我々も労働人口に数えられていた時代に諸先輩の方々に貢献できていたと思っています、
今後少子高齢化が進めばますます年金の原資は税金に依存してしまい、
また別の不満になっていかないでしょうか?


Re: ついにきた - SHIN 2019/05/07(Tue) 10:11 No.11048

どうしてこういう「ただ乗り」とかいう意見がでるのですかね。
第3号は確か1985年頃にできた精度だと記憶していますが、それまではサラリーマンの配偶者は任意で国民健康保険に入っていました。
1985年以降は入らなくなってもいい、ではなくそれはそのサラリーマンなりの扶養者が払うようになっただけです。
これは小さな会社でも給与計算をやった事のある人ならよく知っている事で、ここでおっしゃる「ただ乗り」ではありません。
廃止したら扶養者のそれまでの年金負担額が減って、再び配偶者などは自分で国民年金に入るだけの話しです。

このただ乗り論の裏には、じゃ第3号の年金支給額を減らそうか、というような思惑が見え隠れしているような気がします。
いずれにせよ、保険料なしで年金を支給するようなマヌケな仕組みは日本政府は作っておりません。


Re: ついにきた - 個人事業主 2019/05/07(Tue) 12:19 No.11049

SHINさん
第2号保険者(サラリーマン)の厚生年金納付額は、給与に一定の掛け率で算出されるはすですから
配偶者の有無で納付額は変わりませんよね。

>保険料なしで年金を支給するようなマヌケな仕組みは日本政府は作っておりません。
給与計算でどのようになっているのか具体的に教えていただけませんか。


Re: ついにきた - shin732 2019/05/07(Tue) 15:56 No.11050

国民年金第3号被保険者の保険料については、年金基金機構のホームページに次の説明があります。


国民年金の第3号被保険者は、ご自身で保険料を納付する必要がありません。
これは、配偶者である第2号被保険者が加入している被用者年金制度(厚生年金保険や共済組合など)の保険者が集めた保険料や掛金などの一部を基礎年金拠出金として毎年度負担しているためです。
 (国民年金法第94条の2,同94条の3,同94条の6)
160020-325-115-032 更新日:2018年12月14日

国民年金の第3号被保険料の一部は配偶者である第2号被保険者(ご主人)が負担しているのです。
今後も堂々と受け取りましょう!


Re: ついにきた - シュベヒャート 2019/05/08(Wed) 09:42 No.11053

hamachan先生が「辛抱たまらん」といったご様子で「何が問題とされていたのか」「なぜそうなるのか」を解説してくださっていますね


Re: ついにきた - Zampano 2019/05/14(Tue) 15:41 No.11063

こんにちは
>週刊ポストは「3号廃止」へと議論が進む可能性が高いと言っていますが、さあ どうでしょうか。
(一部引用)

週刊誌なんて、所詮は本当かどうか疑わしいことを書いて、ついでにエロの要素も加味して
暇な人間に買わせるのが目的だと思っています。

3号の話は以前にも出ていますが、ただ乗り論を本気にする人がいるといけないので簡単に
私の考えを書いてみます。

まず、現実を確認するとして、
今ここに41才同期の2人のサラリーマン(Aさん:既婚),(Bさん:独身)がいるとします。
報酬月額は同じ34万と仮定します。

さて、それぞれのサラリーマンが負担している社会保険料はいくらだと思いますか?
(Aさん)と(Bさん)の負担している保険料は違うでしょうか?

(解答) 二人とも下記の金額で同額です。※本人負担分です

健康保険料=16,830円 介護保険料=2,941円 厚生年金保険料=31,110円


3号廃止をしたいならぜひやってもらって結構ですよ。

ただし!!
まったく当たり前の話ですが、
被扶養者が以後負担する分をきっちりと、配偶者の負担分から差し引いてください。


今朝のニュースでは政府の経済見通しで弱気なことを言い出したようだけれども、どうぞ
ご遠慮なく消費税を10月から10%に上げていただきたい。

さんざん庶民を振り回しておいて、いまさら撤回なんて許されないよ。


玩具 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/05/05(Sun) 11:26 No.11043

今春の帰国で通販を利用して玩具を買いました。
パソコン関連機器で
ノートPC、ミニPC、スマホ、SSDです。

--->[ノートPC]:33,991円 (Jumper EZbook X1)
空港等の屋外使用を考慮して11.6インチの小型ノートPCを選択しました。
OSはWINDOWS10ですがLINUXを追加する予定でした。
壊す可能性もあるので、安い中華ノートPCを選択しました。
しかし、あまりの美品で勿体無く成り親族に上げました。

--->[ミニPC]:22,500円 (CHUWI GBox)
ノートPCを上げた為、同じスペックの安い中華ミニPCを購入しました。
日本滞在中使用ミニPCのスペックアップ用の購入です。
OSはWINDOWS10にLINUXを追加しました。
これが結構手古摺り、PC文鎮化も覚悟して、BOOTのROM(EFI)更新も考えました。
幸い、ROM更新無しでLINUX追加ができました。

問題は32Bitカーネルは起動しません。
CPUはGemini Lake世代のCeleron N4100ですが、この仕様かは不明です。
仕方がないので、32Bitコード確認が必要な時は、
64Bitカーネル配下で32Bitコードを走行させています。

今現在、遊びの中心玩具です。

--->[スマートホン]:8,937円 (UMIDIGI A3)
ネット接続目的で購入しました。
スマホのテザリング機能でスマホ受信電波をWIFIに変換しています。
古いスマホは第3世代で第4世代無線には対応していませんでした。
ルータ的使用目的ですが、スマホ本来の機能(移動通信機器)の活用もできればと考え、
安い中華スマホを選択しました。
これが期待以上で、写真、動画、録音等もそこそこの性能でした。

この玩具は日本滞在中には弄って遊ぶ時間が無いと思っています。
ANDROIDは不知の為調べる事が多く、時間が掛かる感じです。
未だに入力用仮想端末を変更する事ができません。

--->[SSD]:8,185円 (Crucial MX500 SSD 2.5インチ)
日本とタイでPC遊びをする時、使用LINUX環境をSSDに入れて遊びの継続を図っています。
128GのSSDを使用していました。きつく成り、各種作業がやり難く成りました。
500Gが1万円以下で購入できるので、早速購入しました。
旧SSDから新SSDへコピーとデータ整理をしています。

[ミニPC]遊びが忙しく、データ整理を放棄して、
タイへ戻る直前に単純コピーする予感がします。

--------------------------------------------------------------------------------
ロングステイを始めた20年前頃に比べ、パソコン関連機器が激安で驚いています。
しかし、残り時間を考えると、物欲に惹かれ無闇に購入する事はできないと理解しています。
今回購入した物だけでも、日本滞在中(2ヶ月間)には、遊び切れないです。

中華PCやスマホはアメリカをはじめ世界的に問題に成っていますが、その安さの魅力には抗えません。
有るかもしれないバックドア等の害を承知(自己責任)で使用する価値は有ると考えています。

通販はタイからも使用できますが、(ドル立て為替)支払いや配送等の問題があり、利用していません。
今回、直接中華へオーダではなく、日本の大手通販経由でコンビニ支払い宅配便で入手しました。


Re: 玩具 - 8マン 2019/05/05(Sun) 15:38 No.11044

タイ在住者さん、本当にパソコン関連の製品は安くなりましたね。
5年前、退職した時、会社支給のPCを返し、通販で3万円のPCを買いました。エクセルやパワーポイントな
基本的なことを独習し、この安いPCを現在も使っています。

インターネット受信機能を持ったTVを買い、また3年前からスマホを使いだしたので、パソコンをあまり使わなくなりました。ゲームなどは昔から好きでなかったので、パソコンでゲームをすることはほとんどありません。たまに囲碁やマージャンを楽しんでいたのですが。

このためTVの大きな画面ででYouTubeを視ています、松本清張、横溝正史やTVサスペンスドラマや音楽を見聞きしています。今、1950年代、1960年代のrock 'n' rollミュージックを聞きながら、静止画面のジャケットを描いています。フワーとしたスカート、胸のふくらみや腰の括れを描くのは楽しみ、なぜ画家が裸婦像を好んで描いたのか、その意味が分かりました。

また、プロバイダーを変えたのでネットのスピードも速くなり、またメルアドも変更したので、迷惑メールが入ってこなくなり、Eメールの受信ボックスはすっきりしました。毎日開いてメールを整理する必要もなくなりました。

変更メルアドの連絡は少数の友人知人や証券会社などに限定しました。その代わりスマホが活躍、特にラインは重宝しています。写真やスタンプなどを送りあって退屈な毎日に変化を持たせています。


Re: 玩具 - タイ在住者 2019/05/06(Mon) 21:06 No.11046

8マン様
「パソコンをあまり使わなくなった」との事、
新たなパラダイムシフトが起きたと実感しています。

家庭でコンピュータがPCとしてが使える様に成り、
更にインターネットによる通信機能の拡充で利用分野が広がり、
今や掌に載る小型移動通信体(スマホ)が爆発的に普及しています。

40年前くらい、現役の頃UNUIXの世界でインターネット通信に触れました。
又回線交換からパケット交換へのシフトの最初の頃は音声等個人認識ができない品質でした。
音声画像等のアナログデータをリアルタイムで送受するのは
当時のパケット交換のネットワークでは難しかったです。
パケット交換機内部でパケットを流す時、
音声パッケトだけは高速に流す様に、OS部をぶち抜く処理をした事がありました。

今やインターネットでの電話や映像中継も有り、隔世の感があります。

---------------------------
固定電話が各家庭に普及する前に携帯電話が普及したり、
PCでネットに馴染む事無しにスマホ使いに成ったり、等
技術の進歩に合わせ社会が徐々に変化するのではなく、
途中を飛ばし、いきなり最先端へ移行するのは
タイ等の後発国ではよくあります。

後発国に限らず、技術進歩に対し
若者には"すんなり"入れても、老人は置いてきぼりに成る事があります。
まさに自分が、外出先の自販機等の前でトホホ状態の"老いぼれ"に成っています。


Re: 玩具 - 8マン 2019/05/08(Wed) 08:03 No.11051

タイ在住者さん、投稿を読むと、まだまだ新しい技術・知識の習得能力はおありだと思います。友人はスマホとパソコンを組み合わせ、退屈した毎日に変化を持たせています。パソコンとスマホの新しい使い方をアバウトに説明してくれるのですが、アバウトに聞いており、やる気持ちが全然起きません。

気に入ったパソコンでの遊びがあればご紹介ください。


Re: 玩具 - タイ在住者 2019/05/08(Wed) 09:20 No.11052

8マン様
私の「パソコンでの遊び」は殆どソフトウエア弄りです。
所謂「遊び」のゲーム等はあまりしません。

PCで音楽(歌謡曲)を楽しんでいます。
「楽曲の持つ時間性」を楽しむのが主で、音楽そのものには無知で且つ音痴です。
「お富さん」や「芸者ワルツ」を聴くと小学生の頃が思い出され、
「神田川」や「同棲時代」を聴くと学生結婚時の三畳二間の下宿屋生活を思い出します。
相手が風呂屋へ行けず、
大学近くの茗荷谷から高輪の彼女実家迄
バスで風呂に通う様な「御飯事」生活でした。

以下のネットラジオから24時間昔の歌謡曲を流しています。
ソフトウエア弄り中のバックグランドミュージックとして使っています。
https://rec.torontocast.stream/J1gold.pls


ハワイクルーズ準備 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/05/04(Sat) 22:10 No.11042

6月1日が近づいている。
いよいよ待望のクルーズ。shinさんに感謝します。
有益な情報をいただきました。

また、この場をいただいた管理人様にも感謝。

船内のレストランとか、エスカーション?(オプショナル)なんてしりませんでしたが、
乗船してから決めればいいや!とのんきに構えております。
とりあえず、二日目の鉄板焼きは予約を入れました。
(なぜか費用 0ドル と出ましたが?)

1日到着後の飛行場からはと場までのタクシーは予約しました。
あとは、フライトが突然事故に合わないことを祈るばかりです。

後に総費用などご報告します。


結婚の条件 投稿者:管理人 投稿日:2019/05/02(Thu) 15:19 No.11035

テレビを見ていて、独身女性が結婚相手に求める条件が時代と共に変わってきていると云ってます。
昔のバブルの時の3高から、数年前の4低。
出席コメンテーターは一人を除いて誰も、4低の意味、中身、条件をしりませんでした。
知っていたのは20代の若い、女性タレントだけでした。
さて、4低とはなにか

その前に、現代の若者の結婚事情を総理府の統計で読み解くと
2015(平成27)年は、例えば、30〜34歳では、男性はおよそ2人に1人(47.1%)、
女性はおよそ3人に1人(34.6%)が未婚であり、35〜39 歳では、男性はおよそ3人に1人(35.0%)、
女性はおよそ4人に1人(23.9%)が未婚となっている。
長期的にみると未婚率は上昇傾向が続いているが、男性の30〜34歳、35〜39歳、女性の30〜34歳においては、
前回調査(2010(平成22)年国勢調査)からおおむね横ばいとなっている。

この男女差は何か・・・と云う問いに女性が男性に求める条件があり、高望みではないかと云う意見がある。
私たち団塊世代は、ニューファミリー世代、同棲世代とも呼ばれ、好きで、この人と一緒に暮らしたい、ただ
それだけで、何ら将来に向けての条件はつけなかった、と今になって思う。
そんな、二人の将来は、真面目に働けば何とか人並みの生活が出来る、という日本経済・世の中であったせいも
あるのだろう。

しかし、今は違う・・・と云うのも解らないではない。
結婚は将来へ向けての、契約ととらえる女性が増えているのは事実であろう。

1990年代 3高
かつて女性たち将来の夫に学歴・収入・身長に関して、平均的以上であることを望みました。
これらの3つ条件を「3高」とよびました。
しかし、時代背景と共に将来の伴侶に求める条件は変化してきています。 

2012年頃 三平といわれました。
・平均的な収入
・平均的な見た目
・平穏な性格

やがて四低が求められます。

低姿勢…威張らない・偉そうな態度を取らない
低依存…家のことを妻に丸投げしない
低リスク…リストラの心配がない、安定した仕事に就いている
低燃費…浪費家ではない、趣味にお金をかけない

しかし、女性の社会進出が多くなるにつれ、夫に対する価値観は変化し続けます。
2015年頃から巷では
3強
生活・不景気・身体の3つが強い男性
或いは
3温
優しさがある・愛してくれる・安心感がある男性

現在2017〜は
3生とも云われています。
生存力…家庭内でトラブルが起こった時に対処できる力がある
生活力…妻に頼らなくても家事をこなすことができる力、親に依存しなくても経済的に自立できる力がある
生産力…何もないところから、新しいものを生み出す力がある。人脈があり人望が厚い

そして、かつてバブル崩壊後使われて3Cが女性たちの間の共通認識となっているようです。
Comfortable  まずまずの収入
Communicative 同じ価値観
Coopretive  協力
これら条件は、女性の社会的地位や、価値観の変化を反映しているのでしよう。

私ども夫婦の甥っ子は4人・姪っ子は2人。
姪っ子二人は結婚していますが、甥っ子4人30代後半40代半ばは、未だ独身です。

カミサンは今、垣谷美雨の「うちの子がけつこんしないので」を読みふけっています。
子どもに代って、親同志の見合いにでて行く話のようです。


Re: 結婚の条件 - 8マン 2019/05/02(Thu) 17:30 No.11036

管理人さん、「何ら将来に向けての条件はつけなかった」、その通り。二人で一生懸命やれば人生やっていける、と思いました。

今、「手鍋下げても」という女性は「皆無」、打算的、ただ一時期の性的な対象にしか見えないのは私だけでしょうか?

男は結婚しなくても、風俗で発散できる、女は金が欲しければ水商売でやっていける、とうがった見方が???

結婚をしない40歳台の子供を抱える同級生が多いのには驚きます。個人的観察ですが、いずれも競争心、うぬぼれが強く、独りよがりな特徴があるように思います。友達としては50年前後付き合ってきて、楽しく過ごしてきたのですが、社会に出て、競争社会、人柄も変わったのだろうと。私は鳴かず飛ばず、大した出世もしなかった、これはわがまま、世間知らずだったから、自業自得ですが、子供も独立し、孫にも会えたのは運がよかったです。


Re: 結婚の条件 - 金沙の風 2019/05/02(Thu) 21:47 No.11037

 面白いなー。私は3高以外は知りませんでした。

こんど、ボランティアのときに使う良きネタとなりました。

それにしても、今の若人たちは、スマホもあれば情報もあり
無いものは明日への希望というか、「希求」かもしれませんね。

 会社に入った時の夏に、背広がなくて
兄貴に保証人となってもらい、マルイにてスーツを
買ったのを思い出します。

 ボーナスも安く、こき使われておりましたが
明日への思いはたくさんあったような気がしております。

 と言うよりも、先輩に退社後に連れてってもらう
飲み屋、バー、クラブの事しか思っていなかったですね。
明日はどこに飲みに行くか。俺もそのうちに経費をいっぱい使えるように
なるぞ。なんて・・・

 オイルショックまではなんとかそれで過ぎてゆきました。

 


Re: 結婚の条件 - shin732 2019/05/03(Fri) 08:52 No.11038

『結婚相手に求める条件が時代と共に変わってきている』のは世の中として自然ではないでしょうか。
単に『変化』してきているだけです。
私たちの時代と比較する事にはあまり意味はないと思っています。

ただ、『Communicative 同じ価値観』はいつの時代にも大切にしてほしいとは思いますが…


Re: 結婚の条件 - Zampano 2019/05/03(Fri) 18:31 No.11040

結婚の条件、時代と共に変わっていくようですね。
何時の時代もゆずれないのは安定感と相性でしょうか。
正直で良いと思います。

ただし釣り合わない縁談は不幸の始まりではないかと思います。
誰のこととはいいません。


Re: 結婚の条件 - 8マン 2019/05/04(Sat) 18:49 No.11041

結婚の条件、今も昔も同じでは?

若い時、年末年始に帰省すると、母から初釜に出てから帰りなさい、と数年言われました。見合いです。
見合いには「釣書」がつきもの、現代女性は釣書を書かないが、結婚の条件を出す。

年頃の性的要求は男も女も同じ。学生時代、ラジオ番組で、確か加藤登紀子?が担当した「あげてよかった、処女喪失」をよく聞いていました。

昔から女性は結婚と性的要求を別に考えていた? 井原西鶴の「好色五人女」に出てくる八百屋お七やお夏清十郎の女性は、情熱的でした。


団体パック旅行 投稿者:Rocky 投稿日:2019/04/30(Tue) 11:28 No.11034

管理人さんのお花見行脚が終わってしまいましたね。
趣味趣向は人それぞれなので、奥さんになんと言われようとも譲れないんでしょう。

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」と親鸞聖人が、人の命を桜の花に喩えたもので、
「人生なんて一寸先は闇」なんですから、今を大切に生きなさいと言っているように、我々団塊世代には
来年、来月いや明日の保障も無いものなんですよね。

ところで、記事にもありましたが「団体パック旅行の利点・長所、個人自由旅行の短所」は同感です。
確かにワッペンを付けられ、添乗員の手旗について歩くのは抵抗があるかもしれませんが、観光地でのボ
ランティアガイドさんの説明を聞く時は違和感ないでしょうし、はとバスのように外人さんの団体を見て
も、顔をそむけたくなるようなことはないと思います。

それよりも、団体さんには効率よく観光できるように、駐車場の位置や優先走行などの措置が取られてい
るので楽です。
また添乗員さんは、同じコースを何度も案内しているので情報量が豊富ですし、開花状況等によっては目
的地の変更で参加者に楽しんでもらおうと、一所懸命に携帯で連絡を取り合っています。

なので、初めての地や時間に余裕のない旅行には、団体パックは重宝します。
そのうえで私なりのテクニックがあります。
それは、あまり興味が乗らない立ち寄り先では、バスから降りずにメールのチェックやドライバーさんか
らの情報収集、あるいはうたた寝をして過ごします。
そのため添乗員さんからは「旅慣れていますね!」とからかわれますよ。

団体パック旅行も個人自由旅行もそれぞれ長所・短所があるので一概に決めつけず、自分流に使いこなせ
ば良いんじゃないでしょうかね。


消費税増税の可能性は? 投稿者:Zampano 投稿日:2019/04/28(Sun) 09:14 No.11031

高橋洋一氏の著書を時々読みます。
最近買ったのは「増税の真実」で、少し立ち読みして消費税増税と年金の部分を
じっくり読もうと思ったのですが、

結論として、年金の破たんはしない、消費税増税の必要はない、となっています。
ただし、いくつか必要な条件があるので、高橋氏の考えに100%同意しているわけでは
ありません。

年金については、息子たちの世代はそもそもほとんど当てにしていないでしょう。
しっかりした会社へ入って、堅実なマネープランを実行していくしかありません。


そして多くの人が気になる消費税増税ですが、
個人的にはぜひ増税してもらいたいと思っています。


世間の消費が相当落ち込むことは避けられないでしょうが、いつまでも国民感情に
忖度?している姿勢は許されないと思います。

それよりも、キャッシュレス決済の普及とか、軽減税率とか、こんなこと決めた奴
の顔が見たいですよ。
食料品の製造販売(輸出・国内向け)を行っている企業のシステム担当はかなり不安
に思ってるのではないでしょうか。


いよいよ平成も終わりますが、
それなりに悪くはなかったような気がします。
北山 修 作詞の「風」という歌が好きでよく聴きますが、今の心境にピッタリ来るもの
があります。


Re: 消費税増税 - 8マン 2019/04/28(Sun) 09:45 No.11032

Zampanoさん、風 はしだのりひことシューベルトでしたか? いい歌ですね。昭和43年、ぼんくらの私には思いつかない歌詞でした。今、やっと意味が少しわかります。私は加藤登紀子の「愛のくらし」をよく聞きます。

国がなくならない限り、国が止めたッ、と言わない限り、年金制度は続くと思います。問題はその額です。すでに年金だけで老後を送れない額になってきています。でも1000円でもおらえれば嬉しいが、生活はできない、若い方はしっかりと老後、人生100年を送る資金と健康を準備することでしょうか。

人生100年、何人か介護なく、寝たっきりでなく過ごせる方がいるのでしょうか?


Re: 消費税増税の可能性 - Zampano 2019/04/28(Sun) 13:22 No.11033

8マン様こんにちは。

「風」の歌詞、私自身60代中盤になって、しみじみと心に響いてきます。
------------------------------------------------------------
人はだれもただ一人旅に出て
 
中略

何かを求めて振り返ってもそこにはただ風が吹いているだけ・・・。
------------------------------------------------------------

ボブ・ディランの「風に吹かれて」とか、懐メロの「 turn, turn, turn」などに
比べると、やや謙虚でありながら、人生に前向きな諸行無常の感覚かな?と思って
います。

なお、「風」ですが、
はしだのりひこ氏の唄、もちろん良いのですが、
アルフィーの坂崎さんの歌も、人生というものを感じさせてくれて大好きです。


テレ東 海外移住 投稿者:管理人 投稿日:2019/04/25(Thu) 08:06 No.11020

昨夜のテレ東、未来世紀ジパングで、久しぶりに退職シニアの海外移住ものをやってました。
相も変わらぬステレオタイプの切り口です。
6LLDKのマンション、プール、フィットネスクラブ付、で家賃は13万円。考えられない値段・・・
市場の野菜売り場で、日本の値段と比較して、安いの連発、高級スーパーでは日本食品の品ぞろえを
紹介・・しかし値段についてのコメントも表示もなし。
クアラルンプールの日本人コミュニティを紹介し、社交ダンス・英会話・麻雀・ゴルフ、皆さん日本で同じ
社会階層に属していたような方々ばかりのご様子、最後に定住ビザの紹介、中国人移住者対策で、月収入
制限は27万に引き上げされたようです。

日本で普通に働いて、厚生年金と妻第3号被保険者の夫婦は、公的年金だけでアジアで豊かに暮らせると
いう過去の夢をまだ番組は追っているようです。
実際、登場したご夫婦は71才と66才。3年前に来たようです。
生活費は20万円、詳細は取り上げていませんでしたが、家賃は含まれていないようです。
そして、私たち経験者から付け加えて欲しいのは
1,日本との往復交通費、経費、年に何回なのか
2,日本に残して来た、自宅の経費?
 売却処分しない限り、固定資産税、光熱費基本料金がかかります。
3,その他の経費、住民税、車に関する費用、趣味のクラブ団体の年会費
4,保険代(医療保険・火災保険・海外旅行保険)
 普通、海外に住んでいても年間夫婦二人の場合、年間100万はかかるのです。

経済発展が進むアジアで、今時、夫婦二人が日本と同じレベルの生活を維持するのに、二人の年金でけで
優雅に暮らせる国はないことは、古稀を過ぎた団塊世代ならほぼ全員が知っていることなのですが。


Re: テレ東 海外移住 - タイ在住者 2019/04/25(Thu) 11:20 No.11023

テレビが見れない為該当番組を見ていませんが、
視聴者の階層に依っては、有益な番組に成ると思いました。

飯塚幸三氏の様に
交通事故で通行人を殺しても警察に拘束される事もなく過ごせる上級日本人もいます。
この様な上級日本人が老後を海外で過ごす情報として放送したのかと思います。

東南アジアのこの20年の発展は著しく、
経済難民としてこの地域を選ぶ時代は終わったと思います。
老後の海外在住対象地域としては、一般庶民には、難しく成りました。

残念ながら、上級日本人に成れず、底辺で生涯を終えます。
タイの様な階級社会が歴然とある国もあります。
その様な海外の日本人村では大使を頂点とした高級日本人社会があります。
大使館領事館で毎年催される新年会等には現地高級日本人が選別され招待されます。
当然私等は一度も招かれた事はありません。


Re: テレ東 海外移住 - SHIN 2019/04/25(Thu) 14:21 No.11025

いつもたのしく拝見させております。
この番組は残念ながら見ておりません。
相も変わらずのステレオタイプだったとの事で殆ど想像がつきます。

管理人さんが仰るように生活費(20万円)以外の費用というのはこういう番組の中では出てきませんね。
ナゼでしょうか、多分番組はそういう現実的な部分はともかく優雅な生活風景だけを捉えて視聴率だけを稼ぐのが目的だからでしょう。
特にテレビ番組というのは某国営放送を除いて視聴者のためにあるのではなく、スポンサーのためにあるという事を忘れてはなりません。
この番組が現実の移住生活を捉えているかどうかは関係はないと考えるべきです。

視聴者が”どれどれ、何?”と言ってチャンネルを合わせてくれればいいのです。
簡単に言うと現実を描いていなくても視聴率が稼げる内容になっているかどうかがポイントなのです。

これとは別に管理人さんが挙げる1〜4の費用400万か500万円くらいでしょう。
いずれにせよ、生活費と併せて何もかもで年間700〜900万円くらいでしょう。
現役時代で言えば普通の金額だと思うのですが、違うのは南国での優雅な生活です。

一報、公的年金、私的年金、企業年金で年間600万円くらい以上という人はいくらでもいます。
そういう人はあっても決して言わないだけです。
もしこの番組が年金だけで全てをまかなえる、という言い方をしていたのであれば大いに問題ですが、直接的な生活費(食費、光熱費、通信費、雑費のような)は年金くらいの費用です、という言い方をしていたのであれば間違いはないと思います。

先日学校時代の同級生の何人かと話しをしていて感じたのはその人の懐具合は決して他人にはわからないし、その人も言わない。
1億以上の資産を持っている連中でも”年金生活は苦しいよ、毎月20万しかないからね”、と言います。
誰かが言ってましたが日本も平均という言葉は殆ど意味をなさない世の中になってきました。

例えば金融機関とか政府が出している資産統計、半分は本当で半分はウソです。
どこの世の中に本当の自分の資産を言う人がいますか?


Re: テレ東 海外移住 - 8マン 2019/04/25(Thu) 17:49 No.11026

管理人さん、年金20万円で長期滞在は20年前のこと。マレーシアを含めて東南アジアの発展は
目覚ましい。この目覚ましい発展をしている東南アジアの人たちの能力を過小評価している。

若い日本人はしっかりしないとグローバル化から取り残される。


Re: テレ東 海外移住 - 管理人 2019/04/26(Fri) 17:48 No.11030

ここ三週、東北の桜を追いかけて旅していますが、中国語を耳にすることは当たり前なのですが、
最近、タイ語がひんぱんに耳に飛び込んできます。
喜多方の枝垂れ桜並木に沢山のタイ語をしゃべる観光客がいました。
それも、団体客ではなく、個人旅行者が多いのです。
16年前、退職してアジアを目指した頃、タイの物価、収入、日本のビザ条件からして、一般タイの人々が日本に
観光旅行に来ることは、かなりの大金持ちか、出稼ぎのオネーサンでないと無理でした。
時代は変化しています。

でもまだ日本人の多くは・・・特に退職を控えた50〜60年代のオジサンは、アジアでは年金だけで暮らせる
カオサンロードや、タニタ・パッポン通りのイメージが残っているのでしょう。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -