2366375

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
全仏テニス 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/02(Sun) 09:40 No.11152

ここ数日、寝不足が続き体調は芳しくありません。
理由は、錦織と大坂なおみが原因です。
夜9時からのTV中継は、生ではなく時間差をおいた録画だと判ってます。
ネットで検索すれば試合途中の得点がライブで表示されるのは知っていますが、
それではあのハラハラドキドキ感がなくなってしまうので、見ないようにしています。

しかし、おとといの第5セットまでいった錦織の4時間半の試合は、さすがに最後まで見ていられなくなり
ついつい、ネットの試合経過を見ました。最終5セット目がタイブレークにならずに、2ゲーム差がつくまで
のエンドレスと聞いて、半分あきらめて寝ようかと思いましたが、8-6の数字を見て、安心して寝ましたが、
時は既に夜中の1時でした。

退職してから、遅くても10時には自分の部屋に戻り、ベッドに入ります。
特別、働いてもいなし、昼は30分の昼寝をしているのに、眠くなります。
好きなNHKの「72時間」を見ようと思ってはいてもも自然に寝てしまいます。

昨夜の大坂なおみにどんな変化があったのか?
相手に負けたのではなく、完全に自滅の試合でした。
これで幾らかは、寝不足解消できます。
でも、今晩の錦織には勝ってもらいたいものです。


頻尿 投稿者:Rocky 投稿日:2019/05/31(Fri) 18:52 No.11140

http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/blog.html#20190531

私も前立腺肥大ですが排尿時の痛みがきついので、緩和薬を常用しています。
また手足の冷え性で就寝時の頻尿に苦労しました。

でもここに紹介したNHKの「ためしてガッテン」を参考に我慢することに
挑戦してからは、膀胱が広がったようで、夜中のトイレは1回で済みます。
と言っても6時間持つので、辛いということはありません。
今では、寝る前のトイレも行きません。

心配だからと、早め早めに排尿する習慣が、膀胱を小さくしているのです。
そして排尿障害とレッテルを付けられ、お中元もお歳暮も来ないドクターの
お得意さんにされるのでしょうか?

それよりもちょっと間隔を遅らす生活習慣にすることで、改善できますよ。
元々人間の体っていうのは順応性があるので、自分に合った工夫をすれば
辛い思いをしないで済むと思います。

とは言え、老化して亡くなるのを止めることはできないので、樹木希林さんの
「一切なりゆき」だと受け止める生き方もありでしょうね。


Re: 頻尿 - Rick Noguchi 2019/06/01(Sat) 01:00 No.11145

私は6時頃に起きるまで夜中に起きることはありません、
朝は起きるとヤクルト1本飲み、室温の水を大きなコップで1杯飲み、
朝食に豆乳を同じく大きなコップに1杯飲みます。
3時頃にコーヒータイムに普通のカップで1杯飲みますが、
午後は3時すぎると水分は控えて飲みません、夕食の後に少しお茶など
をくつろぎに飲みます。
毎日、就寝は11時半ですが、寝る前にトイレに行き朝まで熟睡です。
四股踏み運動、よく散歩して足腰を鍛えてこれまで来ましたが、幸せに
感じます。78歳の健康は万金の宝だと心に刻んで、今日も畑仕事や引っ越しの
整理などをする予定です。


Re: 頻尿 - パンダ 2019/06/01(Sat) 07:02 No.11146

確かにそうですね。
私はヨーロッパでトイレにお金がかかるのが嫌で頻回にトイレに行くのをやめていたら
あれ頻尿どこへいったとおもいました。そういうことだったんですね。
今初めて合点がいきました。


Re: 頻尿 - 8マン 2019/06/02(Sun) 09:30 No.11150

Rockyさん、膀胱に尿をため過ぎないように、腎臓を悪くしますよ。また前立腺肥大は、頻尿or排尿困難
。2リットル以上の尿をため込み、尿管カテーテルで排泄しないといけませんね。また、膀胱の筋肉が弾力性を失っているので、排泄をガンマンできず、失禁することも。友人と旅行中、何度か、予定の電車に乗り遅れたことがあります。

冬場は夜2−3度、夏は1度程度トイレで起きますが、三時間前後寝ているので日常何とか活動ができていますが、時々、猛烈に疲れる、眠くなることがあります。

孫の成長は大変早いが、老化もこれに負けていない。


シルバーシート 投稿者:管理人 投稿日:2019/05/31(Fri) 09:14 No.11136

団塊シニアおじさんは、シルバーシートには絶対に座らない

じばらく前のTVニュースで、あの何でもあり中国の列車指定席に、横になって居座り、早い者勝ちでしょとうそぶく女性
の姿を映し出していました。さすがにあの中国でも、これでは欧米諸外国から、中国の民度を疑われると、放映を
見逃がしてくれたのでしよう。
中国は今、トイレ革命とうたって、公衆トイレの改修にまい進しているように、中国政府、人民自身が、このような公共
モラルは中国国内では通じても、国際社会では通用しないし、恥だと思っているようです。
確かに、1980年代から中国を旅してきた私たち夫婦にとって、中国の旅の最難関はトイレと、公共交通の列車の切符
の入手でした。
1993年の敦煌以来、中国には行っていません。
この頃から中国は経済の改革開放にかじを切り替えました。
唐の長安、現在西安の大伽藍が見渡せる大通りに、大きな赤いネオンが幾つか現れてきたのを見て、中国を卒業しました。
この数年後からでしょうか、当時あった兌換券が廃止され、人民元に統一され現代の中国へと走り続けているのです。

話は、中国ではなく日本の話です。
私たちは車の免許がないので、何処へ行くにも公共交通機関を利用します。
電車には、「シルバーシート」なる席があります。
お年寄り、妊婦、身体が不自由な方の優先席です。
昨年、古稀70才、健康保険負担20%の前期高齢者と呼ばれ世代です。
でも、これまでにこの「シルバーシート」に座ったことはありません。
この席に座るという事は、自ら高齢者と認めることになり、それが嫌だからです。
例え、車内が混んでいて、シルバーシートしか空席がなくとも、座りません。

しかし、このシルバーシートを平然と占拠しているのは、若い世代と、子供を連れた若い母親が目立ちます。
私は、混んでいてもシルバーシートを付近には近づきません。
もしも、座っている人から席を譲られたら時のことを考えると、とてもではありませんが、近寄れません。
それなのに、若い男性はそれ相応の年齢の人が目の前に立って、スマホから目を外さずいます。
小さな子供を座らせている若い母親も、乗車してくるシニアの姿を見ようともしません。
荷物を沢山持ったシニア女性はシルバーシート二席占領してバックをおいて、平然と座っており、
「空いていますか?」と声をかけられると渋々無言で、席を空けていました。
バックパックを背中に背負った、シニアオジサンは、混雑した車内を歩き回って席を探しています。
その背中のバックが乗客にとって大迷惑なのは、解ってはいないようです。

TVで唖然とする、とんでもない事故やニュースがあると、ほとんどは中国のニュースです。
そして、私たち日本人は、「中国は経済発展しても、民度は発展途上国」と冷ややかな目でみています。
でも、日本だって同じ道を歩んできたのは、団塊世代のオジサン達は知っています。
つい数年前まで、電車のプラットホームでタバコを吸って、そのままポイと投げ捨ていたのを。


Re: シルバーシート - パンダ 2019/05/31(Fri) 14:26 No.11137

中国嫌いな人多いですね。
私は、年に数回、中国いきますけど、上海人は大人しくなりましたよ。
徐々に成長しているような気がします。人の事なんか構ってられないからかもしれませんが。
韓国も色々あるけど、一人一人は、優しいですよ。
今、ソウルのホンデで、ビール飲みながら、オープンエアを満喫しています。
ここは夜になるとあちこちで路上ライブが始まる所です。たのしみです。


Re: シルバーシート - koda 2019/05/31(Fri) 15:26 No.11138

政府が65歳以上を老人(シルバー)と定義付けているのでしょうか、60歳を超えるとTVニュースで初老と表現され、65歳以上を前期高齢者、70歳以上を中期高齢者等決めています。私は65歳以上ですのでシルバーシートに座ります、妊婦さんや小さい子供と一緒の女性には席を譲ります。
諸外国に比べると年配の方への配慮が欠けていると感じます、子供に礼儀 尊重をする事を教わらかった親は教えられないで宜しくないサイクルが回っていると思います。
話は曲がりますが、サイクリングで多摩川縁を走っていると立ち小便をする老人を時々見ます、子供の時にその習慣がついた人だと思っています、息子には家に帰ってする様にしつけをしていました、孫もトイレで用をたしに表から帰ってきます、老人の用足しが目に余るときには注意をします、男として悲しくなります。


Re: シルバーシート - ヒロ 2019/05/31(Fri) 22:40 No.11142

敦煌行きたいのですが、ガッカリスポットかなぁ(;^ω^)

「シルバーシート」は、座りません。
座ったらシニアが来た時に譲らなアカンので、キョロキョロして面倒。
自然に譲れたら、恰好いいですね。

大昔、バスで席譲ったら
譲ったシニアの方から因縁をつけられたのがトラウマかな。
「何で、自分を老人と思ったのか?」
「老人の定義は?」
結局、ご自分は老人ではない、かつ、わたしの事は女として見てる
とか言われて、気持ち悪かった。
シニアと性で枯れるのは違いますが、見る目違ってきました。

中国も、あと10年もすれば高齢化します。

中国の高齢化は悲惨ですよ。
日本がいいお手本になりますように
(いいお手本になる事は、民主主義の皮被った共産主義がこのまま続く事かな。)


Re: シルバーシート - 金沙の風 2019/05/31(Fri) 23:07 No.11143

シルバーシート制度はすでに機能していないと思います。
管理人さんがおっしゃるように、誰も席を譲りません。もしくは、一般席と同じように
良識のある方が相手を見てあわてて譲ったりしています。

 私は、空いていてもシルバーに座ります。そして、妊婦や、足の不自由な人が来たら
率先して譲ります。席の意義を活かすにも率先垂範が大切ですね。

 中国にいたときにびっくりしたのは、若者がすんなりと席を譲ることでした。
7年前で私がまだまだ元気なときでも、地下鉄で席を譲られたもんでした。
まあ、今で特に支障はありませんが。

 あの国は一言で中国と囲ったら大間違いかもしれません、
いわばポーランドと、ドイツの違いよりさらに大きな差異があります。
それぞれの地方で思いっきり異なると思います。また、3年立つと
全く異なった国のように変化してゆきます。

 *時に、あしたからハワイクルーズです。荷物を選んでいます。
やっぱりウクレレを持ってゆきます。以前ハワイで買ったウクレレは全然
良くなかった。
 日本製のフェーマスのほうがずっといい音でした。

 


Re: シルバーシート - koda 2019/06/01(Sat) 13:45 No.11147

今年のハワイは 暑い そうです、今日ホテルの方に今年は暑くないですか?と伺いました
返事が暑いです、日本も暑いみたいですね地球全体が気候変動でしょうかと言われました例年は9月が暑いそうです。
先日ホテルの部屋から大型客船が出航して行くところを見ました優雅に見えます。
今は夕方6時半です、西日が厳しく暑いのでエアコンをつけました、もう少しで日が暮れますので
涼しくなります、暗くなるとヒルトンホテルの花火が見られると思います、2〜3年前期して待していましたが花火は上がりませんでした(残念)、翌日砂浜縁を歩いていたら 今日の花火は中止ですの看板が木に縛りつけてありましたので、必ず金曜日の夜に花火が上がるとは限らない様です、先週も音がしたので見に行こうと少しゆっくりと行きましたが、終了していましたので、今週は早めに外に出て見ようかなと思っています。
子供の時から国語が苦手でした、へんてこな文章で読みずらいですね。
管理人さんの弟世代ですので、もう数年ハワイへ来たいと思います。


Re: 優先席 - Rocky 2019/06/02(Sun) 09:25 No.11149

「シルバーシート」なら私も避けたいのですが、最近は「Priority seat
あるいは優先席」表示が多いのではないでしょうか。

この優先席には、高齢者・障害者・けが人・体調不良者・妊婦・乳幼児連れなどを
対象に設置されているので、空いていれば利用します。
また私は年よりも若く見られますが、歩き疲れているときは体調不良者として座ら
せてもらいます。
でも私より優先されそうな人が来れば、当然のことながら席を譲ります。

これは日本でのことで、台湾では積極的に利用します。
台湾の優先席は「博愛座」と表示されており、混雑時でも空いていることがあり
ます。
また博愛座に係わらず高齢者だと分かると譲ってくれますが、特に声をかけるでも
なく、さりげなく席を空けてくれます。
これは乗車時にタッチするプリペイドカードによって、高齢者が乗ったことを
アナウンスするシステムなので、乗客全員が状況を把握できるのです。

こうした文化は、儒教や道教などの年長者を敬う「長幼の序」や人を思いやる「恕」
が受け継がれているからなんでしょうね。
この文化は台湾人が作ったものではなく、中国四千年の文化だったはずでしょうが、
本家の中国はこの大切な文化を潰してしまった結果が、今日のチャイニーズの振る舞い
に現れているのでしょう。

こうしたことから、同じ祖先でありながら同一視されることを嫌うため、「私は台湾人で
中国人ではありません」と言うのでしょうね。

この辺のことは、高雄市で暮らされたくのさんなら、経験されたのではないでしょうか。


Re: シルバーシート - 8マン 2019/06/02(Sun) 09:35 No.11151

管理人さん十数年前、KL滞在時、よくKTMを利用しました。通勤時は日本と同じように大変な混み方、痴漢が「活躍」する時間帯でもありました。時々、夕方のKTMに乗ると、マレーボーイが席を譲ってくれました。

ルックイーストでシルバーシートも、また女性専用列車もありました。


ソウルに行きます 投稿者:パンダ 投稿日:2019/05/30(Thu) 05:40 No.11135

金曜日から月曜日までソウルに一人旅に行くつもりです。
エアはビジネス乗って宿はホンデあたりの安宿に泊まろうと思っています。
どなたかソウルに行く方いらっしゃったら連絡ください。
焼き肉でも食べに行きたいです。
と言ってもあらわれるわけないですけど。


Re: ソウルに行きます - パンダ 2019/05/31(Fri) 16:12 No.11139

海外に出て、いつも思うのは、こんなに自由に生きていいんだ、という事です。
ソウルの人達は自由に闊達にやりたい事をやって生きている感じがします。
少し影響受けたいと思いました。
いま、ミョンドンのロイヤルホテルと言う、割と良さげなホテルのラウンジでくつろいでいます。
ZARAで仕事で使えそうな紺パンツ買いました。


Re: ソウルに行きます - ヒロ 2019/05/31(Fri) 22:24 No.11141

海外は、自由ですか?
わたしは、日本の不自由さって貴重だと思ってます。

何でも自由で、言いたい事をいいあうって
災害が起こって、商店街を襲う海外の報道が思い起こされます。

あと、自己責任で「乞食」とかね。

不自由も、安心で居心地いいですよ。


Re: ソウルに行きます - パンダ 2019/05/31(Fri) 23:51 No.11144

ヒロさん そんなこと言わないで、早くてソウルにきてください。
おまちしてます。


Re: ソウルに行きます - パンダ 2019/06/01(Sat) 19:50 No.11148

ホンデのホステルは1800円でした。新羅ホテルより私は好き。
韓国ドラマで見たドラム缶の上で焼肉食べる店を探して行ったら超絶美味くてびっくりでした。
ホンデで、ゆっくりできる店探して、サウナ行って、マッサージ行ってから寝ます。


Re: ソウルに行きます - ヒロ 2019/06/05(Wed) 00:44 No.11154

お盆に、インドネシアのメダンに行きます!(*^▽^*)
シェアしたい人がいれば大歓迎。
わたしは、ジャングルトレッキングするんで
軽く周り歩いたり、別の観光でもOK
わたしが、意味不明の通訳でいいなら。

あと、香港で8/18の朝6時から16時まで自由時間で
お昼やハイティーご一緒して下さる方求む
男性なら刺激的な場所探すよ。

個人的にソウルは近いんが無いわ。


Re: ソウルに行きます - koda 2019/06/05(Wed) 06:04 No.11155

ヒロさんジャカルタへは行きませんか、こちらは初期高齢男性です。香港で”男性なら刺激的な場所探すよ”に期待大です、ジャカルタでは物価が安くいろいろ買うことが出来る事、ハラハラ ドキドキする体験をしたいと思っています、こんな男でも可能でしょうか? 
お昼やハイティー以外もお付き合い出来ますか、こちらは東京在住ですがヒロさんはどちらですか。


Re: ソウルに行きます - 杏子 2019/06/05(Wed) 23:09 No.11159

ひろさん、お盆の頃インドネシアに行かれるのですね^^
私もバリ島に、ヨガをしに10日間行きます。

インドネシアのお食事が苦手ですが、ウブドの田園をお部屋から
眺めて暮らす日々が大好きです。
ウブドにもモンキーが沢山いますよ〜

いつか、ハイティーをご一緒できると良いなぁ〜、なんて思いました。
ジャングルトレッキング気をつけて楽しんで下さいね。


社長が来た!! 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/05/28(Tue) 20:23 No.11134

 支店に社長が5年に一度ほど来る。
別に視察でもないが、お客様にご挨拶。

 まず、一番いいレストランを抑える。
秘書課に社長の嫌いなもの、お好きなものをしっかりと確認する。

 ゴルフ場。名門であっても余り距離のあるところはだめ。
とにかく短くて、スコアがまとまるのを探す。
相方は、愛想が良くて社長より少し下手に振る舞える仕入先。

 カラオケは借り切る。好きな歌、得意なキーをしっかりと頭に叩き込む。
間違えても先に撮ってはだめ。

 一番のお得意である、某会社には先方の社長または会長にアポをいただく。
嫌がろうとなんだろうと、とにかく会わせる。先に先方の状況、市場環境など
資料をつくりしっかりレクチャーするが、当社社長は殆ど聞いていない。

 面会時に時々とんでも発言があるが、私がしっかりとフォローする。

でも、本社に帰ってから、社長はほとんど感謝していないことがわかる。

***あれ!これってあれ??****


悔いのない老後 投稿者:Rocky 投稿日:2019/05/26(Sun) 14:18 No.11129

http://blog.canpan.info/teinengo/daily/201905/26

老後資金は人それぞれなので、自分の立ち位置を考えたビジョンを
持つことが大切で、他人と比較しないことが一番だと思います。

ビジョンを持たないからマスコミに踊らされて手を出し、気付いたときは
手遅れになるのでしょう。
一方で荻原弘子さんの「投資はやらないが身を守る」の忠告も公になって
いるのに、欲が先行して参考にしない人がいるのでしょうね。

ところで老後資金の作り方には「新たに資金を増やす」と「支出を減らす」
方法があると思います。

前者の例として「投資商品」がありますが、早い話がバクチですよね。
バクチである以上儲かることもありますが、損をすることの方が多いんじゃ
ないかな。
間違いなく儲かるのは胴元である金融機関だと気づいていないのでしょう。

資金を増やさなければならないなら、働けばいいと思います。
自分の体力に合わせた短時間でも探せばありますし、生活にメリハリが
着くので、仕事を持たない人よりも健康に見えます。

一方で、働けないならば支出を抑えるのも有効です。
退職とともに収入が減少する年金生活になったら、年金で暮らせる工夫を
することです。在職時代の生活水準を保ったままでは資金不足です。
日雇いのように、収入に合わせた支出を考えればできるはずです。

私の場合、在職時代の人間関係は要らないので、その手の付き合いを卒業して
出費が激減しました。
また中流意識を捨てたことで支出を抑えられ、10年経過しても退職金は眠った
ままです。

「人の行く裏に道あり花の山」とは株の格言ですが、マスコミに左右されない
生き方こそが、「悔いのない老後」なんだと思いますね。


Re: 悔いのない老後 - Zampano 2019/05/26(Sun) 16:18 No.11130

こんにちは。
TV「人生の楽園」、我が家でも夫婦で観ています。
そして、毎度の感想としては、これってどこまでホントかな??

夫が潤沢な退職金を手にしたご夫婦で、実家が農業とか酪農をやっている場合、
趣味と実益を兼ねて、実家の空き家を利用してチーズやパンの製造販売とか、
無農薬の野菜を利用したカフェを開店というのは、それほど現実離れした話では
ないような気がします。

サラリーマンを長年やってこられた方が、若い頃からの夢を実現できたのなら、
正に人生の楽園に到達できたという気分でしょう。

収支はトントンか若干の赤字程度で、趣味の延長として楽しむなら悪くないな〜と、
いつも気楽に番組を楽しんでおります。


当方、投資といえるほどのことはやっておりません。
トヨタを筆頭に、友人、知人の勤務する企業の株を持っていますが、あくまで配当
を受け取る目的で長期保有をしているだけです。

他人の生活には特に興味はないので、比較する必要もありません。
とにかくリタイアのDデーまで、健康に注意して適度に趣味を楽しみながら過ごしていく
予定です。


Re: 悔いのない老後 - Rocky 2019/05/27(Mon) 09:14 No.11131

グッドタイミングでこんな記事が出ました。

https://seniorguide.jp/article/1186624.html


Re: 悔いのない老後 - 8マン 2019/05/27(Mon) 10:09 No.11132

Zampanoさん、他人と比較しても意味がないですね。

政府が「退職後の過ごし方」の指針を発表したことはいいことでしょう。1980年代、高度成長を謳歌していた時、Japan as No.1とおだてられ、有頂天になっていた日本人でした。

現在の一人当たりGDPは約3万9000ドルで世界第28位、1980年代は世界一位、二位を誇っていました。この時一人当たりGDPが3万ドルをこえたのですが、日本の所得はほとんど増えていないのが現実です。英国病の英国、フランスや北欧諸国に負けています。このことを踏まえて、人生100年を考える(もう遅いか?)、これから第二の人生に入る人には、まだ時間がありますか。消費税引き上げ、医療費・介護料など年金生活者にとっては重い負担になり、生活の仕方を変えないといけなくなりますね。

現職中、よく「人生の楽園」よく見ていました。長期滞在を煽る番組でした。マユツバ番組と割り切ってみていましたが、海辺の近くに移住したいなーと、漠然と考えていました。

知り合いは「卒婚」、実家で一人住まい、2−3か月に一度、4−5日家族のいるところに帰っています。一人住まいですが、生まれた土地、同級生など知人・友人がいる、両親の残した農地で家庭菜園を、またゴルフもよくやっているようです。これだと「人生の楽園」を送ることができますね。

何となく68歳まで仕事をしていたためでしょうか、年金30万円/月で夫婦で生活しています。楽しみは孫にプレゼントすることです。昨夏、友人のところに一週間ほど出かけて以来、ほとんど運転をしていません。ゴルフもやめました。歳にあった過ごし方を模索しています。ガーデニング、友人との旅行、音楽・展覧会、カラオケ、イラストと徘徊散歩など。

Zampanoさんと同じ配当目的で株を持っています。含み損を抱えていますが、未実現損です。今のところ損切りをする必要を感じていません。ズーと塩漬け、冷凍漬けでも子供の世代でプラテンすれば、ただ証券会社の報告書を見ると、気分が悪くなります。


Re: 悔いのない老後 - shin732 2019/05/27(Mon) 15:18 No.11133

佛陀は生き方についてこう説いています。
『他人の話を良く聞いて、世の動きを良く見て、自分で決めて好きな道を歩め』

退職後は、今まで(仕事)とは違い自分で進む道を決める事が出来るのです。
折角、何十年も頑張ってきて、やっと、これから進む道を自分で決められるようになったのに、自分で決めないのは『もったいない』と思います。
好きでもないことを無理してやっているのも『もったいない』と思います。
先々、悔いる事になります。

仕事が好きな人は仕事を続ければ良いし、旅行が好きな人は長期滞在やクルーズをすれば良いし、ボランティア活動が好きな人はボランティア活動をやれば良いのではないでしょうか。
好きな事をやっていれば、きっと悔いることはないと思います。


今、あなたは好きな事をやっていますか。


伊豆の秘湯 投稿者:8マン 投稿日:2019/05/26(Sun) 08:58 No.11128

金沙の風さん、伊豆秘湯旅行に行ってきました。「日本秘湯温泉の会」の提灯がありました。
高度成長期、賑わった温泉地だったようで、周りには大型ホテルの従業員宿舎(コンクリート)の廃屋があり、秘湯と言えば秘湯でした。
お金持ちの別荘をこじんまりとした旅館でした。ゆっくり温泉につかり、食べきれない食事でした。日本庭園など昭和の時代を思い起こさせるノスタルジーがありました。

地形が強固な岩盤でできており、地震に強いこと、関東大震災での影響がなかったことなので、震災後、お金持ちの別荘がこのあたりにできた、とのことでした。

旅館は満室で、70歳前後の夫婦に話しかけられました。夫婦で出かけられるのが少し羨ましくもありました。

東海道本線 東京、名古屋・静岡方面から熱海へ
 熱海発1313 ⇒ 三島着1326 (\320)
伊豆箱根鉄道駿豆線
 三島発1352  ⇒ 修善寺着1429 (\510-)
東海バス
 修善寺駅発(乗り場4 松崎行)1501 ➡ 舩原1522 (\600-)

ハワイ・クルーズ旅行記、楽しみにしています。


MG5 投稿者:Rocky 投稿日:2019/05/24(Fri) 12:49 No.11127

5/24付け管理人さんのブログにある資生堂MG5は懐かしいですね!
 
あの頃の大人は柳屋ポマードが一般的で、MG5は若者の代名詞だったし、
同じ資生堂のブラバスに比べても廉価だったので私も愛用しました。

それにしても、50年以上売れてる息の長い商品じゃないですか。
でも、今ではシニアの代名詞なんでしょうかね。

ところで私も髪が薄くなりましたが、リタイアしているので外見を
気にすることもなくなり、整髪料を卒業して10年になります。
また洗髪もシャンプーではなく石けんにしました。
と言うのも、頭の地肌を清潔にする方が良いと聞いたからですが、
特に老け込むこともありません。

考えてみれば、コマーシャルに乗せられていた気がしないでもないです。
最近ではシルバーヘアを受け入れる人が出てきており、無理に若作りするより
年相応に受け入れた方が楽ですね。


逮捕 投稿者:8マン 投稿日:2019/05/23(Thu) 20:30 No.11124

福井の警察は立派です。TV放送の87歳の元社長の起こした交通事故で、即逮捕。これに対して警視庁はだらしがない。
多分、元社長では「上級国民」になれない、でないのかもしれません。この不平等何とかしないと。

TVで見た姿は、ゴーンさんの変装は滑稽だったが、真摯に反省と自分のやったことを恥じている、と感じなかったのは私だけだろうか?

明日から一泊二日で伊豆の秘湯温泉に、伊豆に秘湯があったのか?とにかく行ってみてわかるでしょう。友達の金魚の糞、あなた任せの計画です。金沙の風さんのように豪華な旅はできませんが、私は友達と出かけられることで大満足です。


Re: 逮捕 - 金沙の風 2019/05/23(Thu) 21:02 No.11126

 伊豆の温泉といえば、かってサラリーマン時代に修善寺に
お客の接待でよくいったものでした。

 イノブタ鍋やタカアシガニを食べたのも懐かしい。

  その地にはかっての重宗雄三の別荘があり、
その風呂は一個建ちの家ほどの建物で
階下に小判型の風呂があり、透明な湯がとうとうと流れています。

たぶん権妻を湯あみさせて、ニタニタと眺めたのではないかと
想像をたくましくしました。

 伊豆の秘湯といえば天城湯ヶ島温泉かなー。
ともあれ楽しんでください。

 芸子をよんでも50歳以上かもしれませんが


日本語教育の件 投稿者:shin732 投稿日:2019/05/23(Thu) 20:04 No.11123



インドから帰国して取り組んでいました『先進日本語プロジェクト』が4年間を経て完結しました。

この成果は先進日本語塾『文殊』としてまとめ、FSCAMA(静岡市,日本)、HMKKKS(Manila, Philippines)、JBGIS(Bangalore, India)に展開することにしました。

現状の日本語教育は文型シラバスを採用しているため多くの時間と費用がかかります。
日本で働きたい外国人の多くは時間とお金がありません。
その結果、日本で働く機会を得ることが難しい状況にあります。

先進日本語塾『文殊』は、日本で働く外国の人を支援したいと考えています。
新たに場面シラバスを採用しICTを活用して「早く安く役立つ日本語を学ぶ」ことができれば、多くの外国の人が日本で働く機会を得ることができると考えています。

いま、LCC(Low Cost Carrier)の登場により誰もが空を飛ぶことができるようになりました。
先進日本語塾『文殊』は、誰でもが日本語を学ぶことができるように日本語教育のLCC(Low Cost Center)を目指しています。


先進日本語塾『文殊』(日英サイト)を立ち上げました。
日本語教育に関心のある方は、こちらからご覧下さい。
https://shin732.wixsite.com/monju-jp

日本語を教えている方で、先進日本語塾『文殊』に関心のある方はサイトの『連絡先ページ』からお願いします。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -