2462305

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
老婆心 投稿者:老いぼれ 投稿日:2019/07/30(Tue) 06:28 No.11464

堺屋太一氏が戦後生まれに「団塊の世代」とレッテルを付けるから、やたらに他の世代から
揶揄の対象にしたがるんじゃないかな?

そもそもこの世に生まれてくること自体、当人に責任はないんだよ!
これはどの世代でも同じでしょ。

ただ違うのは、戦後生まれが空前のベビーブームとなったことにより「ゆりかごから墓場まで」常に競争
を強いられたことと、たまたま高度成長に巡り合っただけで、「高度成長を支えた」なんて意識はいなく、
「一所懸命」に生きてきただけだと思うよ。

それが今度は「幻滅の世代」かい?
こんな老いぼれに何を期待してるんだい?

仮に疲弊させてると思うなら、自ら率先垂範されたらいいし、納得がいけばシニアだって応援できるよ。
昔から「老いては子に従え」と言うように、古希を過ぎたシニアは隠居する身だと思うんだがなぁ。

まぁ世間には強がりや辛口を言って関心を惹きたがる御仁が居られるが、そうでもしないと振り向いても
らえないのかな?

老いぼれ爺なので、老婆心なんて使っていいのか迷うが、ただただ不憫としか言いようがないね。

こんな投稿をすると婆さんが心配するし、そもそも明日が有るのか無いのかも定かでない老いぼれが、
呟いてるだけなのでコメントは不要ですぞ。


Re: 老婆心 - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 08:47 No.11468

小生は現役の「勝ち組」です


Re: 老婆心 - CHOCO 2019/07/30(Tue) 10:09 No.11470

きっとタケノウチノブヒコさまが死に物狂いで
のたうちまわって働いたごほうびです。
神様もそう見てらっしゃいますよ、きっと。


Re: 老婆心 - VSR−10 2019/07/30(Tue) 11:19 No.11471

”勝ち組”と”負け組”の境界線は何処でしょうか。


Re: 老婆心 - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 13:44 No.11474

孤独な至福を感じられるか
否か


Re: 老婆心 - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 17:22 No.11480

老いぼれさん

貴兄は「レッテル」を貼られた原作
「団塊の世代」は読まれてますよね?

ニュアンスは大分違うんだけど

少々不安に・・・


Re: 老婆心 - とんでもない奴 2019/07/30(Tue) 18:30 No.11482

管理人さま、竹ノ内氏の投稿は内容に関らず、強制削除をお願いします。
何の建設的な意見を持たず、いわゆるクレーマー崩れの輩と判断します。


Re: 老婆心 - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 18:52 No.11483

どうぞご自由に
でも「建設的」ってなんですか?

小生が一貫して言ってるのは
「団塊の世代」の皆さん、次世代のことを
憂慮し現状を容認してはいけないということ
です

まあリクエストがあった以上削除してもらい
ましょう

では


Re: 老婆心 - VSR−10 2019/07/31(Wed) 10:02 No.11495

あなたは”勝ち組”にはなれませんね


団塊の旅 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/07/28(Sun) 21:35 No.11454

 今月ひょんな事から、軽井沢と上高地に行きました。

軽井沢では、健康年齢測定をして61.5歳との判定に満足しました。(9歳若かった!)

 
 上高地は2度め、ハイキング仲間と西糸屋山小屋に止まりました。
梓川の渓流がのつぶやき、明神岳の屹立とした風情。

 やっぱり会社努めがないのが最高ですね。
人の指示も受けたくはないし、与えるのも嫌。


 思うままに生きる、健康年齢の後期高齢者まで。
行った仲間の30%はほぼ同世代でした。

 この年代に生を受けて幸せだったと思います。
もっとも、大学卒業するまでは、競争ばかりで
ひどい世代とも思いました。

 


Re: 団塊の旅 - 月光仮面 2019/07/30(Tue) 08:33 No.11467

偶然、私も先日上高地に行きました。乗鞍、穂高などこれまで何度も近くに行ったが、どう言う訳か、上高地に行ったことがなかった。

大正池でバスを降り、河童橋まで歩いた。競争、競争で明け暮れた昔を思い出しながら、自由に流れる梓川の清流が心地よかった。残雪の穂高も。老若男女向け、歩きやすい。河童橋は芥川龍之介の小説の題名となり、有名になったとか。芥川は諏訪湖のカメヤ旅館(定かでない、?)の仲居をしている友人の愛人をからかい半分に逗留するなど、長野にはよく来ていたようだ。

河童橋の途中にある帝国ホテルで、名物のカレーを食べた。3000円、河童橋周辺では1500円前後で食事がとれる。ちょっと贅沢をし過ぎた。河童橋たもとのホテルに取り付けられたユーチューブのライブカメラを見つけた。

来年、河童橋から明神池まで歩きたい。少しアップダウンがあるとか。


年金 ブログ 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/28(Sun) 18:51 No.11453

だからさあ
ーーーーーーーーーー
年金受給(年金支給と云う言葉は使いたくありません、
政府側が使う与えるのではなく、 自分が積み立てした
当然の権利なのですから
ーーーーーーーーーー
じゃあないのよ

義務を果たしてない以上「当然の権利」なんてある
訳がない。いやそうでもないか。3年分は貢献したので
その「当然の権利」を主張して後は無年金で頑張って
ください


Re: 年金 ブログ - ヒロ 2019/07/28(Sun) 21:52 No.11455

年長者にため口で、楽しいですか?

年金とか関係ない。
年取った方(シニア)がどう活動するか楽しみです。

加齢で、出来なくなった事や年も教えて欲しい。
これが、私の為になる。


Re: 年金 ブログ - パンダ 2019/07/28(Sun) 22:30 No.11456

全く同感です!


Re: 年金 ブログ - CHOCO 2019/07/29(Mon) 02:56 No.11457

いえいえ、年金税を1円も払ってなくても
当然の権利として専業主夫(婦)である
第3号年金被保険者に支払われる年間のお金は8兆円。
https://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2011/03/3.php
(年金の「運用3号」騒動の原因は専業主婦の年金ただ乗り)より

この制度が年金会計が赤字になる大きな原因になっているのです。
でも、自民党が決めたことです。いったん決めた日本の法律は
官僚が知恵を絞らないとひっくり返りません。

150兆の貯金があるといっても年間に使う年金会計は53兆円でしたか?
どなたかが挙げていらっしゃいましたが。。。
出生率が毎年減っているのに、年金会計が増えるはずがありません。

いくら株で増やそうたって、所詮株はばくち。
配偶者が会社員、公務員の専業主夫(婦)の方々、
もらえるうちに大声を立てずにだまってもらっておきましょう。

ねたまれたら最後、引きずりおろされますから。


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/29(Mon) 07:31 No.11458

タメ口ぐらい黙って聞いてなさいよ

「加齢で、出来なくなった事や年も教えて欲しい。
 これが、私の為になる」

「加齢の方は」静かに余生を送って下さい
 若者の邪魔にならないように
自分達がいかに日本を苦しめてるかは承知だけは
しましょうね

とにかく皆さんへの老後資金は払うから

為になりました?


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/29(Mon) 10:06 No.11459

ああ、もしかして小生の「出来なくなった事」や「年」
のことですか?

そんなもん答えないことこそが「当然の権利」ですよ

為になりませんでしたね


Re: 年金 ブログ - ヒロ 2019/07/29(Mon) 20:58 No.11460

貴方にもう関わらないです。

年金とか年長者が徳してるって、しょうがないでしょう。
CHOCoさんは奥様が働いてるか一人者か??

子供を二人以上残したら年金貰う事に「申し訳ない」感じる必要ない。
次代の子供を残す事も女性に与えられた義務ですと、まっとうに子供を育てるの義務や。
だから、専業主婦も権利あります。
払ってないなら権利もないって違うよ。

顔が見えない場所でシニアに噛みついて、読む人を嫌な気持ちにさせて
嬉しいかな?
お父様が嫌なヤツなら子供も嫌な奴になるって違うよ。
うちも父親が嫌なヤツだったんで(;^ω^)

当然の権利っーシニアに
「年寄やから、しょーがねいよね」って言う心の広さが必要ですよ。
こーいう人が増える事は、しょーがないかな。

もう貴方には関わらないです。
顔が見えないから言いたい放題って違うよ。
貴方の心が、寛容になるのを祈ってます。


Re: 年金 ブログ - パンダ 2019/07/29(Mon) 21:04 No.11461

お二人とも、立派な正義感をお持ちなのだから、ご自分のブログを立ち上げて大いに
論旨を展開されるといいと思います。


Re: 年金 ブログ - いちば 2019/07/29(Mon) 22:33 No.11462


相手の顔が見えない場所を利用して、言う。
相手の顔が見える場合と、明らかに違う言い方をする。
悲しいですし、そのようなことは、止めた方が良いと思います。

恐らく、厳しい、返答が書かれるでしょうが、
それには、回答しません、関わりたくありません、
一言だけ、投稿すると、させてください。


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 01:25 No.11463

…… というような反応はある程度には過激
に書かないとホントには考えてはもらえない
ことがある

怒りの本質は少なくとも「相手の言い分」を
聞いた上での感情

無関心とは全く違う

日本の現状は若年層には過酷である
今は世代間の不公平感は多少、無関心のまま
済まされてるかもしれない

これが「怒り」に変わらないことを
祈るばかり
ということ


Re: 年金 ブログ - 仏爺 2019/07/30(Tue) 07:47 No.11465

世代間の不公平感は日本以外の国でも多数あります。
不公平感のない平等な国があれば教えてください。
これから移住したいと思いませんか?


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 08:33 No.11466

作戦通り

予想の範囲内の抗議ですよ

それを探そうという
集まりなんでしょ?

どんどん批判で盛り上がって
下さい

因みにその国を自分で探すのは
「自己責任」ですよ


Re: 年金 ブログ - VSR−10 2019/07/30(Tue) 11:33 No.11473

偉そうな発言 何様ですか?


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 14:03 No.11475

個人投資家(以前は違ったけど)にして安部公房の
研究家です


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 14:24 No.11476

ついでに「偉そうに」言うと
貴兄は堺屋太一さんの「団塊の世代」を
読まれました?

オムニバス風の作品ですが貴兄はどの
話に共感を覚えられました?

小生は電機メーカーのエリートの挫折の話
ですが…

現在にも当て嵌まるストーリーなので映画化
されてもいいような


Re: 年金 ブログ - タケウチノブヒコ 2019/07/30(Tue) 14:43 No.11478

あそうだ、一応社会保険労務士です
実社会ではほとんど役に立たないけど

人事部しか重宝されない
試験も手続き法ばかりで退屈でした

行政書士と一緒に事務所やんないと
食えない資格ですよ

完全引退後はどっか事務所探すか


軽井沢高原教会 投稿者:Rocky 投稿日:2019/07/28(Sun) 15:21 No.11452

管理人さんのレポートにある、軽井沢高原教会は懐かしいですね。
私たちは1973年の挙式でしたし、星野温泉旅館だったから安月給でも出来ましたが、
今の「星のや」なら選択肢にも入らなかったことでしょう。

当時は信者以外の利用を始めたばかりで閑古鳥が鳴いており、3日前までは予約を受け入れていたそうで
すし、石の教会もありませんでした。
それが今では人気の結婚式場として賑わっており、私たちが訪れたときはリハーサル中でしたが、45年ぶ
りの里帰りを伝えると「おかえりなさい」と言って迎えてくれました。
そして後40分ほどでリハーサルが終わるので、隣の牧師館でお待ちいただければ御案内しますと、さすが
と思える星野リゾートの接客術に癒されました。
当時この牧師館は無く、初めて中に入りましたが、壁面を埋め尽くすカップルの写真に圧倒されました。

その頃は蓄えが無く「地味婚」を考えていましたが、派手婚が主流の土地柄では選択肢がありませんでし
た。ところが「旅行読売」でここを見つけ、家族だけの挙式が出来ました。
著名なホテルや旅館が無くなっていく昨今に、ますます進化する姿に再会できたことは嬉しいことです。

それにしてもネットもない時代に、管理人さんもよくぞ見つけられましたね!


NHKスペシャル半グレ 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/28(Sun) 09:10 No.11451

昨夜NHKスペシャルで半グレをやってた。
宮迫はじめ、パンティのような下着を着けたおデブタレント。
その他大勢の吉本タレントの例の動画が何回も流された。
便所から出てきたところをはいパチリの雰囲気ではなかった。

NHKは全国津々浦々の国民が観ているのである。
そして時間帯もよるの9時。
話が食い違うので、吉本が宮迫に再度話を聞きたい旨を伝えたそうな。

芸能界に残りたいばっかりに嘘で塗り固めた記者会見。
あの動画や半グレのボスの話を聞いて、誰が宮迫の話を信用するだろうか。

火消しどころか、NHKスペシャル「半グレ」は、この問題にますます
火に油を注ぐ形になった。
月曜日からますますワイドショーをにぎわすことになるだろう。


N国党 投稿者:なすび 投稿日:2019/07/27(Sat) 09:22 No.11448

参院選で「NHKから国民を守る党」が1議席取り、政党要件も満たしました。
私はテレビ自体を見ない人なので、「N国党」に投票しました。
よかった、よかった。

しかし、私より一回り上の団塊の方は結構テレビを見ているでしょうね。
確かに、見るのであれば民放は騒がしいし、NHKの方がいいですね(笑)。
私もテレビを見ていた頃はNHKのBSばかり見ていました。

NHKは潤沢な受信料があるので、質のよい放送ができます。
それは確かなのですが、見ない人の金で成り立っているのは問題です。
まあ、図書館や公共の文化施設にも同じような問題はありますが(笑)。


運転を止めた 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/27(Sat) 05:53 No.11447

運転を止めて半年余りになる。止めるきっかけは、多発する高齢者の事故と免許書更新時の適正検査。
動体視力が低下しているので、夕方からの運転を控えた方がよい、とのアドバイス。

実車検査では、一時停車線をわずかにオーバー、なれない教習所、と言い訳ができるが、運動能力の低下を感じた。他の受講者は縁石にのりあげる、中央線をオーバーする、コースを間違うなどなど、それでも修了書をくれた。一番運転が上手だったのは78歳だった。

70歳を過ぎて、あまり箱根や山中湖、信州などに出かけなくなった。買い物ぐらい。荷物が重い、と言って運転して事故を起こせば「ハイそれまーでーよ」となる。都会も農村・地方と同じようにジジババには優しくできてない。都心に行こうとすれば、人、人、人
、階段とエスカレーターの多さにはうんざりする。都会に住んでも買い物はスーパーに出かけないといけない。買い物難民にはならないが車がなければ買い物、生活がしんどくなる。

と言っていい気になって運転をして、事故を起こせば、だれでもブレーキとアクセルの踏み間違えをした経験は持っているのではないか。先日、80歳になる知り合いが、三度、踏み間違いをして車をこすってしまったと。人身事故にはならなかったが、この友人はそれでも運転している。運転を止める気はないようだ。人それぞれ。

認知症検査、合格点すれすれで合格する高齢者が多いのではないか?60歳を過ぎれは、誰でも認知症気味なのではないのか。物忘れをよくする、想い違えをするようになる、聞き間違いをする、テレビ・ラジオの音が時々聞こえないことがあるなどなど。事故の原因に。

75歳まであと数年だが、転ばぬ先の杖、運転を止めた。しかし、運転免許の更新を続けるが、運転はしない。

行動範囲が狭くなったが、バス旅行を利用しようと思っている。先日、試験的に日帰りバス旅行を試してみた。添乗員さんが90歳近くでもッバスツアーに参加している、とのことだった。40名ぐらいの参加者で7−8割はバーさん、半分以上が一人での参加とのことだった。知り合いは、一人は寂しいと言っていたが、地域のジジババと群れて出かけるより、一人の方が気楽でいい。また、地域のジジババと群れるのは苦手だ。ただ、出会えば挨拶はする。ゴミ出しがあるので町内会には入り、賛助金(町内会費)は払っている。

月一日帰り旅行、昨年は仲間の体調不良で一緒に出掛ける機会が少なくなったが、春先に体調が回復したので、また月一日帰り旅行ができるようになり、喜んでいる。

車は、処分していない、息子の嫁が使っている。時々、孫の発表会などに乗せてもらって出かけている。

程度の差はあれ都会も地方も高齢者には優しくできていない。これが歳を取ることの意味なのだろう。


Re: 運転を止めた - CHOCO 2019/07/27(Sat) 16:28 No.11449

沖縄諸島に旅行したときに困るのが乗り物。
沖縄本島は交通が発達していて問題ないが
宮古島や他の離島に行ったときはどうしても車が必要である。

ホテルにたどり着くのにも車がなければ一苦労。
かと言って免許証なしでは運転できない。
やっぱり一度取得したものはいろいろ利点があって
なかなか返上できないのが事実じゃないでしょうか。

あふれるほど年金をもらってる旧通産省工業技術院の飯塚元院長でさえ、
タクシー代が惜しくて車手放さないんだから、
おかゆをすするように暮らす年金生活者には、タクシーで移動なんかしたら
それこそ老老心中しなければなりません。


Re: 運転を止めた - タイ在住者 2019/07/27(Sat) 19:05 No.11450

自動車の運転免許を持っていません。
運転原因での交通事故の心配無く過ごしてきました。
しかし、ドライブの楽しみや利便等の機会を持つ事無く人生終わりそうです。

山手線内側駅から5分の所に20年程生活していた経験があります。
車の必要性を感じた事はありませんでした。
現在、日本タイとの往復も飛行機と電車乗り継ぎで全て移動できます。
ここ数年はタイ国内の長時間鉄道移動が嫌になり飛行機移動にしている為、
空港から家まではバス又はタクシー利用です。
日本でもタイでも日常の移動は徒歩か自転車です。

交通弱者に成ると、生活が成り立たなくなる場合もある為、問題が有るにせよ、
高齢理由だけで一律に運転禁止は難しいと思います。
高齢に成る前に、車無しでも、交通弱者に成らない様に環境を整える事が重要だと思います。
車所持が当たり前の、交通不便な地方や郊外から、老人の都心回帰傾向があると聞きます。
又、地方でもコンパクト都市として車不要で生活ができる都市設計整備があると聞きます。

老後を、取得価格の安さもあり、家庭菜園等を夢みて郊外や地方を指向する方も、
将来交通弱者に成らないか十分考慮する必要があると思います。


一度信用を失ったら 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/26(Fri) 15:17 No.11446

一度嘘をついて言い訳をして自分を正当化する。
そこをまた週刊紙が暴く。
泣いてごまかして、命乞いしても
もう芸能界では終わりです。

韓国も同じようなことをやらかした。
レーザー照射、海上自衛隊の旗へのいちゃもん、徴用工問題等々。
一度失った信用を取り戻すことはどれ程大変なことか。

クレジット会社はこの信用を大変重んじる。
そう、クレジットとは信用という意味だから。
一度ブラックリストに載ったら最後、絶対に使えません。

世の中、お互いを信用した上で取引が行われる。
もし、取引相手が平気で嘘をつき、
韓国の外務大臣のようにああ言えば上祐であれば、
誰が信用するでしょうか。

結婚生活はお互いの愛情ですが、
その根本はお互いの信用という土台の上に立っての話です。
信用がないところに愛情は生まれません。

結婚の破綻は、あの人を信じていたのに裏切られたところから始まるのです。
「老兵は去るのみ。」 
反社会的勢力と関わった芸人はきっぱりと芸能界から去るのみです。


偏っていませんよ! 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/25(Thu) 22:05 No.11440

管理人さん、偏った考えではないですよ。義務教育を受けた日本人なら当然の考えです。

「今晩、大いに笑って、明日からしっかりオレオレ詐欺を働いてください」
「反社会的集団からギャラをもらってないと嘘をついた」

これでは、一般的な会社なら懲戒処分ですね。吉本の処分撤回は会社自身の信用にかかわる。
こんなことを引き起こして何が記者会見ですか。盗人に追い銭、売名行為の何物でもない。
同情ぶって「オレも会社辞める」、心得違いをしている、辞めたければ、辞めればいい。

吉本の法令遵守問題は、内部の問題、信用、信頼を早く取り返すことですね。


Re: 偏っていませんよ! - タケウチノブヒコ 2019/07/26(Fri) 13:37 No.11442

お笑い芸人の話で熱く語れんのは
お笑い老人(中年?)
気取った話はいいから大阪「花月」に
行きな。
朝10時からやってるよ。


Re: 偏っていませんよ! - 8マン 2019/07/26(Fri) 14:50 No.11445

花月に行かないで、時間つぶしのできるお笑いでした。


吉本興業 投稿者:管理人 投稿日:2019/07/24(Wed) 14:30 No.11431

私は齢を重ねて、考え方が偏ってきているのでしょうか?
吉本興業の記者会見と、それに続くタレントの行動に伴うメデイアの論調が受け入れられません。

吉本の社長の言い分は、会社・社員を預かるものとして、真っ当な発言だと思います。
何回も嘘を重ねて来たタレントの単独会見を組織として許可できるハズはありません。
あくまでも、両者の食い違いを整理してから臨むのは、真っ当な組織として当たり前のこと。

私も現業時代、部下、協力会社のミスの不手際の処理に何度も立ち会いました。
受注しているのは、会社なんです。
それを当事者が勝手に、出向いて謝るなんてことは、絶対に有りません。
そして、1タレントが、会社役員の人事に口をだして、辞めないなら、俺が辞めるなんて!
吉本は、毅然たる態度で臨むべきです。

タレント・会社はみんなファミリー、契約書類なしのなあなあ、なんてあり得ません。
タレントが勝手にやめると、取引先相手への賠償金が発生するのを怖がっているのでしようか?
それなら、全て契約制にして、不祥事発生引当金準備金をタレントへの支払いから積み立てるくらいの発想はなかったのでしょうか?

一方的な吉本へのメデイアの論調を見ていると、自分が齢とって、偏向しているのかと疑っています。


Re: 吉本興業 - ヒロ 2019/07/24(Wed) 23:50 No.11433

同意。

どちらも全部見てないです。

確かに、社長の会見は要領の得ない箇所もあったかもしれません。
会社の事情聴取で「嘘」付くヤツの責任取れませんよ。

従業員のやった事や言った事の責任は、全て社長っーか上の者が取るんです。
雇用契約書が無かったとか不備はあります。
従業員が弁護士雇い、直接交渉なくなった時点で切られて当然です。
わたしの経験上は、そういう状態になれば
弁護士と共産党の議員が来ましたね。

雇用って、もっと流動性を持たせるべきです。
雇用も気軽に出来て、クビも簡単に。

会社の従業員はファミリーよく言いますが(;^ω^)
辞める時に、従業員の人間性が分かります。

一番大切なのは、従業員じゃなく劇場に足を運んでくれるお客様です。
見た事ないけど(;^ω^)
弱ってるモノは、叩いて、もっと弱らせろ、みたいなモノが大衆心理かな。


Re: 吉本興業 - パンダ 2019/07/25(Thu) 05:28 No.11434

私もこの件は、なんか変だなと思ってました。
そもそも宮迫が泣いているようでひとつも涙を流してないのが嘘くさいなと。
反省半ばで今度は会社の批判を堂々とし出して。
隣の亮は泣いていたしとても痩せてました。しかし髪は金髪。
ほんとに反省しているのかな。元々は自分達が悪いのに。
宮迫は普通に太ってました。しっかりご飯は食べてる証拠です。
きっと美味いもん食べてます。


Re: 吉本興業 - shin732 2019/07/25(Thu) 09:10 No.11435

私は皆さんの意見に少し違和感があります。

この問題の本質は、「企業としてのコンプライアンスとガバナンス」にあると思っています。
コンプライアンスとガバナンスの責任は代表取締役(会長・社長)にあります。
当然、問題が発生した際の説明責任もあります。
吉本と言う一企業の経営の中でコンプライアンスとガバナンスが行われていたか、
企業としての説明責任を果たしているのか。


今、世間を騒がしているいろいろな動きには話題としては関心がありますが、
いずれも派生した問題だと捉えています。たまたまタレントというマスコミに対する
発信力のある人達が渦中にいるからではないしょうか。


未だに企業としてのコンプライアンスとガバナンスに関する明確なスタンスが分かりません。

蛇足ですが…
先日の説明会に同席していた法務本部長(弁護士)の対応能力に疑問を感じています。


Re: 吉本興業 - ゴルフ13 2019/07/25(Thu) 09:23 No.11436

私も違和感がありました。
問題がすり替えられて報道されている印象を持ちました。
芸人と会社の関係は二の次で、反社会勢力と関係があったかどうかを、
会社としてすべての従業員に確認して、けじめをつけるべきです。
テレビ局も、追求しないのはタレントが出てくれないと困るという、
相互依存関係にあるからでしょうか?
なんかすっきりしない。
涙で同情を買って簡単に復帰できるのなら、必ず同じことがまた起きます。
芸能界ってそんなところなのかもしれませんが。


Re: 吉本興業 - CHOCO 2019/07/25(Thu) 14:36 No.11437

そうです。芸能界ってそんなところなんです。
昔から言うでしょ。
「泣き落としって。」
泣いて同情買ってお涙ちょうだい。
そんでもって、しゃん しゃん しゃんでハイおわり。
平和ですよね、日本って!!


Re: 吉本興業 - ななし 2019/07/25(Thu) 20:01 No.11439

この件の問題点は二つあると思います。
まずはタレントの宮迫が、問題になっている詐欺の反社会集団の催しに出てお金をもらったこと。
更には嘘までついていたこと。
もう一つは、吉本興業の会社としてのあり方。

何故か、これが一緒にされてしまって宮迫のしたことが吉本の会社の問題として
ほかのタレントの同情を買ってうやむやにされようとしてる気がします。

宮迫は追放でよろしい。
吉本興業は社員であるタレントとの契約をきちんと交わして、それをしなかったことで
宮迫のような内緒で金儲けをした社員をつくったことで責任を取る。

この二つの問題でそれぞれが責任を取るのが筋だと思いました。


Re: 吉本興業 - タケウチノブヒコ 2019/07/26(Fri) 14:14 No.11443

盛り上がれ!
お笑い「お笑い」団塊の世代
但し「ぼけ・つっこみ」は忘れたあかんで
あと「三段落ち」もな 「落ち」な
ええ思いされてんのやさかい


Re: 吉本興業 - タケウチノブヒコ 2019/07/26(Fri) 14:42 No.11444

https://www.youtube.com/watch?v=ORbVqbXknPg
こんなもんね


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -