2503956

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
マレーシアのご報告 投稿者:パンダ 投稿日:2019/09/14(Sat) 10:54 No.11691

いつもお世話になっております。
昨日、マレーシアから戻りました。一人旅でのんびりするつもりでしたが
台風で千葉の自宅が多少ですが被害にあったりして何ともタイミングの悪い旅行でした。

マレーシアは50代の前半頃に、56歳になったら早期退職してロングステイしよう と考えていた
憧れの地でしたが、マレーシアの方達は皆さん、割と普通なんですね。バンコクのように優しい感じではなく、上海のように
人々のパッションをびんびん感じるというほどでもない。ほんとにあっさりとしていて普通。
私にはどこか物足りない第一印象でしたが、一週間ほどいて食事の時に同じテーブルについた方と様々な世間話を
してみると皆さんとても ゆるーく生きている のだと言うことがわかり、少しずつマレーシアが分かってきた
ような気がしました。
shin732さんおすすめのロイヤル チュランホテルとホテルプリに泊まり、Rockyさんのアドバイス通りバスは防寒対策を
して乗り込み、GOGOチャリダーさんの言っていたイポーに電車旅をしました。
最後の数日はshinさんお勧めの南インド料理を食べにリトルインディアに何度も行きましたが、私の食べた料理は
北インドの料理のようでした。インド人のおっさんが私が選んだ料理を見て、その料理はインドじゃすげえ人気だぞ
っていうので、あそこのおばちゃんに選んでもらったんだよって言うと、そうか、よく選んだな、ところで仕事できたのか
というので、プライベートだよ、私も、もう62歳で仕事半分旅半分くらいの気持ちやってるんだ、と言うと、おお。62かわしも62だよ
同じか。しかしずいぶんあんたは若く見えるな。そんなことないよ、それより俺の家が台風でこわされちゃって見てこれ、ガレージ
の塀が倒れちゃってる、と写真を見せるとインシュランス入ってるかとか地下室はないのかとか言うので、おれは貧乏人だから
そんなのあるわけないだろって言ったら、おっさんゲラゲラ笑ってました。貧乏人は旅行なんて出来ないだろ。
二人でチャイをおかわりして、真緑色したスアマみたいなデザートを一緒に食べて、さんざん世間話をして最後に握手をして分かれました。
私はここで食事を終えたらairportに行かなくちゃ行けないんだ。というと、最後の食事にインド料理を選んでくれたのかと聞くので
そうさ。ここに来て色んなものをさんざん食べたけど、インド料理がわたしにはいちばん合ってる、ありがとう。こちらこそありがとう。じゃな。

マレーシアいいところですね。アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。おかげで心に残る旅をすることが出来ました。
追伸
くろとごま様
2020オリンピックパラリンピックで成田空港を拠点とした通訳ボランティアをする予定です。書類選考と面接は通過していて、写真撮影とユニホームのサイズ合わせ
も終わっているので、後は二回ほど研修を受ければ正式にクルーとして受け入れられるようです。
お会いできる日を楽しみにしています。


Re: マレーシアのご報告 - くろとごま 2019/09/15(Sun) 07:28 No.11693

パンダさんへ

くろとごまです。通訳ボランティアとして参加は、終わった後も思い出に残る価値ある社会貢献だと思います。様々な国の人に出会えますので、今から楽しみですね!!

成田空港で週4回程度働いています。2020オリンピックパラリンピックでお会いできることを期待しています。


我が家の台風被害 投稿者:くろとごま 投稿日:2019/09/13(Fri) 09:16 No.11680

 千葉県匝瑳市に在住のくろとごまです。停電/断水から、昨日やっと解放されやれやれと一安心している所です。

 台風当日(9日)の早朝から停電、昼頃より少しずつ水量が落ち、夕方から断水が始まりました。柏崎での経験(2回の地震)から、事前にバスタブに水をはり、断水に備えました。バスタブの水は、トイレの水を流したり、ペットボトルに水をためて天日で温め、シャワー代わりに使いました。

 太陽光発電の家ですが、IHは使えず、1階の空調設備は使えず、電動シャッターは動かないといった不自由がありました。停電時にどうしたらよいか、準備なし状態でしたので、戸惑いました。(今回の停電でだいぶ理解できました。)

 リビングの照明、テレビ、冷蔵庫、炊飯、扇風機の電源は確保できましたので、太陽光発電を取り入れて良かったと思っています。近所にいる妻の母の家も同じ状況でしたので、我が家に緊急避難していただきました。

 9日の夕方に飲料水と自動車の燃料を確保するため、被害の軽微な銚子方面(我が家から約30km)へ出かけて、途中空いているコンビニで水を調達、ガソリンも満タンにしました。停電/断水(大型の地震)時は、水と乾電池、菓子パン、弁当等は、すぐに品切れになります。ガソリンも長蛇の列ができますので、できるだけ早く対応しておくとよいと思います。

 千葉県に住居を移し、1年2ヶ月が経ちました。こちらでの生活(第二の人生)に、少しずつ慣れてきているようです。


Re: 我が家の台風被害 - 金沙の風 2019/09/13(Fri) 10:35 No.11682

 大変な目に会いましたね。

私も太陽光がついているのですが、どのようにしたら
売電モードから自家消化モードへの切り替えができるか
さっぱりわかっていません。

 今回を契機として、しっかり調べてみようと
思います。
 
 ともかく、回復してよかったですね。


Re: 我が家の台風被害 - とおりすがり 2019/09/13(Fri) 17:38 No.11687


大変でしたね
たぶん、IH等は、200ボルトの関係ですかね

千葉、早く良くなって欲しいと、報道を見て、思いました。


Windows7終了 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/09/12(Thu) 08:08 No.11667

お世話になります。
パソコンは、東芝ダイレクトで、
Windows7を購入し、まだ二年少しです。
二年前、わざとWindows7のモデルを購入

necダイレクト等で、買い換えないと、セキュリティが危険と、
買い換えを促しています。

セキュリティソフトは、入れており、後、二年は、使いたいと、
思っておりますが、どうなのでしょうか?

もしWindows7サポート終了後のセキュリティ不安について、
詳しい方から、がおられれば、ご教示ください。
セキュリティソフトは、入れる前提です

何卒よろしくお願いします。


Re: Windows7終了 - 管理人 2019/09/12(Thu) 09:50 No.11669

Microsoftは、走り続けないと止まってしまう、21世紀の電子技術革新社会に生きています。
常に最先端の技術、セキュリティ社会ですから、新しいOSを開発しなくてはならない宿命です。
さて、個人ユーザーはどう対処するか?

私の部署のNPOセンターでもwin7を使っていますし、私個人としても使っています。
理由は、win7でしか動作しないアプリがあるからです。
各アプリを開発するメーカーは、Microsoftの勝手なOSの更新に対応しない、追従しないメーカーが
増えてきています。

二次的な対処方法ですが
パソコンを2つ持つことことです。
通信機器としての機能であるパソコンは最新のものとし、仕事として必要なアプリを動作させる
パソコンは、一切のネット環境から外すしかありません。
その為、メールもインターネット機能もなくなります。
Wifiを外します。

通信機器ではなく、仕事道具の一つとして、Win7を持つしか対処はありません。


Re: Windows7終了 - とおりすがり 2019/09/12(Thu) 14:43 No.11671


投稿の後、いろいろ、調べましたが、
インターネットにつなげることは、
セキュリティ上、危ないようですね

2021年1月には、セキュリティソフトも、
Windows7は、対応しなくなると、ありました

使えないソフトが有るから、面倒ですね 
あと、まだ使えるのに、追加で購入、若しくは、
買い換えは、もったいないなと思います


とおりすがりさま - CHOCO 2019/09/12(Thu) 16:28 No.11672

わたしはつい最近Win7からWin10にアップグレードしました。
Microsoftは無料アップグレード期間が過ぎていますが、
さかんに宣伝しています。

結論から言いますとアップグレードすべきです。
インターネットエクスプローラがWin10はエッジというインターネットソフトに変わりますから、Win7はネットにつながらなくなります。
私はWin7とデスクトップのWin10を持っていますが、
まだ新しいWin7を捨てるにはどうにも惜しくて有料のパソコン修理屋にたずねました。

そうすると無料で手に入るのに、ソフトを買ってインストールするのに
2万円近くいるとだますのです。

注文しかけたのですが、ネットで探すと、まだ無料で
インストールできることがわかり、思いきってやってみることにしました。

難しいことはなく、ネットにやり方が画像つきで載っていますから、
それにしたがってやればいいのです。

ただクリーンインストールになり、パソコンの中のソフトは
出荷当時の状態になり、自分があとから入れたソフトは全部消えます。

ですから必ずコピーをして、別の外付けハードディスクやCDに
保存してからやるといいです。

ウイルスソフトはMicrosoft defenderが10に備わっていますから、
通常のサイトでは大丈夫とセキュリティ会社から聞いています。
エロサイトを開く場合は有料のセキュリティソフトを入れるべきです。

怖がらずにやってみてください。
失敗すればパソコン修理やに出せばいいのです。自信もつきますから。

やり方を説明しているサイトを載せておきますから見てください。
成功を祈ります。

https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/


Re: Windows7終了 - shin732 2019/09/12(Thu) 19:02 No.11673

<< ...ソフトに変わりますからWin7はネットにつながらなくなります。

知りませんでした。
出典はどこでしょうか?


Re: Windows7終了 - Zampano 2019/09/12(Thu) 21:02 No.11674

結論から申し上げれば、今は以前よりもお手ごろな価格になっていると思いますから、
特別な理由がなければ、セキュリティーソフトのサポートが終わってからWindows10搭載の最新モデル
に買い替えるのが安心だと考えます。

セキュリティーソフトについては個人的な用途でしたら無料のMicrosoft defenderで問題ないでしょう。

Windows10からはMicrosoft Edgeを推奨していますが、メールソフト同様に、好きなものを使えば良いと
思います。


Re: Windows7終了 - とおりすがり 2019/09/12(Thu) 21:17 No.11675


いろいろ、ご教示頂き、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
私のセキュリティソフトは、2021年までは、
サポートするようです。

Windows7で、使えないソフトがあり、たいへん助かりました。
皆様、すべての方に、再度、お礼申し上げます。
十分、良く理解できましたので、大変、助かりました。
個別の御礼は、言えませんが、お許しください


Re: Windows7終了 - MDCS 2019/09/12(Thu) 23:14 No.11676

Windows7どころか、Windows XPでしか動かないソフトがどうしても必要な時があるので、
いまだにMac上のエミュレータにXPで動いていたIBM ThinkPadのディスクイメージを
移植して立ち上げることがあります。

基本はオフラインだけですが、極たまにWebにアクセスする必要があり、ここの書き込みを
見て久々にXPでこのメッセージを書いています。Windows7がネットに繋がらなくなると
とんでもない発言をしてる人もいますが、決してそんなことはありません。

15年あまり前に、USBやFATファイルシステムのオリジナルの英語版仕様書を見て、組込機器用に
USB機能を開発したことがありますが、仕様の汚さに驚いたものです。これだからマイクロソフトは
バグだらけのOSを出しては留まることのないアップグレードを繰り返すのだと思った次第です。
仕事ではやむなくWindowsを使いましたが、個人としては30年近くMacしか使っていません。
ウイルス対策ソフトとも無縁です。


Re: Windows7終了 - タイ在住者 2019/09/13(Fri) 00:24 No.11677

MDCS様
WINでの実施経験が無い為、確認質問です。
「1台のPCでWIN7とWIN10のマルチブートは可能でしょうか?」
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/dualboot-win10-with-win7.html

もし可能であれば、最初の質問の最適解の様に思いました。

追記:
MDCS様
Macは素晴らしい面がありますが有料です。
LINUX(特に近頃のUBUNTU系)は無料で、機能豊富に成ってきました。
お時間あれば、LINUXをお遊び使用をされる事を勧めます。


Re: Windows7終了 - CHOCO 2019/09/13(Fri) 01:12 No.11678

Win7でエッジが開けますか。開けないはずですよ。
Vistaから7に移行になって今Vistaでインターネットエクスプローラを
開こうと思っても実行できません。
7ではまだインターネットが開けますが、そのサポートがなくなれば、Vistaの様に開けなくなるはずです。
ただしエッジは10でないと開けません。


Re: Windows7終了 - Rick Noguchi 2019/09/13(Fri) 05:38 No.11679

私のお勧めは、Chromebookにすれば良いと感じます。

簡単で、起動も早く、セキュリティもW7からしたら安全です。
私は5台あるパソコンの内、1台はChromですが、他は無料ソフトをインストール
して使っています。
これで安心してWiFiも繋げるし、良い作動で満足しています。
貴方もいかがですか?
無料ソフトで、いつでも簡単に元の初期に戻せて、セキュリティも満足しています。


Re: Windows7終了 - shin732 2019/09/13(Fri) 09:30 No.11681

Win7がネットにつながらなくなることではなくWebブラウザ(I.E)のサポートの問題ですね。
安心しました。

MS社はこれまで、OS(Win2000〜Win10)とWebブラウザ(I.E5〜I.E11,Edge)を提供してきました。
これらには、サポート期限があります。
WebブラウザはMS社以外(I.E, Edge)にもGoogle Chrome, Mozilla Firefoxなどがあります。
これらを使えば、ネット接続はできます。

Webブラウザのサポート期限が切れると、個人がネット環境で利用しているパソコンでの一番の影響は、セキュィティ・パッチ(修正)の無償提供がされなくなることでしょう。

私は仮にMS社がWebブラウザのサポートを中止しても使い続けるつもりです。
主な理由は以下です。
・高いパソコンを捨てるのは「もったいない」。
・これまでもMS社のサポートを受けたことは一度もない。
・たかがセキュリティの問題である。
など。

ネット上で使用すると、いろいろな脅威(利用障害、情報漏洩など)があるのは確かです。
しかし、セキュリティ・パッチ(修正)には限界があります。
それは、脅威(ウィルス)が先で修正(ワクチン)は後でしか提供できない事です。
そこで、私は自分なりに次のように対応しています。
・企業の事業戦略に従わない(サポート期限には過度に神経質にならない)
・利用障害に備えては、おかしくなったらWin初期化で対応する(壊れたらその都度作る)
 (これまで、セキュリティの問題で作り直した事はありません。)
・利用障害に備えては、必要な情報は細目に外部媒体(USBなど)に保存する。
・情報漏洩に備えては、重要な情報は残さない(パスワードなどはその都度入力する)
 (某企業のコンピュータからの漏洩は一度ありました。)


Re: Windows7終了 - MDCS 2019/09/13(Fri) 10:43 No.11683

タイ在住者 様

現在はWindow系ソフトは必要な時(昔作ったソフトのアップデートなど)にXPのイメージファイルで起動するだけですので、
最新のバージョンでのマルチブートの可否はわかりません。2000年頃、ThinkPadにWindows2000とLinuxのマルチブートにして
Linuxで遊んだこともありましたが、仕事ではWindows系のアプリが必要で、またMacの洗練されたユーザーインタフェースに
比べるとLinuxの使い勝手がいまいちで、その後、XP専用になってしまいました。今はずいぶん変わっているのでしょうね。

Macも現在はLinux OSの上に、Macらしいユーザーインタフェースをかぶせているので、Windows系よりも堅牢な作りで
ウイルスの心配はしていません。OS付属のTimeMachineという自動バックアップソフトを使って3TBの外部ハードディスクに
1時間毎にインクリメントバックアップをしているので、例えOSやアプリに異常が発生しても、簡単に過去の特定時点の状態に
復元することができるので安心しています。

Macは有料というか、一時期の互換機許容時代を除いてハードをソフトを一体で販売しているのでOSだけを買うことはできません。
現在使用しているMacbook Airは2012年モデルですが、当時最大のオプションを付けて購入したので、今でも全く問題なくスムーズに
動作します。最新OSへのアップグレードも無料で可能なのですが、一部アプリとの互換性の問題があり、数バージョン前のOSで
メジャーアップデートは停止し、Webブラウザなどのマイナーアップデートのみ適用しています。もうパソコン本体をいじって遊ぶのは
卒業というか面倒になってきて、今はWebサーフィンで気楽に遊んでいます。


Re: Windows7終了 - Zampano 2019/09/13(Fri) 10:52 No.11684

ブラウザーは他にもSafariとかOperaとかありますが、Firefoxが良いかもしれないです。

なお、余計なことかもしれませんが、過度に神経質にならないほうが良いと思いますよ。
セキュリティソフトを入れていても、100%の保証はありません。

そんなことよりも、
MSのような企業の勝手な都合に毎度々々振り回されているのではなく、毎月1回程度バックアップを取っておく
ことを推奨いたします。


Re: Windows7終了 - MDCS 2019/09/13(Fri) 11:03 No.11685

CHOCO様

shin732さんもコメントされているように、Windows用Webブラウザはマイクロソフト純正以外にも多くあり、
「Windows7用ブラウザ」で検索すると次のようなページがすぐ見つかります。
https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

IEとかEdgeは数あるブラウザの一つですが、OSに標準でついているだけに、そのまま使っている人が多いだけで、
Google Chrome とか Firefox(私もMac用をSafariと平行して使用中)などはその機能で利用者が多いのです。
OS以外はマイクロソフトに縛られる必要はまったくありませんよ。

また、Rick Noguchi さんのコメントのように、WebブラウジングがメインならOSはWindowsである必要はなく、
私の友人は下のChromebookを買って、すっかり満足しています。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ThemeID.4850018000/productID.5340592400


Re: Windows7終了 - タイ在住者 2019/09/13(Fri) 11:56 No.11686

MDCS様
ご回答ありがとうございます。

当スレの最初のご質問の最適解が"WINユーザ対象"であると思っています。
自分自身はLINUX環境のPC使用者の為、(経験から断言できる)直接の回答できず、
参照サイトを提示し、貴殿に確認を求めました。
お手数をお掛けし、ご回答頂き感謝致します。

当スレの後のご指摘/情報提供中にWIN7とWIN10の両使いの例があり、
マルチブートはこれらの方にも有益な方法かとも思いました。


追記
「もうパソコン本体をいじって遊ぶのは卒業というか面倒になってきて」
思わずニンマリしてしまいました。
私71歳の老人、同感しつつ未だ遊んでいます(年寄りの冷や水)。


Re: Windows7終了 - 朝寝坊 2019/09/13(Fri) 19:40 No.11688

とおりすがり さん 

 公式(?)には新規にWindows10 PC購入、Windows7機はネット切断使用を推奨でしょうね。
 悪意あるソフトで自分が被害を受ける以外に、その踏み台になり、他者に害を与える可能性があると言われてしまいます。

 これらを精神的にクリアー(?)したとして、Windows7の使用期限はどのように考えるかですね。Windows7でのセキュリティの修正提供がされる期限が問題だと思います。特にアンチウイルスソフト、ブラウザー、JAVAが重要かと思っています。Windows7それ自身以外にこれらのサポートも切れると、さらに危険度は増しますね。JAVAは使用しないとの設定で回避可能ですね。その時期になったらネット切断か、相当な注意をしての使用かな。

 WindowsXPはこれら全てがサポート切れになっています。当方メイン機のXPは公式にはネット切断使用ということで・・・。別途セカンドPCとしてWindows10機も持っていますが、これはXPでは動かないソフト用です。

 これ以外に当方注意している事は老後の命綱のお金。ネット操作する銀行口座は別にし、最悪取られても(嫌ですが!)困らない程度のお金を入れています。メイン口座は照会のみ可能にしています。全てを最新にし、細心の注意をしても、PCでネット使用するかぎり、被害を受ける可能性があります。 やはり最後はアナログ的な対策かな。


Re: Windows7終了 - 朝寝坊 2019/09/13(Fri) 19:46 No.11689

 上でアンチウイルスソフトはXPでサポート切れと書きましたが、これは誤りです。当方使用ソフトはまだサポートされています。


フィリピンについて。 投稿者:kawagoe 投稿日:2019/09/11(Wed) 21:42 No.11663

フィリピンに行ったことも無いのにフィリピンについて語らないで下さい。
私はフィリピンで退職を迎え何回も個人旅行をしていますが、一度も危険な目に有ったことはありません。
フィリピンはラテンの強い社会ではなくアメリカナイズされたアジアです。
フィリピンについて語るなら見もしない事を想像せず、行ってみて下さい。
必ずやあなたの意識は変わります。


Re: フィリピンについて。 - CHOCO 2019/09/12(Thu) 01:22 No.11665

どなたが言ったのかわかりませんが、
危険なところとそうでないところがあります。
わたしはミンドロ島に行きましたが、
Teacherから金を盗まれました。
クラークではトラックのような移動バスのなかで
友達がパスポート入り財布をカバンから抜き取られました。
決して居眠りなど油断できない国です。


Re: フィリピンについて。 - おせっかいもの 2019/09/12(Thu) 07:55 No.11666

メールアドレスは、登録しなくても投稿できますから、
メールアドレスは、ない方が良いですよ

特に、風俗店のメールマガジンに、登録されたりと、
いたずらに、会うケースが有ると、聞きました。


Re: フィリピンについて。 - 元マニラ人 2019/09/12(Thu) 09:31 No.11668

この投稿は管理人さんのブログ記事「フィリピン脱出老人」を読んでのコメントなのでしょう。
投稿者のkawagoeさんは、想像ですがアメリカナイズされたフィリピンの、ある程度経済発展された、
上中流社会に属している世界を旅しているのだと思います。
もちろん、ホテルも三ツ星以上の安全、快適な場所にある。

ラテン社会とは、アジアの特に中華社会のように、第一に、自分、次に家族、親族であり
社会ルール、信義よりも、優先すると云う意味で使われているのでしょう。
その国について語る時に、必ずその国に行って自分の目で見、経験しなければならない
と云うのは半分本当で、半分は建前です。

色々な旅行記、レポートにしても、書かれた方が触れたその国、そこに暮らす人々の
ほんの一面でしたかあり得えないのです。
ともかく、退職したシニアが一人でフィリピンを個人レベルの旅行をして、何のトラブルもない
のですから、ラッキーだったのでしょう。


秋の帰国と雑用 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/09/11(Wed) 15:34 No.11661

バンコク・ドマン空港発深夜便で9月2日朝に成田着。
窓際の窮屈な席で、あまり寝れずに疲労感一杯でした。
家に着くや、バタンキュウで一寝入りでした。

--- LCC ---
ここ数年LCCのAirAsiaを利用しています。
主な理由は支払いにクレジットカードが不要の為です。
しかし、そろそろ別のLCCも検討した方が良いかと考えています。

--- 相続放棄 ---
相続発生の手紙があり、既に3ヶ月を過ぎていましたが、
知ったのが手紙開封時故、その旨記して(パスポート該当箇所コピー添付)、
相続放棄申述書を作成しました。
戸籍謄本等必要書類を揃え家庭裁判所へ提出しました。

9日に行う予定でしたが台風の影響で交通機関がマヒ状態の為、
翌日10日に、東京を含む近郊隣接県を周り1日で終了させました。

--- PC遊び ---
タイでも日本でもPC遊びは未だ継続しています。
帰国後
3日: linux kernel5.3-rc7
6日: linux kernel5.2.13, 4.19.71
9日: linux kernel5.3-rc8
11日: linux kernel5.2.14, 4.19.72
と遊び対象ディストリ向けビルドを行いネットへアップしています。
はやくもスマホSIMの契約容量近くに成り、遅いネット環境に成りそうです。


東京最高気温36度Cはチェンマイより厳しいと思います。
クーラも無い部屋で、はやく涼しく成るのを期待している日々です。

----------------------------------------------------------------------
[LCCのAirAsia航空券をタイでの購入]
メールアドレスが有ればタイ現地で航空券を簡単に購入できます。
ネット接続PC又はスマホからAirAsiaのホームページへ行き、購入手続きをし、
支払い方法にセブンイレブン経由現金払いを選びます。
支払い番号の通知が即メールされますので、近くのセブンイレブンへ行き、
その番号を伝えて、確認後、支払います。
支払い済通知、エアーチケットのメールが即来ます。
このエアーチケットをプリント(安いネットサービス店で1枚1バーツ)して終了です。
印刷せずに、スマホにエアーチケットのメールを落として、
これを搭乗手続きに使う事も可能な様ですが、私は未経験です。

PC/スマホが無い場合、ネットカフェが低額で使用できます。


Re: 秋の帰国と雑用 - Rick Noguchi 2019/09/11(Wed) 23:48 No.11664

クレジットカードのVISAなどは今ではプリペイの前払いのカードが使えます。
ギフトカードと同じ要領で使えて便利です。

銀行で信用が無くても、普通預金を預けるだけで、その金額を使える便利なカードも
ありますので、旅行などで少し心配でしたら400ドルぐらいのカードを2枚用意すれば
安全です。
スーパーの店でもアメリカでは、クレジットカードを配りそれにレジで現金で、残金が
少なく成れば入金して使える便利なカードも見ました。
低所得者など、多い地域の店ではその様な宣伝もして、客引きしていました。


Re: 秋の帰国と雑用 - タイ在住者 2019/09/12(Thu) 11:55 No.11670

Rick Noguchi様
クレジットカードの件、ご教示ありがとうございます。

クレジットカード所持で借金苦に落ちたニュースを耳にした事がありました。
(家のローン以外の)借金無しの生活をしようと決意しました。
この時、生涯クレカを所持しないと決め、数年前迄持っていませんでした。

通信機器メーカにソフトウエア技術者として働いていました。
初期のUNIXインターネットに関わったり、
パケット交換の組み込み機器の開発にも従事した事があります。
コンピュータに拠る電算処理や通信制御は膨大な複雑系で成り立ち、過ちや不具合の発生は不可避です。
これらの多少の関わりから得た貧弱な知識から、コンピュータシステムを信用していません。
給与の銀行振り込みシステムも信用していません。
管理職に成り強制的に銀行振り込み支給に成る迄は、現金支給で受け取っていました。

この様な石頭老人ですが、世の中の進歩に追随しないと、
その便宜性を利用できない事は理解しています。
数年前SIM購入でクレカが必要になり入手しました。
又、ある機会で入手したスイカを利用する様に成り、その便宜性に驚いています。
これから来ると言われている電子マネー社会の走りかと思っています。

先輩であられるRick Noguchi様が
新しい技術を積極的に取り入れ、生活を便利にしている、
その進取の気性には敬服しております。


追記:
今現在もLINUXを遊びでフォローしています。
たまに現役の作成したソフトウエアソースを見て愕然とする事もあります。
40数年前に騒がれた「スパゲティ問題」を未だ持っていました。
又、多くの人が利用するWINDOWSも(必ず)不具合があります。
技術問題の本質は然程進歩は無いようにも感じます。


台風の影響 投稿者:管理人 投稿日:2019/09/11(Wed) 13:53 No.11660

TVニュースを見ていると、千葉は二日目の今日もまだ大変のようですね。
私の住む鎌倉はマダラ停電地区があるようで、何れも谷戸に近い、大きな木がある地区での倒木のようです。
それにしても、昨日のTVニュース画面に写っていた千葉・津田沼の電車を待つ、長いながーーーい通勤客の姿
自分だったらどうしていたでしょう。
月曜日は週の始まり、何かと会議・打合せが多い曜日ですからね。
自分がいかないと、決まらないとか、考えてしまうのでしょうね。
その当時、その年齢、その立場でしたら。
今なら・・・絶対に会社へ行きません。フェースtoフェースでなくても決められることは山ほどあるし、
手段もあるのですから、あのながーーーい電車待ちの行列。日本人の勤勉さ、とばかり言ってられないと思いました。


災害の被害 投稿者:Rick Noguchi 投稿日:2019/09/10(Tue) 04:03 No.11658

この度の南関東の台風被害者に御見舞申し上げます。

カリフォルニア州に住んでいると余り地震、台風などの自然災害がありませんが、山火事は頻繁に起きています。
日本と同じ面積ですからカリフォルニア州は乾燥した所も多く山火事は,雷やキャンパー、高圧線のショートなど
やタバコの投げ捨てなども原因のようです。

私の住んでいる所は、サンフランシスコの郊外で、バンク・オヴ・アメリカの銀行が、コンピューターセンタを
建設する時に、地質学者に調べて貰い、一番安全な所ということで建設したところでもあり、台風もハリケーン
もなく、低気圧のストームという嵐がたまに通過するぐらいで、雨も4月過ぎれば、9月の終わりまで降りません
ので、水害もありません。大陸性気候で乾燥して梅雨もなく、気候的には恵まれた環境だと44年間住んで感じて
います。
今でもハワイに行くと、蒸し暑く、雨が多く早く帰りたいと感じることもあるくらいです。
それだけ当地に慣れたと感じています。
昔からこの世には至る所に山ありと言われるのですが、アメリカでも海・山に散骨や、樹木葬なども自然に還る
ような埋葬もあり、時代が変化したと感じています。


停電復旧 投稿者:管理人 投稿日:2019/09/09(Mon) 11:13 No.11656

予想だにしていなかった停電で、電気・水がストップし慌てました。
東日本大震災はまだ8年前なのに、もう備えを忘れてしまっていたのです。
台風は相模湾を直撃、鎌倉を直撃して東京湾から千葉に抜けました。
色々日本各地の台風・水害状況をニュースで見ていて、関東南部は風水害が少ない、いいところなんて
言っていたバチがあたったようです。
低層マンションなので、高架水槽がないので、電気が止まると水も出なくなります。
今回、水は自宅前の公園の蛇口が震災後に開放されていましたので、助かりました。
しかし、マンション内wifiの為、ネツトは繋がらず、スマホのデザリングで、緊急必要情報だけを見てました。

一段落したので、今日のお昼の食材を探しに街にでました。
我が家の周辺の信号機は全てストップ、大きな交差点ではパトカーが出で、手信号でした。
川を越えて、仕事場のNPOセンターの前を通ると、灯がついています。
入ってみると、電気がきているのです。
そのまま、駅に向かうと停電していません。JRの電線網かと思ったのですが、駅向こうの商店街、パチンコ屋
までも煌々と電気がついています。
どうも東電グリッド網システムは、良く解らない。

ターミナル駅は、人で溢れていました。
ここから出る、東海道線・横須賀線・京浜東北線・湘南モノレールは、土地柄か、線路への倒木の処理がまだ
終わらず、お昼過ぎになるようです。
ホントに多くの白シャツサラリーマンの方々は黙々と電車が動くのを列を乱さずに待っていました。
現役時代の自分だったらどうするでしょう。
どうしても自分が参加しなくてはならない会議や、指示をださなくてはならないような状況でしたらやはり
黙々と待って並んでいたかもしれませんね。


Re: 停電復旧 - とおりすがり 2019/09/11(Wed) 08:15 No.11659

おとといは、乗り換えの駅で、入場制限しており、
近くのサイゼリヤで、待って、
それでも、列車は、すごい混雑でした。
休める方々は、なるべく、休んだ方が良いですね

並んでいたら、倒れると、思いました


Re: 停電復旧 - Rocky 2019/09/11(Wed) 17:57 No.11662

街に安らぎを与えてくれる街路樹は、地球温暖化防止にも役立ってくれる
有難い存在ですが、台風被害を受けやすく、ときに嫌われ者ですね。
実際、コンクリートやアスファルトに囲われて、十分に根が伸びないので、
倒れやすく可哀そうです。

この倒木を片付けるニュースを見るたびに、都会が羨ましいですよ。
我が家の様な地方都市では、主要道路以外の倒木は町内で対応です。
薪ストーブの薪を作るためにチェンソーを持っているので、昨年も町内会長
からの依頼で、後片付けです。

首都圏の停電は大変でしたが、大きな水害が無かったのは幸いでしたね。
でもまだ、台風シーズンは終わらないので、事前準備を心掛けたいものです。


台風15号 投稿者:管理人 投稿日:2019/09/09(Mon) 09:36 No.11654

鎌倉は、停電中です。
マンションの為、水もストップ。
電車も動いていません。
8年前を思い出しています。


jh心血管疾患の死因は、 投稿者:きくち 投稿日:2019/09/08(Sun) 09:34 No.11650

マグネシウムは、健康のために必要不可欠な必須元素(ミネラル)です。

私たちはマグネシウムなくしては生きられませんが、残念なことに多くの人々が健康を維持するために必要な量のマグネシウムを十分には摂取できていません。

マグネシウムの推奨摂取量は1日当たり男性が420mg、女性が320mgです。野菜の栽培土壌はミネラルの枯渇が進んでおり、食品を加工することによって食品の栄養の含有量、特にマグネシウムがさらに減ってしまっているため、多くの人々にとって高品質の栄養補助食品が必要になります。

マグネシウムが脳、骨、筋肉に必須の栄養素です。

心血管疾患は、世界中で最大の死因ですが、マグネシウムの欠乏がその一因となっていると考えられます。

早期死亡や身体障害を避けるために、マグネシウムを十分に摂取することの重要性を理解していただきたいと思います。

心臓の健康を維持するために、マグネシウムが果たしている複数の役割は、基本的なことですが、マグネシウムは私たちの細胞内におけるDNAの合成と修復、タンパク質の合成、ナトリウムカリウムポンプの制御、600を超える酵素の処理、ATP(細胞のエネルギー)の産生に関わっています。

したがって、マグネシウムはあらゆる細胞において役割を担っているのです。

DNAから細胞、そして細胞から臓器へと私たちの体内の経路をたどるとマグネシウムは必要不可欠です。

血管内皮細胞は、私たちの全ての血管の内側を覆う非常に薄い膜で、血液は閉塞や抵抗のない血管を通過する必要があるため、内皮を健康に保つことは、私たちの健康全般に非常に重要です。

酸化ストレスは結果として活性酸素を増加させますが、時間の経過とともに血管内皮細胞にダメージを与えてトラブルを引き起こす可能性があります。

低マグネシウムに酸化ストレスの増加が加わると、慢性炎症を引き起こし、最終的にアテローム性動脈硬化、血管抵抗性、血栓症などにつながる可能性がある全ての種類のたんぱく質や遺伝子を活性化させます。

このように、マグネシウムは酸化ストレス、そして最終的には炎症から私たちの血管を防護するという重要な役割を果たしているのです。

炎症は、時間が経つとともに最終的には心血管疾患として臨床的に認識されるような重大な疾患を引き起こします。

マグネシウム不足が心臓発作や高血圧のリスク上昇に関連していることを示す研究は複数あり、マグネシウムの摂取によって死亡率や血圧が低下する可能性があるのです。

マグネシウムはあらゆる細胞と体の器官の正常な機能に不可欠です。

マグネシュウムが多く含まれている食材

こんぶ・ひじき・わかめなどの海藻・そば・とうもろこし・くるみ・アーモンド・カシューナッツ・ピーナツなどのナッツ類

マグネシウムはさまざまな食品に含まれる一方で、野菜や果物の生育条件の差異、土壌に含まれるミネラルの質、食品の加工方法によって、実際に人間の身体機能に活用することができるマグネシウムの量は非常に少なくなってしまっています。

その中でも特に深刻なことは、研究で明らかにされているように、ほとんどの人が毎日のマグネシウム摂取量が標準推奨値を下回ってしまっていることです。

したがって、マグネシウム欠乏状態を防いで慢性疾患のリスクを減らすために、マグネシウムが含まれている高品質の栄養補助食品を摂取することをお勧めします。

いつも料理に使用すれば、必要なミネラルが家族中で摂れます。


心血管疾患の死因は、 - Rick Noguchi 2019/09/08(Sun) 15:19 No.11652

幸いに私はマグネシウムの重要さを認識して、以下の食品は常食しています。

こんぶ・ひじき・わかめなどの海藻・そば・とうもろこし・くるみ・アーモンド・
カシューナッツ・ピーナツなどのナッツ類は、常食する様にしています。

毎朝の朝食では、アーモンドミルクと、豆乳を交互に大きなグラスで飲んでいて、
クルミはヨーグルトにトッピングをして毎日食べています。
ランチには、チーズとカシューナッツ・ピーナツなどのナッツ類は毎日必ず食べて
いますが、自家栽培の有機栽培野菜類は、有機栽培で許可されたミネラルを施肥して
微量元素の作物からの吸収に気を付けています。

健康は日々の僅かな積み重ねが重要だと心して実行しています。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -