2462250

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
シーズンステイ 投稿者:Rocky 投稿日:2019/07/23(Tue) 21:59 No.11428

ロングステイはひと頃の勢いは無くなったものの、興味を持つ人は無くならないでしょうね。
昨年、一緒に仕事をした後輩から連絡があり、ロングステイの情報を求められました。
聴けば3年前に奥さんをガンで亡くされ、思い描いたシニアライフが崩れてしまったそうで、
それを機に再雇用を断り、これまで出来なかったことをしたいということでした。

「Rockyさんはマレーシアにマンションを持っている」と聞いていますよと、無責任な噂にビックリです
が、興味があるなら案内するよと言うことで、8日間行ってきました。

ペナンはガーニードライブ前の埋め立てが進んでおり、ペナン島東部を南北に運行するLRTを建設するそ
うで、出来上がると空港からのアクセスが便利になりそうです。

せっかくなので、マレーシアの軽井沢と言われるキャメロンも案内しました。さすがに標高1,400mは涼
しく、ペナンからの移動なので、すっかり気に入った様子でした。

まだ模索中の彼にはロングステイと言うより、避暑目的のシーズンステイに傾いているようでした。
ちょうど滞在中のお友達が、案内するからおいでよと声をかけてくれたので、コンドミニアムにお邪魔
しました。

ヘリテージホテルから警察署までしかレストランが無い私の記憶は古すぎて、山を削ってあちこちに店
舗付きコンドミニアムが出来ており、便利になったそうです。

ペナンから片道280KmをレンタルしたMiviでの往復でしたが、右ハンドルの左側通行なので違和感ない
運転で安心した様子でした。
最も初めての後輩君は高速道路のみで、混雑する市街地の運転は私でしたがね。

参考までに費用を記しておきます。

キャセイパシフィックの往復運賃            53,580円
The Northam All Suite Penang 7泊朝食付2人分     43,379円
レンタカーを含む滞在費                44,393円

https://www.northamhotel-penang.com/


Re: シーズンステイ - パンダ 2019/07/24(Wed) 05:27 No.11429

Rocky様
貴重な情報ありがとうございました。
東南アジアは暑いところばかりかと思っていましたがキャメロンハイランドは
涼しいんですね。行ってみたくなりました。
私はタイにはまっていて、年に一回はタイに行こうと思っていましたが、
マレーシアも改めて候補地になりそうです。ありがとうございます。


Re: シーズンステイ - 管理人 2019/07/24(Wed) 16:04 No.11432

さすが、勝手知ったるペナンのステイ、後輩さんとのホテルシェアで、八日間で15万を切るのですから立派ですね。
年齢を重ねると、少しでも楽に、少しでも優雅にとなりますが、そんなに無理しなくても、この値段でゆっくりと
過ごされるのも、良く知った土地と云うことなのでしょう。

キャメロンハイランドは変わっているようですね。
私が行った時は、かわいそうなキャメロンハイランドって感じでした。
道路も狭く、ただ涼しい、時には寒いくらいの、日本の裕福なゴルフ好きのリタイヤ―の住むところってイメージ。
恐らくですが、中華系の観光客でいっぱいなんでしょうね。

一度最新レポートを書いて下さい。
私のサイトのマレーシア・ペナンは古すぎるから。


Re: シーズンステイ - Rocky 2019/07/25(Thu) 19:19 No.11438

今回、ペナンで宿泊したThe Nothamホテルの隣のホテルには中国系の団体客を見かけ
ましたが、ほかでは見かけませんでした。

後輩さんにロングステイを紹介するために、滞在中のお宅拝見が主で、団体が立ち寄りそうなところ
へは行かなかったこともあります。

ただキャメロンハイランドのヘリテージホテルでは、25人ほどの日本人グループが、トラピックスの
ワッペンを付けおり、KLから来てペナンへ行くと足早にチェックアウトしていました。

写真が少なく、寂しいレポートになりそうなので、ペナンやキャメロンのここが聞きたいというコメ
ントをお寄せいただくとまとめやすいですね。


Re: シーズンステイ - とおりすがり 2019/07/25(Thu) 22:11 No.11441

>キャメロンハイランド

懐かしいです。今から13年前,1月から3月初めまでロングスティしました。

ヘリテイジホテルが滞在先でしたが、近くのアパートメント(3LDK)に3か月間住んでいた日本人が
当時数名いました。一か月の家賃は、3,4万円だったと思います。

街中まで少し歩きましたが、1リンギットで飲むインドティがおいしかったです。

当時、「キャメロン会」ともう一つ関西の人が立ち上げた、「キャメロンクラブ」とか
いう団体があり、私は「キャメロンクラブ」の会員で、ボラで日本語教師をしていました。

1月は雨が多く、寒かったです。フリースの上着を持って行ってよかったと思いました。

お隣の町「ブリンチャン」(この名前が正しいかかなり怪しいですが)は中国系の方が多く、
中華料理が安くておいしかったです。

長期滞在の客はホテルがイポーに連れて行ってくれて、のんびり、のんびりの毎日でした。

短い間でしたが、地元の人たちとの交流もあり、楽しい思い出です。菊の花を日本に送っている
中国系のマレーシアの方とは東京で再会でき感激しました。


変化なし 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/22(Mon) 04:30 No.11425

参議院選挙、変化を望まないおとなしい結果に終わった。盛り上がりも欠け、投票したい政党・候補が見つからず、選挙に行こうかどうか
迷ったが、出かけた。一票で意思表示だけはしておきたかった。

今回の選挙で興味を引いたのは「レイワ新選組」、大手マスゴミが無視する中、YouTubeで、街頭演説会で盛り上がっていた。
安部さんは選挙向け経済対策も打たず、消費税引き上げを前提にしたもの、10月から引き上げられる。

変化を望まない選挙結果だったが、実際は「内憂外患」ではないのか、韓国との慰安婦・徴用工・貿易戦争、8月には日米貿易交渉でトランプさんがTPPを上回る関税の引き下げを要求してくるかもしれない、また、要請で自衛隊を中東に派遣することになるだろう。ブレグジットもある。また、格差拡大・固定化の中、アニメ会社の放火・大量殺人など社会情勢は不安定・悪化している。ちょっと考えると問題山積、長期政権でありながら、外遊好きでありながら懸案の拉致を含め、外交関係、国内問題は何も解決していない。

個人的には、マイナス金利を廃止して、ガンガンと金融緩和を進めてほしい、インフレ恐れない???


Re: 変化なし - SHIN 2019/07/23(Tue) 12:09 No.11426

インフレで最もダメージを受けるのは年金生活者である事をお忘れなく。それになけなしの貯蓄は相対的に目減り。
これは給与所得者も同じ。インフレに対するベースアップは常に1〜2年は遅れる。
韓国の問題は問題ではない。韓国をヨーロッパとか、アジアの他の国と同じように扱う、というだけの話ですよ。

世の中の不安?働かない250万人の引きこもり、ニート、その他がいるせいです。それとズバリ、外国人が増えたこと。
犯罪、ニート・引きこもり、外国人(実質的な移民受け入れ)の3つはは大いに相関があります。

自衛隊の派遣?派遣なんかできませんね。今の隊員と隊員の親族が国民の支持もないのに命を的に行くことを容認する訳がありません。
アメリカから要請があったからだけで、どこの誰が命をかけて戦争に行きますか。

消費税アップ? 年金の減額、その他社会福祉のレベルダウンをすればアップなんか必要なしですね。
これこそどっちをとるかだけの話。

ゴメンナサイ、頭から否定してしまって。


Re: 変化なし - 8マン 2019/07/23(Tue) 16:06 No.11427

朝鮮戦争の時、米国の要請で警察予備軍(保安隊から自衛隊へ)を掃海のため派遣した実績あり、現在、アフリカのジプチの大規模な海上自衛隊の大規模な海外基地(賃貸で)がある。派遣はない方がいいに決まっている。ホルムズ海峡は日本の経済の生命線、なし崩しで支援国艦隊に参加?「いずも」など「航空母艦」が他の護衛艦を従え、「連合艦隊」の遊弋がインド洋などで見られるかも。

ジンバブエが破綻したのは想像を絶するハイパーインフレ、マクロシステムで年金は一応増える、アジャストに2−3年かかるが、我慢我慢か? 我慢を強いられるのはいつも弱者。狂乱物価の時、給与がアジャストするまでしんどかったなー。

ODA供与時代から韓国は特別扱い、植民地の贖罪を理由に。韓国経済は日本の機械・設備や原材料で成り立っている、文さんの対日強硬は日本の経済外交の足を引っ張る特異な問題、過去の日韓併合がある。ブレグジットなどとは異なる。

埼玉の西川口はかつて鋳物の街から風俗、そして今は中国人の街に、外国人農業研修生が30万とか40万人とかいるというが、働かなくなった日本人にとって代わって外国人が入ってくる、1990年代以降のマレーシアは外国人労働者なくして成り立たなくなった、多くの東南アジアの国はマレーシアと同じだよ。どう解決したらいいのかな? ニートをどう生産的活動に参加させるか、行政がしっかりと施策を取らないと。。。。。

年金は頼母子講・無尽ないし政府が胴元のねずみ講、キャリア官僚などの無駄使いで年金が十分に機能しなくなれば、増税して税金を投入しなければいけなくなる。政府にせびる、頼るより、自助努力が若い人には大切でしょうね。今回の選挙で10%は支持されたことになる。

「どっちをとるかだけの話」ではないと考えるけど、もう少し勉強し、考えたら????「頭から否定」何とも思わない、世の中には色々な考えがある。色々な考えを知ることは大変参考になる。退職前と異なり、気楽に意見交換できる機会が少なくなった、友人とのメールでのやり取りや投稿では欲求不満を少し解消するだけ。


Re: 変化なし - パンダ 2019/07/24(Wed) 07:28 No.11430

意見を言うのは良いけれど、お互いを尊重して欲しいですね。


参議院選 投稿者:無党派 投稿日:2019/07/21(Sun) 11:16 No.11421

今日は投票日ですが迷っています。
ポスターを見ても投票したいと思う人はいず、顔触れも前回と変わっていません。
参議院選は、人物ではなく政党へ投票と云われていますが、支持する政党はありません。
もし、反対票と云うシステムがあれば、積極的にでかけるのですが。
この政党に反対、バツという投票システムがある国はあるのでしょうか?


Re: 参議院選 - ヒロ 2019/07/21(Sun) 22:51 No.11423

消費税→廃止
憲法→このまま

以上で「れいわ」とかいう結構なにこれ?状態な政党になった。

自分の意見(それは若い人もシニアも)を考慮されたいなら
選挙に行く事です。
反対票っていう投票は、他の国にもなかったと思いますよ。

無関心が一番いけない。
投票しなければ、罰金とったほうがいい位
初めに投票有ならば、もっと真剣に傾聴するんですよね。

もう決まりましたが(;^ω^)


Re: 参議院選 - MDCS 2019/07/22(Mon) 02:12 No.11424

>投票しなければ、罰金とったほうがいい位

シンガポールでは、投票日に海外滞在中/病気療養中/妊娠中などの合理的な理由なく
投票しなかった場合には、約4,000円相当の罰金を科せられます。
上記理由で投票できない場合は、事前に投票免除申請をしておく必要があります。


社会人一年目 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/07/19(Fri) 12:24 No.11416

娘が4月から、働き出し、スムーズに5か月目にを
迎えようとしています。

とりあえず、社会福祉士として、相談業務をしていますが、
人生経験も、少ないですから、
まだまだです。継続していってくれれば。

家にも、少しお金を入れてくれるようになって、
子供の自立は、大きいと感じます


Re: 社会人一年目 - 8マン 2019/07/20(Sat) 12:47 No.11418

とおりすがり さん、案ずるより産むがやすし、ですか! これからの人生、一生懸命に取り組むこと
ですね。自分は真剣さが足りなかった。


落書きだらけのParis 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/18(Thu) 01:58 No.11414

パリの街を見てげんなりしました。
ドゴール空港からパリの街に入るまでのいたるところにらくがき。

黒のスプレーでわけのわからないアルファベットのような落書き。
私は不吉な予感がしました。

我々が雑誌やTVで見るパリは花の都のパリであって落書きなぞは
とんとお目にかかっていない。

しかし旅行をした人々からその実態は伺っていたので情報はつかんでいました。
実際自分の目で見ると、街角のきれいな建物のいたるところにスプレーの嵐。
もうげんなりしました。

どうしてこうも美しいパリの街並みを平気で汚すのでしょか。
パリの当局もイタチごっこで、
きっと消すことに追いつかないのでしょう。

移民は街にあふれ、黒人がエッフェル塔の置物を売りつける。
監視していた女ポリスがすばやく現場を押さえて品物と現金を没収。
これでは欲求不満はたまりにたまるでしょう。

あまりに多い移民の数々。
うつくしいメロディに乗せて、回転木馬のように巡るパリの街並みはがっかりです。

唯一パリの中心部にあるデパート「ギャラリー・ラファイエット・パリ」の天井画が
かろうじて救いの手を伸べてくれます。


Re: 落書きだらけのParis - ヒロ 2019/07/19(Fri) 23:25 No.11417

友人が、フランスに仕事に毎年行きます。
フランス人が、パリには行くな!と言うよ。

フランスっーか欧州は下手うったね。
移民や難民を下働きに使おうとした。
それが、子供ボコボコ産んで、生活保護受けて財政圧迫。
で、自己民は高学歴になって下層階級の仕事は出来ないと失業率20%
(*'▽')

自分で自分の首絞めるのは、お国芸なんで(*'▽')
キャラリービビエンヌはどうですか?
バッサージュこそフランスの商店街や。

フランスは商売下手やね。

フランスに黒人は似合わないが、それは人種差別なんやね。


Re: 落書きだらけのParis - SHIN 2019/07/21(Sun) 07:07 No.11420

いえ、日本の15年後の姿ですね。もう一部ではその傾向になっていますよ。
私はその頃はどうなっているかわかりませんが。


Re: 落書きだらけのParis - パリ・おたく 2019/07/21(Sun) 14:58 No.11422

芸術の街パリでは、古い町並みにもマッチする「ストリートアート」が
数多く見られ、新たなエネルギーを感じ取ることができます。

もちろん違法行為ですが、若い画家志望の学生達が作品発表の場所として
人通りの多い観光エリアの目立つ壁面に多く描かれています。

これらは落書きであっても芸術作品と捉えれば、素晴らしい「ストリート
アート」を無料で楽しむことができるのがパリです。

http://blog.livedoor.jp/bon_appetit1/archives/52445223.html
https://paris.navi.com/special/80006714


独り言 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/17(Wed) 13:34 No.11407

楽しそうだなあ、皆さん
曇天の続くなか、なんとか天気で

まあいいや、晴れの方が気分いですいいし
重馬場のレースは予想が難しい 
ダートのハンデ戦はだと特にね
これから先しばらくは重馬場が続くか

投票(選挙じゃあないですよ)どうすっかな
まあどうせ負けるなら3連単でいくか

辛口コメント多々出して失礼しました
でも料理はスパイスの効いたのも刺激あって
偶には

好き嫌いは別として


まだまだいける 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/16(Tue) 13:15 No.11397

Windows7ノートパソコンの始末をどうしようかと悩んでいました。
アップグレードを頼めば、悪徳PC修理屋は15000円から20000円の
インストール代を要求します。

それならば新しいPCが1台買えるわと考えたり、
買い替えた方が将来無難ですよのことばに押されてカカクコムのサイトを物色したりと。

もう一か八かで自分でやってみることにしました。
幸いなことに、純正のWindows7のOSだったので、番号を打ち込む必要もなく
半日くらいで無事Windows10に移行できました。

このパソコンまったくだめ爺さんができたくらいですから、
もしまだWindows7をお持ちのみなさん、宝の持ち腐れにするより
自分でダメもとでやってみてはいかがでしょうか。

案外と「道は開ける」です。
わかりやすいページを見つけましたので、必要な方はお知らせください。


Re: まだまだいける - Rick Noguchi 2019/07/17(Wed) 07:49 No.11400

私はWindows7のデスクトップを持っていますが、無料でWindows10に
移行できる最初の初日に、インストールしましたが、3時間ばかり
掛かりましたが、まだ使っています。
この投稿もそのパソコンで叩いています。

なせば成る、なさねば成らぬ何事も・・、

という事で、まだまだいけると思います。


Re: まだまだいける - MDCS 2019/07/17(Wed) 11:15 No.11406

私のMacBook Air 13インチは2012年中期モデルで既に7年経ちましたが、購入当時、オプションでSSD 512GB、メモリー8GB、CPU Core i7 2GHz と最高のスペックにしたので、現在でも何のストレスもなく使っています。ただ、OS 10.11.6と数バージョン前のものですが、何の問題もありません。
10年余り前にIBM ThinkPadのWindowsXPで開発した1チップCPUを使った工場での検査システムのメンテナンスやバージョンアップのために、Mac上にWindowsエミュレータを入れてXPの開発環境を再現して使っていましたが、ここ数年はその機会も減ってきてWindowsXPもほとんど立ち上げなくなりました。

XP以降のWindowsには触れていないので、7とか10との違いはすっかりわかりませんが、そのまま使うとウイルスへの脆弱性以外に機能上で何か問題があるのでしょうか。


Re: まだまだいける - Zampano 2019/07/17(Wed) 19:36 No.11411

CHOCO様、こんばんは。
Windows7のサポートは来年で終わりますから、ちょうど良い機会だったのでは
ないでしょうか。

仮に、2万円の予算があるのでしたら、内蔵ハードディスクをSSDに換装することを
お勧めします(OSコピー等の作業はまったく簡単です)。

取り出した内蔵HDDは、お暇なら外付けに改造するキットを利用して再利用も可能です。

それから、お使いのマシンがわからないので、どこまで可能かどうかは断言できませんが、
ついでに、余った予算でメモリーを上限まで拡張すると、使い勝手は体感上も数段アップ
すると思います。


無題 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/16(Tue) 09:46 No.11393

70歳過ぎれば、極端に就職する機会が減るようだ。60歳過ぎよりも厳しい。
体力、気力の問題でしょね。70歳前後で体力が低下を感じ、多くの人は75歳前後で顕著になってくるようだ。
私は数年早く気力、体力が減退しているのを感じている。

長雨、梅雨寒、傘をさして犬と公園を少し散歩するが、出かけるのが億劫になる。この掲示板などを読んだり、
YouTubeを観て時間つぶし。


無題 投稿者:ヒロリン 投稿日:2019/07/16(Tue) 04:16 No.11389

7月末で前期修了。
今の学生はよく勉強する。というかカリキュラムがそのように作られている。

夏休みは、クアラルンプールのサービスアパートを8月末10日ほど予約した。半年ぶりのゴルフ2-3回、それと
コタキナバル行ってきます。


Re: 無題 - CHOCO 2019/07/16(Tue) 12:59 No.11395

サービスアパート、聞きなれない言葉ですが、日本で言うWeekly Mansionでしょうか。
もし差し支えなければ、どのように申し込むのか教えていただけませんか。
サイトと料金も。


Re: 無題 - ヒロリン 2019/07/17(Wed) 09:04 No.11403

申し込みはこちらです。

booking.com
Ascott Kuala Lumpur (サービスアパートメント)

参考
8月末ー9月 9泊 80平米 2人 約12万円
キッチンつき


Re: 無題 - 8マン 2019/07/17(Wed) 10:55 No.11404

CHOCO さん、マレーシアにはサービスアパートが多い。原則1年以上借りないと部屋を確保できない、また保証金などがかかる、帰国時、この保証金を取り戻すのに苦労した人も結構いたのでは。年に1−2度出かけたいたとき、よく利用した。

記憶にあるのは、KLタワーの近くのメープルと言うところだったかな?二日に一度シーツを変えてくれたように、2LDK、プール、ジム、レストランなどがあった。朝食サービスもあったが、前に毎朝、屋台が出るので5リンギ程度で、足を延ばしてブキビンタンに並行しているジャランアローでオープンレストランで食べることも、ここでは一年中、ドリアンをうっていた。もう20年ぐらい前の話、随分と変わったのでは?

PCで検索すればペナンなどにもある。中にはゴルフ場が隣接しているのも。長期滞在ブームの時、利用する日本人が結構いた。

米国で3年余り過ごしたが、その時はサービスアパートを借りた。ディポジットも2−3万円程度、帰国時帰ってこなかったが、帰国後、7−8割戻ってきた記憶がある。


Re: 無題 - 8マン 2019/07/17(Wed) 15:55 No.11408

サービスアパートは原則保証金はいらない。一泊から2−3週間、一年以上滞在する人もいた。
当時は、短期でコンドーが借りれなかったので、長期滞在ブームで2−3週間から数か月借りる人がいた。


Re: 無題 - CHOCO 2019/07/18(Thu) 01:19 No.11413

ヒロリンさま、8マンさまマレーシアの情報を
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

20代前半にシンガポールへ行きまして、夜の駐車場が屋台に早変わり。
そこで食べた焼きそばと割りばしに刺したスティックパイナップルがおいしかったこと。
いまだにその味が忘れられません。

マレーシアにも誘われたのですが、チャンスを逃しました。
LCCも飛ぶようになって一段と身近になったアジアです。
動けるうちに旅行したいです。


Re: 無題 - 8マン 2019/07/18(Thu) 09:13 No.11415

CHOCO さん、バックパッカー向けの安いホテルがあります。盗難などに注意が必要ですが。
経済発展したマレーシアを楽しんでください。


気力の衰え 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/07/16(Tue) 03:09 No.11388

毎日PCで遊んでいます。
遊びの中で、ここ数日気力の衰えを感じる事が多発しています。
辞め時を探っています。

LINUXは略毎週カーネルの更新が有ります。
これに対応して、遊び対象のディストリ用にビルドをしてアップしています。
その度に各種問題が発生し対応に苦慮しています。

今は、いつの間にか無断で、カーネルビルド保守担当"neko"として外部に紹介された為、
ズルズルと付き合っています。
しかし仕事ではないので(単なるボランティア)辞め時を探っています。

又、自分の目標である派生ディストリのリリースも未だ試作版状態です。
これを、今、大幅な改造をしたら不具合多発でギブアップ状態です。
自分が設計した約束事を忘れて、再度理解する必要も出てきています(痴呆進行?)。

多忙に成り混乱する事は仕方ないと思いますが、
問題は段々継続の気力が薄れて来た事です。
これが老化の本質かとも思えます。
最後も、生きる気力が「もういいか」と成るのかと類推しています。


-----------------
ご参考:
ご興味のある方は以下の遊びサイトをご参照下さい。
日本語版LINUXのライブISOを取得できます。

1.カーネルビルド投稿スレッド
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=6568
日本語化した別ディストリ austrumi64-4.0.4-k5.2-rc7.iso もアップしてあります。

2.派生ディストリ投稿スレッド
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997
最新日本語版ISO掲載投稿
h ttps://forum.porteus.org/viewtopic.php?p=72441#p72441


Re: 気力の衰え - ヒロ 2019/07/16(Tue) 21:30 No.11399

参考になります。

継続力が衰える。
アクシデントがワクワク出来ない年齢

気力は衰えるのが想像つかない。
そいいう年齢から逆算して、困難だと考える事を優先的にやっていきたい。
健康年齢や平均寿命は、どうでもいい。

タイ在住者さんの提示したところをクリックしたが
よく分からない(;^ω^)

また投稿してね。


Re: 気力の衰え - タイ在住者 2019/07/17(Wed) 17:47 No.11410

ヒロ様
紹介サイトが不明との事、
多分、"一般説明無し"と"下手な英語記述"が原因だと思います。

紹介サイトは仲間内の投稿サイトの為、前提知識共有としての投稿内容です。
LINUX, ISO, KERNEL, パッケージ管理, shell記述等々
これらに初見の方々にとっては一般説明が必要でした。

[ISO遊び]
ネット上からお好みのISOファイルをダウンロードして、
CD又はDVDへISO起動可能形式で焼き付け、
CD/DVD挿入設定でPC再起動すれば、そのISOが稼働し遊べます。

[ネット上のISO紹介サイト]
1. distrowatch
殆どのLINUXのISOを網羅しています。

2. ライブCDの部屋
ここには日本語版のライブ走行ISOがアップされています。

3. 前に紹介したサイトに在るISO
austrumi64-4.0.4-k5.2-rc7.iso (460 M)
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-i486.iso (512 M)
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-x86_64.iso (553 M)
は何れもサイズが700M以下でCD焼きで収まります。
日本語版ライブ走行ISOです。
WordやExecelコンパチソフトも収容されています。
古い32Bitのみ走行するPCには
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-i486.iso
が使用できると思います。

色々なISOがありますが一番人気はUBUNTUだと思います。

以上ご参考に成れば幸いです。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -