2097229

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
医療保険が狙われている 投稿者:CHOCO 投稿日:2018/11/12(Mon) 23:11 No.10402

ネットで騒がれていますが、NHKのクローズアップ現代で取り上げられた外国人の医療保険の問題。
日本で保険料も払ったこともない外人が、(公的保険で)治療をやってくれと。まさに医療の“ただ乗り”。

これは中国人を例にとった事例が載せられているのだが、日本に来てすぐに大腸がんの手術を受け、
その後、抗がん剤治療を続けていたとのこと。
かかった治療費はおよそ200万円。日本の保険証を持っていたため、本人の負担は20万円ほどで済んだそうな。

からくりはこうだ。
女性には日本人と結婚した娘がいた。がんの治療目的ではなく、娘の夫の扶養に入るという名目で来日。
保険に入ることができた。保険証を取得する決め手となったのは扶養。

女性には中国に夫がいて、年金などで十分に暮らせていた。
娘からの援助は受けたことがなかったという。

来日する1か月ほど前。すでにがんの診断を受けており、
その際、娘を通じて日本の病院の予約もしていたとのこと。

話を聞けば中国人の知り合いから、
日本の保険で高度な治療を安く受けられる方法があると聞き、来日したとのこと。

中国人女性の娘は
「不公平と思う人もいるかもしれないが、保険を使って命が助かったから、とてもいい。」
中国人女性
「日本政府の制度はすばらしい。」
中国人女性の娘
「バイバイ。」

これが現在の日本の医療保険の抜け穴なのだ。
それもこれも2012年、民主党・国民新党 の野田内閣のとき

外人が国民健康保険の場合、加入に1年間必要だったものを、
3か月に短くして、加入の要件を下げた。

それで今までよりハードルが下がったということで
日本の国民健康保険証を外人が手に入れやすくなったようだ。

官僚は知恵を絞って国保の不正使用を食い止めなければ、
このつけは、結局のところ国民健康保険税の増税につながり、
そうでなくても高い国保税をはらう我々の家計に重くのしかかってくるのは間違いない。

いつから日本は正直者が馬鹿を見る国に成り下がったのだろうか。


BTSと嫌韓 投稿者:タイ在住者 投稿日:2018/11/12(Mon) 15:13 No.10399

韓国の歌手グループBTS問題が
日本の嫌韓を更に強めています。

「原爆が描かれたシャツを着て」多くの日本人の怒りをかっています。
更に「ナチス帽着用」でユダヤ人団体のサイモンウィーゼンタルセンターの怒りもかっています。
その他日本に対する愚行も種々あるようで、
13,14日のBTS東京ドームツアーを中止させるべきだと思います。

拉致犯罪実行の北や、
南の「旧朝鮮半島出身労働者」関する裁判所の判決等、
南北朝鮮半島とは"適切な"距離感を持って接する必要があると思います。


Re: BTSと嫌韓 - Rick Noguchi 2018/11/12(Mon) 15:59 No.10401

確かに韓国と韓国人の反日活動も過激になりますが、アメリカで韓国人を会社で雇用したこともあり、
また在米42年間で、戦前生まれの在日朝鮮人、李承晩の韓国での反日学校教育を始めた教育を境に、
戦後の日本生まれの在日朝鮮人と、戦後アメリカに韓国から移住して来て、アメリカで生まれて
育った韓国系アメリカ人と,アメリカに徴兵義務を終えて移住して来た韓国人と、現在の韓国の反日教育
を受けて育った中学生の若い韓国人移住者達とお付き合いして、話し、その体験から今の韓国人達は
精神的にも、歴史的にも過去の多くの歴史的事例を比較すると、南北朝鮮人は用心して、距離を置いて
雇用する、会話する、お付き合いする事が必要で在ると、経験からの実感があります。

その中で一人だけ母親が日本人で、終戦で韓国に父親と引き揚げて、アメリカに移住して来た韓国人が
物事の判断と批判と比較対象とする理論感が母親の教育の大きな影響があると感じて、この様な韓国人も
アメリカには居ると驚いた事があります。


参考になります 投稿者:リタイヤ予備軍 投稿日:2018/11/12(Mon) 10:43 No.10398

なんとかリタイヤに向けて資金繰りをしている49歳の者です。

60歳にはリタイヤできそうなのですが、定年後の過ごし方についてグーグルで調べていた所、此方のブログにたどり着きました。正に聞きたかった生の声に、夢中で過去のブログを含め読んでいる所です。
今はアメリカ在住で、リタイヤ後に5-6年ほど日本に短期で住みたいと思っているのですが、60代になって引っ越し、新しい場所に馴染めるのか、体力的にどうなのか、気力はどうなっているのか疑問に思っていました。しかし、なかなか生の声を書いているブログには行き当たらずにいました。
ここ2-3年更年期のせいか、以前に比べ体力気力がなくなっている事をひしひし感じています。幸いまだチェックアップ以外、医療機関にお世話になることは無いのですが、少し無理をすれば関節痛になります。

此方のロングステイ(私達の場合日本に短期移住)の情報や日本国内の旅行情報もとても参考になります。これからもよろしくお願いします。


Re: 参考になります - Rick Noguchi 2018/11/12(Mon) 15:25 No.10400

リタイヤ予備軍 さん

貴方は私の長男と同じ年齢ですが、60歳の早期引退ではかなりの引退資金が必要になります。
長男は子供二人いますが、これからの子育てなどを考えると70歳まで働かなければならないと
長男は話しています。
長男はゲームソフトのプログラマーで過去にミリオンのヒット作品もあり,かなりの収入が
あったので自宅も持ち頑張って生活していますが、今では私の影響で健康投資もしています。

老後の引退資金も重要ですが、引退して十分な活動と健康を維持するためにも、健康投資をして、
家族や周りに迷惑を掛けない様に、体力と気力と根気を維持して、健康の基本的な条件となる、
『肉体的にも、精神的にも、社会的にも健康である事が本当の身体的健康で在る』という事ですので
これからも貴方の希望する60歳の早期引退まで、健康投資も十分に注意して実行してください。


無題 投稿者:8マン 投稿日:2018/11/12(Mon) 05:49 No.10396

トランプさんはあの歳で精力的に働いている。再選されれば後期高齢者で現役、働けるものはいくつになっても働ければいい。
自分の人生は自分で決めていく、年金が決めるのではない。


続70才まで雇用 投稿者:おせっかいもの 投稿日:2018/11/11(Sun) 07:39 No.10389

前に移動させました、
ご意見が埋もれるのがもったいないので


Re: 70才まで雇用 投稿者:Yoshi 投稿日:2018/11/09(Fri)  
06:58 No.10378
この掲示板、いつも覗いていますので一言。
70まで働かされる、という事に対するご意見ですがこれは
自然な流れだと思っています。
あと何年かすれば3人に1人は高齢者です。今のままの年金
制度では破綻するのは小学生でもわかります。
これを政府の都合だ、どうだというのは全くのお門違いです。

誰がそういう年令構成になった社会の年金を負担するのですか?
お金は天から降って来ません。対策は2つ、ひとつは働く、
もう一つは年金の支給条件の変更、つまり支給時期の後ろ倒しと減額です。
この問題は政策とかそういう問題ではありません。単純な算数の問題です。

そういう中で政府が今までのような60才定年ではなく、70才
まで働ける環境を政策としてやっていこう、それが今の状況だと
思います。
それと55才で仕事を辞めたり、60才で辞めたり、それは個人
の自由なので、70才まで働かされる、という言い方は全くの
見当違いだと思います。

ただもう一つ言えるのは今でも年金だけで生活はできません。
年金は仕事を辞めた後の重要な収入源です。
年金では生活できない、と言って騒ぐ人がいますが、それは当たり前です。
対応は若いときから蓄える、お金を運用する、これしかありません。
遺産がある人はそれをアテにすればいい。
これも単純な算数の問題です。

年収1000万円で60才で定年になり、貯金がない、どうしよう、
という方は自分で責任を取って下さい。
何で年金が少ないんだ、生活できない、何で支給は65才なんだ、
おかしい、全部自分のせいです。
他人の金(税金)をアテにするなどもっての他です。

それと退職後の人生がなくなる、という事ですが、なくなりません。
これからみんな確実に長生きします。
多分60才から65才までの仕事と、それ以降の仕事は分けて
考えた方がいいと思います。いつまでも管理職の肩書きを忘れる事の
できない中での仕事はダメです。午前中花屋さんで水やりと樹木の葉の
手入れで2000円の日給、これも仕事です。

とにかく70才まで働かされる、この働かされる、というのは間違いですよ。


Re: 続70才まで雇用 - pocan 2018/11/11(Sun) 10:05 No.10390

Yoshiさんのご意見全く同感です。

老後のお金の算段・働き方は自己責任です。
せめて若い世代に先送りしないで、身の丈に合った自分の生活を完結させたいものです。


Re: 続70才まで雇用 - Rick Noguchi 2018/11/11(Sun) 10:53 No.10391

Yoshiさんとまったく同感で賛成の意見です。

引退して年金をあてにする人。
早期引退で今になり困窮するする人。
高齢者社会のシステムを理解しない、のんき者の人。
自分がシニアになりどのくらいの資金が必要か計算も出来ない人。
シニアになり熟年離婚で夢をもう一度とか、年金計算も出来ない人。
いざとなれば生活保護費をとか考えるシニアの老後資産の計算間違いも考えない人。

全て自己責任と感じます。

これはアメリカに住んで長く周りのアメリカ人シニアを見ていると、日本と同じです。
アメリカの1ドルショップのデスカウント店で、食料品を計算機を叩きながらジャガイモ2個、
玉ねぎ1個、スープの缶詰を2個とか買い物する人を見ると、見ているだけで切なくなります。


Re: 続70才まで雇用 - ゴルフ13 2018/11/11(Sun) 17:11 No.10393

「厚生労働省の発表(2018.3)での健康寿命」
介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」が、
2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だそうです。
70歳まで働くと約半数の人は健康な老後というものを送れないまま、
あちらへ行ってしまうのではないでしょうか。

また国民年金は満額いただいても、約65,000円/月です。
これだけで、まともに生きて暮らしていけるとは思えません。
国の制度自体間違っているのではないでしょうか?


Re: 続70才まで雇用 - とおりすがり 2018/11/11(Sun) 20:52 No.10394

老後の生活は、年金だけに頼らない、
足らないのは、自分の準備不足、
足らない分は、働きながら、生きていき、
休みの日に、人生を楽しむ

私も、政府の更なる負担は、望みません、
自分の老後生活費を働いておられる方の税金から
貰うは嫌ですね
つまり、年金だけで、足らない方は、働く、休みもある、
年金の他に、準備して来られた方は、早くリタイアしても良いし、
働いても良いし、自分で好きなように過ごす、

ただ、一つ思うのは、60才〜急に下がる給与について、
下げ幅を規制してくれたら、多くの方がもっと意欲的に
働くのでは、ないかと、勝手な意見です


Re: 続70才まで雇用 - CHOCO 2018/11/12(Mon) 01:02 No.10395

国の年金が足らないのは以前から叫ばれていることです。
それをわかって政府は年金をばらまいているのです。

やはり年金は、かけた人に見返りがあるような制度に作り変えないと
安心した老後と言えません。

また票欲しさに政治的判断で、国民年金を1円もかけてもいない
会社員の専業主夫(妻)にただで支給するといった制度が
堂々とまかり通るようでは、いつまでたってもこの問題は解決しないでしょう。

65歳から70歳まで雇用を延長するのは時間の問題です。
そして働ける人はさらに75歳まで働けとなるでしょう。

でも働くことは緊張感をもって体を動かすことだから、
家でTVの守や冷蔵庫の番人をするよりよほど健康的と思います。

年を取れば人はお金ではないのです。
体を動かす喜び、人と話す楽しさ。
働くということは、そういうことが含まれているのではないでしょうか。

働くばかりで老後がなくなると思うでしょうが、そんなことはありません。
旅行に行きたい人は休暇を作て出かければいいのです。
年に1〜2回行けば十分でしょう。


トランプさんに学ぶ 投稿者:8マン 投稿日:2018/11/10(Sat) 11:44 No.10385

70歳を過ぎてますます元気なトランプ大統領の気力を見習いたいが、下品な言動はご免。

彼の最大の功績は、近年、これほどまでに米国大統領が注目を浴びたことであり、久しぶりではないだろうか?改めて人権や移民など色々と問題提起したことではないだろうか?中間選挙では下院の多数を失ったが、知事当選数、上院での過半数獲得など考えると、マスコミ・メディアがあれほどトランプさんを攻撃・批判してきたわりには、善戦だったと、また現実的な「道理」にかなった彼の政策を米国民は支持していることがよくわかった。これで日本は貿易、安全保障などで大きな影響を受けそうだ。

何がいいたのかと言えば、古希を過ぎ、気力が最近萎えてきたこと、旅行やゴルフなどに誘われても億劫になりがちなこと、自分と比べてトランプさんの心意気と気力には学ばなければいけない、あの歳で大統領の再選を狙っている。その心意気と気力が暴発しないことを願うだけ。


Re: トランプさんに学ぶ - 金沙の風 2018/11/10(Sat) 22:44 No.10388

 8万さん

投稿を拝見するに、まだまだお元気な様子。

さずがにトランプと比べるのは無理かと思いますが、
私の前には日野原さんがいました。

確かに、体力の前に気力が減退するのが現実かもしれません。

ぜひ、若い頃の好奇心豊かな時を思い起こし、
「まず、やってみよう!!」としてください。

私も、一緒にがんばりますから。


広州旅行 投稿者:金沙の風 投稿日:2018/11/08(Thu) 22:59 No.10376

 来週から広州、深セン、香港の一人旅をしてきます。
1週間程度で、あまりじっくりとは行きませんが、躍進する
「起業の都市」の姿をみて、その息吹に少しばかり触れてこようと思っております。

 今やアバンチュールを楽しみにすることはなく、広州近辺の世界遺産見物
くらいがせいぜいなのが、嘆かわしいですね。

 できれば、新しく建造された55Kmの世界一の橋を通ってみたいのですが、
時間的に少々無理かもしれません。

 てなことで、怪我のなきように行ってきます!!


Re: 広州旅行 - CHOCO 2018/11/09(Fri) 01:11 No.10377

食は広州にありといいます。
私も5月に一度行きましたが、とても暑かったのを覚えています。
でも、野菜炒めや豚肉の料理など、味付けはとても口に合うものでした。
中国の深センはシリコンバレーと呼ばれ、コンピュータを使った
イノベーションの最前線を行っていると、
有働由美子が深センを取材してそう述べていました。
レポート待っています。


Re: 広州旅行 - 8マン 2018/11/09(Fri) 08:22 No.10379

羨ましいなー! 楽しんでください。見聞録楽しみです。

中国は出張で何度か出かけました。当時、香港は英国の植民地で返還前でした。
香港ーマカオの大橋、渡る時間があるといいえすね。香港も随分変わったでしょうね。

退職後、海外旅行は出かけていません。家内を誘うのですが、行きたがらない不思議な女です。来年、ラストチャンスで夏は一人でも一カ月ほど欧州に出かけます。

知り合い(85歳)がら数年前から最後の海外旅行に行こうと誘われていたのですが、最近、二週間ほど入院・治療し、足腰が弱り実現しそうにありません。

退職後、一人でも出かけておけば、と時々思います。身体とお金の自由がきく時、思いたった時出かけておけば、と時々思いますが、後悔などありません。

今回の旅行、お一人で概算どのくらいの費用が掛かりましたか、差支えなければ教えてください。


Re: 広州旅行 - shin732 2018/11/09(Fri) 09:28 No.10380

香港のカイタッククルーズターミナルはアジアのクルーズのハブ港です。

来週の予定は3船のようです。
Su 11 Nov 世界夢號 World Dream 0900-1300
Mo 12 Nov 威士特丹號 Westerdam 0800-2300
Fr 16 Nov 地中海輝煌號 MSC Splendida 0900
Fr 16 Nov 世界夢號 World Dream 1730-2100
Sa 17-Nov 地中海輝煌號 MSC Splendida 1800

時間があればハワイクルーズの参考になるかも知れませんネ。

私たちは来年の1月に World Dreamに乗りに行きます。


Re: 広州旅行 - 台湾留学者 2018/11/09(Fri) 17:16 No.10381


ご存知かもしれませんが、
広州のホワイトスワンホテルのバ−から見る夜景、
珠江の川ですが、本当に綺麗です

実は、広州に3年、住んでいました、
中国では、アモイと、広州のホワイトスワンホテルからの
夜景が一番好きです。
お気を付けて


Re: 広州旅行 - 金沙の風 2018/11/09(Fri) 21:36 No.10382

食事ー   そうですね。
中国で一人とか、ふたり旅をして一番困るのは
なんと! 食事ですよね。

中華は大好きなので、問題ないのですが、
あの山盛りの料理が出てくると、スープと
野菜炒めと、肉料理の3点でも持て余してしまいます。

仕方ないので、高くて、あまり美味しくない日本料理に
ゆきます。たぶん広州では点心があるので
まだマシかも知れません。

旅の途中からは6人が参加するので、
美味しいコースを選択できるかもしれません。

私は、中華料理で一番好きなのは
@野菜料理 A豆腐料理 B鶏、豚

これを頼むとレストラン側は、値段がはらないので
あまり歓迎しません。 期待するのはエビ、かに、アワビなんでしょうね。

あの野菜料理の緑色の見事さとか、白菜の美味しさは格別です。
干煸四季豆「いんげんの辛子味噌炒め)は特に好きです。四川料理ですが。
今回、ありつけるかどうかは不明ですが・・


ふるさと納税 投稿者:Rocky 投稿日:2018/11/07(Wed) 21:49 No.10373

ふるさと納税は返礼品が主目的になってしまい、自治体の知名度を上げる効果はありますが、
何に使われるかを斟酌して自治体を選ぶ、納税の意義をとらえる機会でもあります。

そこで、総務省による「ふるさと納税の意義」を確認して、納税者として私の思いが活かされるであろう
自治体を選びました。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/policy/

と言うのも、直近二度にわたる住民の意思として、新しい基地は要らないとした沖縄県のニュースを見る
たびに、民主主義って何だろうと思わずにはいられません。
そして何より不憫なのが沖縄に対する補助金の締め付けです。兵法でいう兵糧攻めでしょうが、可哀そう
で見ておれません。

全国津々浦々から集い切磋琢磨しあった大学で、パスポートを持ってきた友が島人・沖縄県人だったので
す。あれから半世紀が過ぎようとしているのに、いまだに在日米軍の大半が駐留している実態は変わらな
いんですね。
また、平成28年から返礼品を廃止した状況からすると、財政事情は厳しいのではないでしょうか?

政治には疎い私ですが、多数決を蔑ろにすれば過去の繰り返しになるのではと危惧するので、彼らの力に
なりたいと「ちむぐくる(まごころ)」を届けました。
https://www.pref.okinawa.jp/zeimu/furusato/about.html


Re: ふるさと納税 - 管理人 2018/11/08(Thu) 16:30 No.10375

カミサンは解らないことは、割と素直に聞いてきます。
鎌倉婦人のお友達の間で、ふるさと納税でかなり豪華な返礼品をもらい、お裾分けでいただくこともあります。
どういう仕組みなの?
我が家でもやってみる?と聞きます。
私は、変に誤解されると困るから、その話題は避けて通って、とカミサンにお願いしました。
何故って、住民税非課税所帯だから、別の自治体に寄付しても、控除対象にならないのだから。
そんな話をお友達に話すと、変に誤解されるからやめといてと。

Rocky さんのコメントに心動かされます。
沖縄にエールを。
今週末川崎鶴見でウチナー祭りが開催されます。
お祭りにを見に行って少しでも沖縄にエールをとどけたいものです。
https://event-checker.blog.so-net.ne.jp/okinawa-fes-tsurumi


Re: ふるさと納税 - ヒロ 2018/11/10(Sat) 12:53 No.10386

わたしも最初は返礼品目当てでした。

でも、親子二人では消費しきれないので
返礼品無しの選択が多いです。

最近は天災が多いので、少額でもと考えております。

自分と縁もゆかりもない地方に収めるのは、今住んでる市の使い方に納得出来ないから。

駅前の電飾タワー・・意味ないし、夜無駄にキラキラしてるから腹が立つ。
記念館作っても、ガラガラ。
そんな事に金使うなら、バスが廃線になってタクシー使って病院に通う人や
ガソリンスタンドが無くなって灯油の配達料が高騰してる地域、何とかして欲しいです。

今年も「ふるさと納税」MAXまでよその地方に納税します!

管理人さん、沖縄フェスで買い食いして沖縄応援!とか書こうとしたが、
食べ物見たら、胸やけしそうなモノばっかや・・


無題 投稿者:金沙の風 投稿日:2018/11/07(Wed) 19:56 No.10372

間違えました。誤ります。

米国人にも理性的判断ができる人がいたことがわかりました。

今後ますます過激になるであろう、トランプさんの一人芝居が
恐ろしい。

 米国の今は、日本や世界の明日の姿ですね。


Re: 無題 - とおりすがり 2018/11/08(Thu) 07:02 No.10374

トランプさんが負けて、良かったと思いますが、
ねじれで、不安定になるのも怖く、喜んで良いのか、
わからなくなってきました、
早く、変わってほしい


米国中間選挙 投稿者:8マン 投稿日:2018/11/07(Wed) 08:20 No.10368

もうすぐ米国中間選挙の結果が出ますね。その前に身の程知らずの予測を。

トランプ大統領は着実に実績を上げている。また、彼の政策は道理にかなったことが多いように思う。

米国経済は好調でGDP4%が期待でき、雇用も20万人以上増えている。米国民の生活は改善してきている。
米国は何十年も貿易収支が赤字で、国の富が海外に流失している、保護貿易政策をとるのは当然、TPPが年末に発効するが、現時点ではブロック経済となっている。
移民国であるイメージがあるが、トランプ大統領は自国民の雇用と経済水準の引き上げに重点を置いた。現状、安い賃金の移民は必要ない。何も移民を引き受ける理由なんかない。
大統領選挙がそうであったように、隠れトランプが沢山いるはず?だが。

下院、民主党優勢はマスコミ・メディアの希望的願望ではないだろうか? 

もすぐで結果が出てくる。ねじれ現象を起こせば世界・日本経済への影響は大きい。


Re: 米国中間選挙 - 金沙の風 2018/11/07(Wed) 11:26 No.10369

私も今回、下院も共和党が過半数を取ると思います。(11:25時点)

別にトランプが正しいことをしているとは思えないし、嫌いだが、
米国の白人の知性がそこまでの判断力があるとは思えない。

殆どが、外国にすら行ったことがない民がごチャマンといる国。

中國より民度は低いと感じている。


Re: 米国中間選挙 - Rick Noguchi 2018/11/07(Wed) 16:01 No.10370

今はアメリカ西海岸時間で11PMです。

今回の中間選挙は、下院は8年ぶりの民主党が過半数を取り戻し、上院は共和党が
保持しました。
地方選挙もサマータイム拒否も賛成が多く、これからどうなる事かと感じます。
選挙権が22年ほど帰化してあるので、直接関連する事が多く、中々目が離せません。
選挙権を得てから長年の間、民主党を支持していましたが、移民政策はトランプ大統領
の実行力を買います。
これからテレビを消して寝ますが、明日の朝の集計結果が楽しみです。
おやすみなさい・・、


Re: 米国中間選挙 - 8マン 2018/11/07(Wed) 19:18 No.10371

かつてヒトラー、ムッソリニーや日本軍部(東条)を生んだように、現在の社会情勢はよく似ており、トランプ、プーチン、習やブラジルのトランプを生んだ。権力を持った者のうまみ、なんでもできるが、戦争にならないようにしなければ。

トランプの移民政策は間違っていない。日本はなし崩しで移民・難民大国になろうとしている。日本人特に高齢者や若者の仕事が単純外国人労働者にとられてしまう可能性が大きい。メルケルが難民・移民に扉を開いたが、何もこれが正義ではない。

これまで共和党は日本びいき、民主党の対日政策は厳しい、ねじれ減少で基地を抱え、尖閣、北方領土や竹島そして拉致問題などに影響が出なければいいのですが。何よりも拉致問題を主体的に解決してほしいですね。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -