2462162

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
年金 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/12(Fri) 05:40 No.11340

最後にJALとGMが倒産した大きな要因は「年金」です。
これは現在の日本の年金状況とかなり似てます。
団塊の世代の皆さん、のんびりJAL利用しませんか?


Re: 年金 - CHOCO 2019/07/13(Sat) 01:36 No.11350

・JALは大型機材が多く中小型機が少ない。機種も多くそれだけ整備費もかかる。
・パイロットの人数が多い上に高給で優遇されていた。
・普通、燃料コストを下げますが、JALは大型機材が多いため燃料コストが下げられなかった。
・JALの社員は高い企業年金で、企業年金部分がANAの3倍近く(JAL25万円、ANA9万円)で、
 年金の合計が月平均で50万円。
・JALの組合が強く、リストラできなかった。
・政治家の圧力が強く、政治家の子息を多く受け入れていた。
・JALのスチュワーデスはタクシーで空港まで送迎。
・宿泊は市内中心のヒルトン・リーガロイヤルなど5つ星クラス。
・渡航先では1日休暇があり優雅に海外観光→翌日折り返し便で帰国。
・スチュワーデスの年収は1千5百万円クラス。
・原油高・世界不況に加え、民主党政権下で政府の援助が受けられず
 2010年に経営破綻に至る。

バブルでもないのにこの至れり尽くせりの贅沢三昧は一体全体何なのでしょう。
もうこんなおいしい時代はきっとこないでせう。


Re: 年金 - タケウチノブヒコ 2019/07/13(Sat) 15:03 No.11351

ジャルパックって利益率どれぐらいあったんですかね。
50%とか(笑)半官半民で国際線独占ならそりゃあ儲
かりますよね。ANAが国際線飛ばせるようになって
しばらくして若狭会長が苦境に陥った時、若きFAが
「いえ、会長は私達の宝です」と背筋伸ばして言って
たのは痛快だったな。あのFAはもう定年かなあ。可
愛い人でしたよ。以降、小生ANAしか使ってません。
何がジェットストリームだ、鶴なんていらん、ANA
のFAは頑張ってた。やっぱり「自助努力」でも少し
だけFAの愛嬌もあったりして。当時合コン選択先の
最高難度はANAの「庶民的FA]。JALなんて皆
な最初から無理無理だった。今はどっちが難易度高い
?のかな
はJALのタカピーよりANAの庶民性。
FAのルックスもあったりして…


Re: 年金 - タケウチノブヒコ 2019/07/13(Sat) 15:13 No.11352

最後の文間違えました
FAを想像しシンガポールエアの
チャイナドレスが脳裏を走り思考
が混乱したかも ((+_+))


無知な団塊世代です。 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/11(Thu) 06:26 No.11334

無知な団塊世代ですが、正確には1946年生まれなので、団塊世代とは言わないようですが、
マクロシステムは、「平成16年の制度改正では、将来の現役世代の保険料負担が重くなりすぎないように、保険料水準がどこまで上昇するのか、また、そこに到達するまでの毎年度の保険料水準を法律で決めました。また、国が負担する割合も引き上げるとともに、積立金を活用していくことになり、公的年金財政の収入を決めました。」と厚生労働省HPにあることぐらいは、義務教育を受けてきているので知っている。

GPIFは年金の運用する厚生労働省の外郭団体、以前、役員の天下りと報酬が高すぎ??で問題に、また、リーマンショックや2016年?だったか、多額の損失を出したことも、最近は外国株式にも投資しており、ゼロ金利時代、株式などハイリスク・ハイリターンになってきている。アホノミクスで昨年は収益が出たのでは?また東証上場会社の筆頭株主がGPIFになっているとか。あるいは日本銀行?

年金の基本は相互扶助、父母の代は10人が一人を支えていた、団塊の世代は3−4人かな?払った保険料以上に支給されてる、但しある年齢以上、長生きすることかな。

今回の選挙では消えた年金の時のような盛り上がりはないと思う。40%が関心ありとしているが。年金制度が100年安心、といい加減なことを言ったことに惑わされた、制度は時代とその経済的状況によって制度は変わっていく。レオパレスでは30年間家賃を保証する、としていたが・・・。

平均寿命が引きあがり、年金制度に不安を感じるジジババの票が、今回の選挙結果を左右するのでは。知り合いは自民党以外に投票できるところがあるのか、と悩んでいた。

年金が少ない、と言って、町内会ゴッコ、ボランティアごっこ、旅・ゴルフ・テニス三昧などをするぶらぶらしているジジババが多いのは日本ぐらいだろう。日本的社会主義と言われる由縁。

タケウチノブヒコ さんの文章から人生の成功者なんだろう、と想像、これからどんどんその知識、経験を披露してくださいね。この掲示板も賑やかになるのでは??????


Re: 無知な団塊世代です。 - タケウチノブヒコ 2019/07/11(Thu) 11:04 No.11336

GPIFの高給問題は兆円単位の世界では些末な問題では?
運用先がリスクが高いというのもどうなんでしょうか。
1超円クラブと呼ばれる超優良企業でも配当利回り3%
を超える企業は沢山あります。皆さんの150兆円の貯金
を国債の1%利回りだと全く増えません、それでいい
のかなあ?皆さんの年金は減るばかり。


Re: 無知な団塊世代です。 - タケウチノブヒコ 2019/07/11(Thu) 11:34 No.11337

小生の申し上げたい趣旨は一点だけ。
個々人の年金に対する事情は異なるのは当然。
ただマクロで見れば「団塊の世代」は得してます。
何故そうななのか?選挙とは?国政とは?
皆さんの年金受給がもしかして次世代への負担を
重くしてるのでは?そういうことを一切考えず
やれ旅行がどうだの、スポーツクラブがどうなの
言ってる「団塊の世代」のなんと多いことか。
皆さんは昭和の時代日本の体質を変えてこられた
ヒーローだったのでは?あの輝きは今はどうなんでしょうか。


Re: 無知な団塊世代です。 - MDCS 2019/07/11(Thu) 21:55 No.11339

一時帰国中に年金問題を特集している週刊東洋経済7月13日号が目に止まり買って見ました。
年金は長生きした時に備える保険だと考えるなど、いろいろな観点からの冷静な記事があり
大いに参考になりました。710円とやや高価ですが、是非一読をお勧めします。


年金 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/11(Thu) 00:38 No.11332

制度設定の時期やその後の経済状況(高度成長・インフレ等々)とも大きく
関係してます。行数が足りないので説明は難しいけど団塊の世代の方々は貯めた
金額より多く年金を貰ってるんですよ。勝ち組。今の30代ぐらいでは1000万円超
割り負けするかもしれない。これが実態です。


年金 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/10(Wed) 20:12 No.11328

全く年金問題の本質を理解されてない。
団塊の世代はこの程度か。。。


Re: 年金 - タイ在住者 2019/07/10(Wed) 22:43 No.11330

タケウチノブヒコ様
無知な団塊世代です。
私の理解は経済学者高橋洋一氏の年金の解説程度です。

海外在住と言う事もあり、日本のTVや新聞は殆ど見ていません。
専らネットから情報を得ています。

現在、生活は年金収入だけに全依存しています。
この為、年金問題には多少関心があります。

タケウチノブヒコ様ご指摘の
"団塊世代が理解していない年金問題の本質"をご教示願えれば幸いです。

----------------------------------
[追記]
親世代は敗戦後の新円切り替え等を経験しています。
国を含めお金や保険等には絶対的な信用は置いていません。

管理人様はじめ当掲示板で投稿されている方々の旅行等から推察すると、
日本の豊かさを感じます。
しかし、私の生活レベルは低いです。中卒集団就職が未だあった時代を生きています。
貧困家庭で育った故か、未だに昭和の貧乏生活を続けていますが苦に成りません。

この為か、年金が無くなっても、たぶん困らないとは思っています。


Re: 年金 - タケウチノブヒコ 2019/07/11(Thu) 00:25 No.11331

いろいろ基礎知識が必要なんですが。。。
年金っていうのは基本社会保障とか税金の問題とは関係
なく「貯金」なんです。年金生活者は自分の収めた拠出金
を取り崩してると思って下さい。今日本の年金「貯金」は
150兆円、毎年いくら使ってると思われます?50兆円。
実質貯金はない。では何故皆さんに年金が支給されるか?
現役世代の収めた年金額がそのまま渡ってるだけ。
家計でいうと「世代間扶養」。今の現役は一銭も貯金してない
理屈なんですよ。説明すると長くなるけど。


Re: 年金 - タケウチノブヒコ 2019/07/11(Thu) 01:30 No.11333

年金問題の本質は「現在の受給者」ではなく「将来の受給者」です。
ホントは厚生年金の労使折半の意味、企業年金が何故なくなったのか、
所得代替率の適正水準は?マクロスライド方式の是非は?GPIFって
なにをやってるのか、これぐらいは知ってもらいたいんだけど。
これにて失礼します。


Re: 年金 - タイ在住者 2019/07/11(Thu) 07:57 No.11335

タケウチノブヒコ様
ご教示ありがとうございます。
やはり、私は、貴殿ご指摘の"この程度"の部類に属すると感じました。

1.年金は「貯金」
2.年金問題の本質は「現在の受給者」ではなく「将来の受給者」
3.厚生年金の労使折半の意味
4.企業年金が何故なくなった
5.所得代替率の適正水準
6.マクロスライド方式
7.GPIF

これらに関し、私は、無知です。

唯、何となく2.項から問題が無い世代に属するのはラッキーと感じましたが、
子供や次世代に問題があるのは憂う事と思いました。


追記
団塊の世代でも、貴殿ご教示内容を良く理解している方もいると思います。
秋の帰国時、経済に詳しい同級生に質問してみます。


Re: 年金 - タケウチノブヒコ 2019/07/11(Thu) 13:32 No.11338

小生も貧困でしたよ。父親はほぼアル中、賭博以外は興味なし。
母親は専業主婦だったけど洋裁学校出てたので何とか内装で
その場凌ぎ、学校も奨学金とバイトです。ビラ配りのスペシャル
リストでした(笑)でもだからこそ何とか自分自身で生きるしかない
という気合は醸成された気もします、この年になって麻雀は無敵
馬もそこそこいけてるのは亡父の血かも。再度(笑)


中国でカメラを・・ 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/07/10(Wed) 10:08 No.11326

10日間の中国旅行、西寧、張掖、北京の旅から帰りました。

西寧は海抜2200mの高原都市で、ついた途端に爽やかな風が感じられました。
ここを拠点に、チャカ塩湖、張掖と足を伸ばしました。

張掖はシルクロードの河西回廊の中心都市で、マルコポーロが1年間
滞在した街です。中心には西夏時代(1234年)の大仏殿がそのまま現存
しており、静謐な境内には燕が群れておりました。

アクシデントは、張掖郊外の七彩丹霞で起こりました。
我々12名は、広大な七色の地層を4度の大型バスの乗り継ぎで廻ります。

3番目のバスを降りたところで、カメラのバッテリーの交換をしていた女性が
「アッ!バスの中にカメラを忘れてしまった」と叫びましたが、すでに
バスは発車していました。ガイドももう出てこないでしょうと慰めました。

廻りには中国人観光客100名ほどおりましたが、日本人は我々だけでした。

すると、40歳ほどの男性が、カメラを手に持ってきました。
日本人のグループをアチラコチラ探したらしく、少し息を切らしていました。

全員で「謝謝」と礼を述べると、恥ずかしそうにそっと去ってゆきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 又その後に、市内にて道を尋ねたりした時も、わざわざ道案内についてきてくれたり
本当に親切な対応の方が多かったのが今回の印象です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シルクロードの旅はまだ新疆地区が残っています。
来年には敦煌の先をたどりたいと思っております。


Re: 中国でカメラを・・ - 8マン 2019/07/10(Wed) 21:13 No.11329

楽しい旅だったようですね。

中国人を毛嫌いする傾向に、かつての日本人もそうだったように、下品で、礼儀知らずだった。
残留孤児、旧ソ連が満州になだれ込み、親とはぐれた日本人の子供がいました。中国人は親と
はぐれた子供を育ててくれた、親切な、心優しい中国人もいる。

とは言っても、マレーシアの経験であまりチャイニーズは好きになれない。人間ができていないから。

金沙の風さんの次の海外旅行はどこですか? また旅行記お願いしますね。私はかつては「大人の修学旅行」と称して友人と出かけていましたが、今は「ぼけ老人徘徊ツアー」と称して年に何回か日帰り旅行に出かける程度です。

出張・帰省を除けば一人旅などしたことがなかったのですが、しばらく一人でも簡単に参加できる日帰りバスツアーに行ってみるつもりです。所詮、時間つぶし。


Re: 中国でカメラを・・ - 金沙の風 2019/07/12(Fri) 20:16 No.11347

結局、中国も一人あたりのGDPが1万ドル近くになり
都市部では3万ドル以上くらいかな?

衣食足りて、礼節を知ったのでしょう。

まあ、声が大きくて、うるさいのは
かってのヤンキーと同じく、国民性だと思います。

 他人にはばかるを知る日本人(最近減りましたが)と
  個人主義の違いなのですね。

ちなみに、我が家ではカミさんが極端な日本人傾向で
 すぐに他人の目を気にします。

 私は、全く気にしませんので、中国もアッているかも。


空のDownsizing 投稿者:shin732 投稿日:2019/07/09(Tue) 22:24 No.11319

今年から航空機をFSA(JAL,ANA)からLCC(JetStar、Air Asia)にDownsizingしました。

昨年までは、息子のマイルでANAに乗っていました。
息子がDiamond会員になったので、マイルの有効期限が1年から3年になりました。
その結果、家族総出でマイルを使う必要性がなくなりました。

そこで、国内線はA320、国際線はA330に乗っています。
妻はANA Premium Members (SFC)ですが、今年は一回もラウンジは利用していません。

今年の航空券代(ひとり往復)は大幅にCost Downしています。
1/11―15  香港  NH express 19,870 World Dreamクルージング
4/10―11  福岡  JetStar   4,820 大宰府と伊万里
5/14―16  沖縄  JetStar   8,940 古宇利島と今帰仁村
6/7―9    北海道 Air Asia   7,900 よさこいソーラン
8/20―22  仙台  Air Asia   5,620 松島と秋保温泉
10/2―5   マニラ JetStar   14,050 ボランティア活動
11/12−14 鹿児島 JetStar   5,800 屋久島

名古屋から東京を新幹線で往復すると2万以上は掛かります。
今やLCCは私たちの強い味方です。


Re: 空のDownsizing - とおりすがり 2019/07/09(Tue) 23:06 No.11320


往復で、この値段ですか、
安いですね
ANAのセールより、
ずいぶん、安いですね、


Re: 空のDownsizing - パンダ 2019/07/10(Wed) 07:38 No.11322

この価格ならLCCは絶対お買い得ですね。
LCCの座席は狭いと聞いたことがありますが、前の席との前後幅は狭くなるんでしょうか。
私は体が大きいので、サイズ的に私の足が納まるか心配です。
体がはみ出て隣の人と接触してしまうほど横幅はないので、前後幅だけが心配です。
調べてみてOKなら先々はLCCもいいかなと思いました。貴重なアドバイスありがとうございます。
蛇足
7月19日から22日までどこかに一人旅に行こうと思っています。上高地、涸沢か木曽路から中央本線に
乗ってどこかの町へ行くか、海外か思案しています。


Re: 空のDownsizing - shin732 2019/07/10(Wed) 08:46 No.11323

LCCは同じ機体でもFSA(JAL/ANA等)に比べて、座席数が多いので狭いのは確かです。
しかし、日本人より体格の良い世界各国の人がLCCを利用しています。
飛行時間はMAXでも6時間くらいなので狭さはあまり問題ではないでしょう。

それよりも、LCCはFSA(JAL/ANA等)に比べてワクワク感がないと感じています。
旅の始まりを出発地の空港からとお考えの方には向いていないと思います。
私たちの娘は決してLCCには乗りません。

私たちは、旅の始まりは目的地の空港に着いてからと捉えています。
LCCは単に移動手段と割り切れれば、利用価値はあると思います。

ちなみに、私たちはマレーシアに長期滞在していた8年前からLCC(Air Asia)を利用しています。

私が良く利用しているLCCに関するサイトを紹介します。
https://dsk.ne.jp/news/
8月末なら香港が往復1.5万(復路10円)であります。
9月初ならフィィピンが往復1.9万(往路100円)であります。


Re: 空のDownsizing - 8マン 2019/07/10(Wed) 09:28 No.11324

LCCの安売りは、すぐ売り切れ、またサイトにつながりにくいことが多いですね。多分、セールの時、購入されたのではないか、と想像しています。セール以外はJAL,ANNとそんなに変わらない、若干安いのかな???

4−5年前、「大人の修学旅行ーLCCの旅」としゃれて友達数人と春と秋にLCCで出かけていました。
沖縄往復、約7000円でした(東京ー沖縄)。


Re: 空のDownsizing - 8マン 2019/07/10(Wed) 09:34 No.11325

追加です。
当時は出発便が早朝だたり、到着が午後10時以降が多く、またよく延着していました。一度、成田で
野宿したことを思い出しました。


Re: 空のDownsizing - shin732 2019/07/10(Wed) 12:11 No.11327

LCCは5年前とは様変わりしています。
国(規制緩和など)も空港会社(専用ターミナルなど)もLCCの継続的な成長を後押ししています。
日本には9ケ国から15社が就航しており日本のLCCも12社あります。

FSAとLCCは、目的により使い分けると良いと思います。
ワクワク感や快適なサービスを求めるならFSAが良いでしょう。
出発日が近い場合には運賃に差があまりないのでFSAが良いでしょう。
価格を重視するならLCCが良いでしょう。
先の計画が立ち、変更の可能性がなければLCCが良いでしょう。

FSAの他にLCCという選択肢が出来たという意味でLCCを歓迎しています。

LCCはFSAとの競合ではなく長距離バスの利用者を救うために創設されました。
Air Asiaのキャッチフレーズは“Everyone can be FLY”です。

私たちのLCCの旅は、最初に、格安航空券を確保してから、次に、何処に行って、何をして、何処に泊まるかを考えます。
旅行計画をじっくり立てることも旅の楽しみの一つです。

例えば、先日購入した名古屋―仙台の格安航空券は8月8日新規就航キャンペーン航空券です。
仙台の七夕は8日までなのでトライしましたが売り切れです。
お盆は宿泊施設が高いのでお盆過ぎを予約しました。
中部空港08:55−10:10仙台空港
仙台空港16:40−17:50中部空港
目的地に午前中に着き、帰りはゆっくり午後に帰る2泊3日の旅行にはぴったりです。
国内旅行では利便性はFSAもLCCも遜色がなくなってきています。


私たちも成田空港ロビーで野宿したことがあります。
一昨年のお正月明けにハワイクルーズから帰国した際に大雪で名古屋まで帰れなくなりました。
この時の乗員や地上係員を含めた航空会社の対応はお粗末極まりないモノでした。
代替交通機関やホテルの手配もなければ食事すら出ませんでした。
この時の顛末は(https://docs.wixstatic.com/ugd/029cbe_fd90db8f5eac4782b40681a47f67483e.pdf)に書いてあります。

ちなみに航空会社は
LCCではなく
ANAです。


個人資産の運用 投稿者:Rocky 投稿日:2019/07/09(Tue) 18:09 No.11318

東南アジアで事業をされている方のブログですが、日本の金融界の
実情を垣間見る記事になっているので紹介します。

一昔前のように金利の高い時代は、預金を集めて企業に融資すれば
経営が成り立ったものですが、今の超低金利では利ザヤが稼げません。
そこで銀行預金やタンス預金を、手数料の稼げる商品に振り向けさせ
ようと必死なんですね。
でないと、かっての山一證券ではありませんが「銀行がなくなる日」
が来るんじゃないですかね。

老後資金が2,000万だか2,900万あるいは5,000万〜6,000万であろうが、
不安に煽られることなく、慎ましく暮らすことを心掛け、金融機関の
誘いに乗らないようにしたものです!



 2019年06月21日 (Junさん、今日のひとこと)

★ 昨日は日本のパートナーと銀行と事業融資に関する打ち合わせ。

しかし、そんな打ち合わせもそこそこに銀行側が提案してきたのは
「個人資産の運用」だった。

「今までの銀行業務だった融資や回収といったビジネスは実質3年
ほど前に終わっているんです。現在は我々企業担当もこちらに力を
入れておりまして」と頭をかいた。

企業への運転資金融資てなものはもはや事業として成り立たないのだ。

「それで今のこの『2,000万円問題』、いや実際はマスコミが騒いで
いるだけで問題でもないんですが、これが追い風になってまして・・・」

多くの人々が、「金を貯めなきゃ、増やさなきゃ」ということで、
この特需の波に乗り遅れるな!と各銀行では発破がかけられていると言う。

実際、みんなが財布の紐を締めて貯金や運用に回れば市場で金が回らなく
なり経済はどんどん落ち込んでしまうという逆効果なのだが、銀行は
おかまいなしだ。

「最近は、FBが発表したリブラのような仮想通貨や様々なスマホ決済
サービスが陣取り合戦をしていて銀行はその価値をどんどん失っています。
生き残るためには何でもやらないと」

会社向け融資のために呼んだのに、個人資産運用のパンフレットを持って
きた外商チームはそう言い訳して説明を始めた。

全く興味ないし・・・


ANAのセール 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/07/07(Sun) 10:42 No.11309


いま、ANAで、セールしています。
国内線22路線です

搭乗期間は、9月の17日まで、

私は、さっそく、羽田、伊丹、往復、15100円で、、
予約しました。


Re: ANAのセール - とおりすがり 2019/07/07(Sun) 10:48 No.11310



搭乗期間は、9月初めから、17日まで
詳しくは、以下のサイトです


https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/sv-sale/


Re: スカイマークのセール - とおりすがり 2019/07/09(Tue) 12:33 No.11317


今日から
スカイマークも、セールしています、
さっそく、10月の茨城空港→神戸空港を
3600円で、予約しました、

サイトは、混んでいないです


デフレ? 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/07(Sun) 05:39 No.11307

日本経済はデフレなのか?

ユニクロファンでなくGAPファン。昨日、夏の気分転換用にGAPで短パンとTシャツ、半そでシャツを買った。T シャツは通常3000円のが1000円、短パンは6000円程度のものが1400円だった。おまけに月初1週間はさらに10%引き、購入金額は合計で5000円もかからなかった。

セール、土曜日なのにそんなに売れているようには感じなかった。半袖シャツは通常6000円程度が1300円ほどで買えたのには驚いた。
兎に角、どこでもセール、セールだ。

消えた年金では大きな選挙の争点になった。今回2000万円の老後貯金は、大きな争点にはならないだろう。給付を引き上げれば、現職時代の保険料を引き上げるか、税金を引き上げるかしか、今のところうまい考えがない。現職の方は、自己防衛で団塊の世代のように、吹かれていないで、着実に老後をに備えないと。

21日は投票日、やはり自民圧勝で粛々と消費税は10%に引き上げられるのでしょう。しかし、スーパーの食料品などは確実に値上がりしている。クリーピング、リーマンショックでは。

別件ですが、管理人さん、万座のホテルは一人宿泊料いくらでしたか。一人で出かけてみようと考えています。


万座の値段 - 管理人 2019/07/08(Mon) 08:09 No.11312

万座は、某大手のホテル・トレインパックです。
万座プリンス 二泊 スタンダードツイン 朝食ブッフェ 夕食和食orブッフェ 各二回
東京・軽井沢間往復 新幹線・指定席(時間帯制約あり)、軽井沢・万座間送迎シャトルバス
これらが込みで、二人で50,000円です。

今年の万座は、白根火山の規制で、陸の孤島状態に置かれているので、アクセスは軽井沢のみです。
冬はスキー客、夏は白根や横手山など観光資源があるのですが、志賀・草津ルートが遮断されていますので
万座温泉はかなり苦しい立場で、大手の集客力に頼っている様子です。 


Re: デフレ? - 8マン 2019/07/09(Tue) 06:46 No.11315

管理人さん、有難う。参考になりました。計画してみます。


Re: デフレ? - パンダ 2019/07/09(Tue) 07:49 No.11316

万座プリンスの露天風呂は絶景ですよね。
軽井沢に南下して、アウトレットで買い物して、美味しい物食べたら
満足だなあ。それで二人で5万円はとてもお買い得ですね。


夏の息抜き 投稿者:Rocky 投稿日:2019/07/04(Thu) 17:06 No.11300

今年も暑い夏の息抜きに「上高地日帰りバスツアー」をチェック
しましたが、今年は猿があちこちで出没しているとの情報で、予約を
躊躇しました。

このコースは、上高地の駐車場到着後は4時間のフリータイムなので、自分
に合った散策を楽しめる個人旅行みたいなもので気に入っていました。

ところが新聞に「夏でもひんやり!奥蓼科の5つの涼景へ!」なるチラシを
見つけました。
トラピックスの弁当付き日帰りが、6,990円です。
これなら年金生活者には優しいツアーですし、このコースを路線バスで回る
のはキツイので、有り難いことです。

もちろんワッペンを付けて、添乗員さんに引率されるのは覚悟しなければ
なりませんが、8月の日曜日なのでお子様連れも予想され、加齢臭ツアー
なんてこともないと思い、予約しました。

案内には「新コース」とあるので、これからもマニアックなコースが出る
かもしれないと言う期待を込めて、トラピックスを注目していきたいと
思います。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=73446A&p_hei=20&baitai_a=crecommend


Re: 夏の息抜き - パンダ 2019/07/04(Thu) 20:31 No.11301

上高地 猿が出没ですか。上高地はたしかに猿はちらほら見ますが数が増えているんでしょうか。
群れで歩いてると怖いですね。
梅雨が終わった7月20日くらいから、上高地から涸沢ヒュッテまで登ろうかと思って
ましたが、止めようかな。
今、何故か無性に山に登りたい気分なんです。

馬籠から妻籠まで歩くのもいいですね。木曽路を一人で歩くと、色々なことが頭の中を巡って面白い感覚になります。
一人旅好きなだなあ。


Re: 夏の息抜き - 管理人 2019/07/05(Fri) 08:23 No.11302

東海、中部にお住まい方は、上高地、馬籠、蓼科は日帰り範囲内のようですね。
今月7月は、徐々に体調が戻ってきていますが、遠出は自粛しようと思っていたのですが、ついつい、万座温泉2泊
をネットで、ポチっと申し込んでしまいました。
生まれ育った、信州の中学校の毎年夏の旅行は、1年生は、万座温泉と白根山、二年生は、北アルプスの燕岳、三年生は、菅平キャンプと決まっていました。
万座温泉は、乳白色、硫黄の匂いがする、温泉らしい温泉でした。
今回、50年ぶりに、万座です。
現在白根山の噴火の為、志賀高原・白根・草津を結ぶ道路が閉鎖されていて、万座の温泉2泊といっても万座からは軽井沢方面にしか身動きとれず文字通り、「病後の湯治」となるようです。


Re: 夏の息抜き - 8マン 2019/07/05(Fri) 10:40 No.11303

東京発で上高地日帰りツアー8,990円+旅行保険1,000円でありますよ。
今夏、初めて一人でこの日帰りバスツアーに先日申し込みました。

退職後、夏、4−5日信州に出かけていましたが、今年は友人から誘いがないのでバスツアーにしました。

長野は学生時代、同級生の家に泊まり志賀高原・白馬にスキー、子供たちと黒四ダム、乗鞍、穂高、木曽路、蓼科、中山街道、渋温泉・小布施などによく出かけていました。学生時代、白馬に一週間合宿し、こんなところで住みたいな、と思った想いは今も同じ。ウサギ恋しの童謡、あざみ野歌などは信州、琵琶湖周航の歌は諏訪湖周航の歌だったことなど、色々な産業があり豊かな土地、四季にとんだ老後住むのにはいいところ。

毎夏出かけていた山中湖、箱根は、車の運転をやめたので、今夏は上高地バスツアーで日帰りですが、半日の涼を楽しみます。


Re: 夏の息抜き - MDCS 2019/07/05(Fri) 21:21 No.11305

今日、白馬から立山黒部アルペンルートを室堂まできました。梅雨の最中で九州を中心にした大雨で心配した天候は、ラッキーなことに曇り空から薄日が出るくらいで室堂では残雪の中に周囲の山頂が見え、宿泊先の天狗平の立山高原ホテルでは剣岳や夕日が綺麗に見えました。残念ながらほぼ新月で期待した星空は曇っていて見えませんが、学生時代以来の45年ぶりの立山黒部アルペンルートを満喫しています。明日は、白馬のみみずくの湯に入ってから長野の善光寺を予定しています。6月末の長万部毛ガニまつりから始まった2週間余りの日本旅行の前半を終えたところです。


Re: 夏の息抜き - ようちゃん 2019/07/05(Fri) 22:30 No.11306

明日から1泊2日で上高地へ行きます。浜松より電車で
上高地温泉ホテルへ宿泊し、
徳沢園までハイキングを予定しています。
明日、あさっては天気もよさそうです。
 サルはどのあたりで出るのでしょうか。


Re: 夏の息抜き - ようちゃん 2019/07/07(Sun) 20:20 No.11311

上高地 バスターミナルから徳沢園まで行ってきました。
往復5時間、猿は岳沢湿原付近に居ましたが、人間を
無視しているようで、我々が通行してもあまり気にして
居ませんでした。とくに問題なくサルのそばを通ってきました。


Re:管理人さん - Rocky 2019/07/08(Mon) 11:42 No.11313

万座プリンスへ宿泊なら、姉妹館の万座高原ホテルの石庭露天風呂も
無料で利用できるのでお得ですね。
万座プリンスが高台にある露天風呂に対して、万座高原ホテルは谷底に
ある対照的なロケーションも楽しいです。

確かシャトルバスで連絡してくれるので、ゆっくり湯治が出来ますし、
帯状疱疹の養生にも好いですね。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -