2200397

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
香港・マカオの旅 投稿者:shin732 投稿日:2019/01/20(Sun) 18:23 No.10660

先週末から香港を旅しました。

私が初めて香港を訪れたのは45年前です。
その後も何回か訪れて、最近では2年前に行きました。
いつ訪れても香港はワクワクする私の好きな場所の一つでした。
ところが今回の香港はワクワクするどころか東洋の真珠とはかけ離れた所でした。

今回の旅では、アジア最大プレミアム客船『World Dream Offshore cruise 』と
世界最長海上橋「港珠澳大橋」を通ってマカオ観光に行きました。

香港とマカオの最新事情と合わせて私たちが感じたままをお伝えします。

関心のある方は、こちらからどうぞ。
https://shin732.wixsite.com/fujita


Re: 香港・マカオの旅 - CHOCO 2019/01/21(Mon) 00:00 No.10661

今日私は専門学校の日本語教師講座の授業へ出ました。
今日の講座内容は「対照言語学」の講座で、
その中で中国語と日本語の比較授業です。

私が受けた授業内容では、香港の若者は中国語より
下手したら英語が口から先に出るという
講義内容でした。それほど、英語教育の影響が強く、
中国語ができなくても心配ないと言われたのですが、時代は変わったのですね。

中国政府の改革はウイグル人弾圧にとどまらず、政府に反対するものは
容赦ない改革が実行されていることをshin732さんの書き込みから
うかがい知ることができました。
貴重な情報をありがとうございました。


Re: 香港・マカオの旅 - shin732 2019/01/21(Mon) 09:32 No.10662

香港にはいろいろな若者が居ます。


CHOCOさんの受けられた講義内容も真実だと思います。
私の現地での経験も真実です。

ICTにより世界は大きく早く動いています。
情報は玉石混淆です。

いろいろな情報を広く知って、自分で判断するようにしています。
「木を見て森を見ず」にならないように心したいと思います。


話が変わりますが、私も日本語教育には関心があり3年前からプロジェクトで取り組んでいます。
今年の春頃から試行段階に入り、秋頃には、日本、インド、フィリピンで開講する計画です。

ビジネス環境は以前とは異なっていますが日本語教師は間違いなく不足します。
日本で働きたい海外の若者をみんなで支援したいと思います。


Re: 香港・マカオの旅 - Rick Noguchi 2019/01/21(Mon) 14:07 No.10663

香港の中国返還の時に、その前あたりから、かなりの香港人が親戚や家族を頼って
カリフォルニア州のサンフランシスコ周辺に移住して来ましたが、私が世話した
香港人達の大学卒のエンジニーアや特殊技能者は全部、英語の読み書きを出来ました。
中には英国に留学した人も居て、教育レベルの高さに驚いた事があります。

来てから1ヵ月で香港で10年以上も英国系病院で衛生検査技師として働いていた
夫婦は地元の大病院に就職が決まり、通勤の足に使う車の紹介をした覚えがあります。
その他、知り合いの香港からの移住者がカナダ経由でアメリカに来ていた人も見ました。
どの方も英語能力は読み書きが出来て、子供の教育も英語の基礎教育が完全だと感じて
いました。


Re: 香港・マカオの旅 - shin732 2019/01/21(Mon) 14:56 No.10664

現在の香港は「中華人民共和国香港特別行政区」と呼ばれ、
一国二制度下で防衛と外交事務は中国政府管轄下にありますが、
他の事務は香港政府が自分で管理するという仕組みです。

実はこれは建前で、実際には教育に限らず中国政府の影響を少なからず受けているように思います。
これからの香港がどうような道を進むのかを注視したいと思います。

観光基盤は変わることなく、シンガポールのような金融シティか、上海のような貿易シティか
深センのようなICTシティになるのではないかと私は考えています。


Re: 香港・マカオの旅 - MDCS 2019/01/21(Mon) 16:56 No.10665

昨年3月に7年ぶりに香港に1週間旅行しました。マカオへはフェリーで日帰りです。
Airbnbで太子(Prince Edward)駅の近くに手頃なアパートを見つけて宿泊しました。
隣駅の旺角(Mong Kok)あたりを含め、このあたりは香港の下町で東京でいうとアメ横
周辺のようなところです。

Airbnbのオーナーとのやり取りは、宿泊前も宿泊期間中もメールまたはWhatsapp
(日本でのLINE相当)ですべて英語で問題なくできましたが、街中ではやはり広東語が
メインです。観光客相手の店やホテルでは普通話(北京語)や英語も通じますが、
市場や飲茶、お粥などの店などでは広東語しか話さない人が多くいます。

30年あまり前に香港から北京へのツアーに参加したことがあります。我々日本人と
シンガポール人以外は全員香港人でしたが、当時は香港人は誰一人として北京語が話せず、
旅行中にガイドや迎えのバスが来ないなどのトラブルでも旅行会社に電話で問い合わせが
できたのはシンガポール人だけでした。広東語と北京語ではまったく会話が成立しないと
いうことをこの時知りました。中華系シンガポール人は北京語、広東語、福建語(≒台湾語)、
英語、マレー語など複数言語を話すのが普通です。

ただ、香港では北京語や英語の教育が進んでいるので、近い将来は香港の下町でも
これらの言語で普通にコミュニケーションが’できるようになるのでしょうね。

香港やマカオの観光に関しては、これまでに大抵のところには行きましたので、
今は食べ歩きと買い物がメインとなっています。


Office 365 投稿者:Rocky 投稿日:2019/01/20(Sun) 15:25 No.10659

迷惑メールや詐欺メールは困ったものです。
今日のメールに「Office 365 サービス の契約終了に関するお知らせ」なるものが入っていました。
そして、「サービスが中断されないようにサブクリプションを更新してください」と言うのです。
発信者はマイクロソフトなので調べてみました。

私はWindows7のサポートが終了するというので、昨年Windows10用にPCを購入した時に付属していた
「Office Home & Business Premium」をインストールしたところ、1年間有効の「Office 365サービス」
が含まれていました。

ネットに詳しくない私には、初期設定に必要なソフトと思っていましたが、「Office 365サービス」は
更新が必要で、年間6,264円を支払うことになります。
でも1年間の使用状況から、ここにある四つのサービスが無くても支障がないので、更新しないことに
します。

それにしても一般のユーザーは案内に沿って更新するのでしょうか?
業者にとっては、いったん囲い込んだユーザーは美味しいカモなんでしょうね。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020649


悪質FAXagain 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/18(Fri) 11:23 No.10657

本日朝、「モノタロウ」から三度、迷惑FAXがおくられてきました。
2回目の時に、FAXで配信停止、再度送られてきたら、法的処置をとる、消費者庁に通告すると伝えたにも関わらずです。
「モノタロウ」は新興IT通販ではなく、住友商事系とアメリカのアマゾンと匹敵する米グレンジャー社が親会社の大企業です。
このような企業が、相手の承諾もなしに、受信者側のインク・紙・電気代を使って、自社の営業をしているのです。
FAXを止めるにはと、パソコンで調べました。
この通販を使う時には登録が必要でした。
手元のパスワード覚書には、パスワードは残っているものの、IDはありませんでした。
パスワード設定する際に、IDは表示されず、パスワード設定が完了してから、勝手に何処かに表示されたのでしようが、
書き残してはいませんでした。
パソコンの操作に精通している、私ですから、何とかIDを調べ、ログインしてFAX配信停止設定するページにたどり着きました。
その画面は
□ Eメールでのお得な情報配信は希望しない
□ FAXでのお得な情報配信は希望しない
□ 郵便でのお得な情報配信は希望しない
□ カタログの送付を希望しない
デフォルトは、チェツク項目はすべて空欄なのです。
このやり方はあくどい、半分以上の人はこれを理解していない。
普通は、希望する時のみ、チェックを入れるべきものなのです。

私以外のシニアのネット通販やパソコン設定に関する知識は如何ほどのものか?
我が家のカミサン67才を平均として見るには、かなり無理がありますが、それでも、相当の意識・注意をもって
ネットに関わらないと、痛い目に遭います。
日本ってそんな社会ではなかったはずなのに。


大迷惑FAX広告 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/17(Thu) 15:25 No.10654

ネット時代の大迷惑、メールマガジンより不愉快なのが勝手に送られてるモノタロウからのFAXです。
先日、旅行先から帰ると、自宅のFAXが点灯しており、FAX受信の通知が表示していました。
NPOセンターの仕事柄、電話に出られなかった場合など、緊急を要する用件の場合のみ、FAXでの連絡を許可していますので
用紙をセットして印刷してみると、何と、一か月前にネットで電気鍋を買った、ネット通販の「モノタロウ」からの売り込みチラシです。
メールマガジンと違って、自宅の紙を使い、インクリボンを使い、電気代までが、受信者側にかかるのです。
こんな商法が、一部上場会社の手法としてまかり通っているのか!!怒り心頭です。

ネットで会社概要を調べると
法と社会規範、倫理を守る
私たちは社会の一員であることを意識するとともに、社会が成長して行くためには、それに相応しい法と規範が必要であることを理解しています。
私たちは、私たちが属する社会の法と規範を深く理解し、倫理的な正しさを求め、良き企業市民であり続けます。

お客様、関係者および自らの時間資源の大切さを意識する
私たちは、お客様が購買に費やす手間を省き有限な時間を本業に傾けられるように企業努力を続けます。また私たちは、私たち一人ひとりの時間、職場の仲間や取引先の時間が有限であることを意識し、これらを無駄にすることなく、最高に実のある成果を出せるように行動します。 ですって。

ふざけるな!!、こんな勝手な、人に迷惑をかけた商法をしている会社が。
そして、本日、朝8時の朝食時、再びモノタロウから同じFAXが入りました。
堪忍袋の緒が切れました。

モノタロウに電話やメールでの抗議ではなく、同じくFAXで「再度このようなFAXが入っら消費者庁に連絡し、必要な法的続きを取ります」と通告しました。
メールマガジンはネツトで配信停止が出来ますが、このようなFAXの停止は、こちらからFAXをいれないと出来ないようです。
停止するにも、こちらの少額の金銭的負担が出ます。
モノタロウFAXには本当に小さな字で
この度は、突然のFAXで御社の貴重なFAX用紙・トナーインクを拝借させていただきましたことを、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。
と書かれています。

そんなんだったら、一度、ユーザーの確認、承諾を得てからしろ。


Re: 大迷惑FAX広告 - とおりすがり 2019/01/17(Thu) 17:53 No.10655


凄いですね、
初めて聞きました。
私もFAXをもっていますが、
経験は、ありませんでした


Re: 大迷惑FAX広告 - Rick Noguchi 2019/01/18(Fri) 09:57 No.10656

その様なジャンク広告防止は、電話の受信拒否の登録をお勧め致します。

我家は私が電話の管理をしていますので、前もって几帳面にリストを見ながら
受信拒否に登録してしまいます。
私のプリンターは全部一体型でFAXも入って入るので、電源を切ってあります。
使用する時だけ、スイッチを入れて使い、終わればまた切っておきます。

携帯も使う時だけスイッチを入れて使いますが、使用しないときは切ってあります。
ビジネスをしていた時は5時で切り、翌日の8時しかスイッチを入れませんでした。
家の電話も一日、平均2件ばかりで、そのうち1件は娘からです。

私の子供達は私が携帯は切ってあると知っているので、家に掛けてきます。
外出する時は車のエンジンを掛けて、それから携帯のスイッチを入れますが、
帰宅してガレージドアを閉めると同時に、携帯も切ります。

全て徹底して長年、実行していますので、子供や皆が知っているので、別段に気にする
事もありません、そして生活に不自由することもありません。


無題 投稿者:金沙の風 投稿日:2019/01/15(Tue) 19:59 No.10653

CHOCO さん おめでとうございます。素晴らしいですね。

 合格したこと、頑張ったこと、継続したこと、すべてが素晴らしい。

私も2年前に、現職を退き顧問として処遇していただいている関係上、
なにかせねばと、やっと思いたち消防関係の資格に挑戦しました。

31日が発表ですが、多分合格でしょう。(その前のトライで受けた宅建は不合格でしたが、)

年齢は確かにハンディですが、それよりも挑戦する気構えと、継続する意思が大切なのでしょう。
それを見事に具現化してくれてありがとうございます。

実は今年9月に、ある通信関連の資格をもくろんでいます。
今の顧問先に大切な資格とのことですが、
私は文系、通信なんて全くわかりません。

年末に本を買って今 論理式などというわけのわからないのに取り組んでいます。
2日に一度、近くの図書館で午前中を過ごして、
帰ってから趣味の、楽器を楽しんでいます。

9月にどうなるかわかりませんが、好奇心と、挑戦心を呼び起こしてくれます。

CHICOさんが、勝ち得た資格でしっかりと稼いでいただくよう祈っております。
もう一度、おめでとうございました。


埼玉の大沢さんの記事 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/01/15(Tue) 02:19 No.10648

読ませていただきました。
60歳で退職後、63歳まで介護施設で介護補助としておむつ交換等の仕事。
本当に頭の下がる思いです。とかく介護の仕事は重労働です。

おまけに糖尿病をかかえての夜間勤務だったんでしょうか。
辞めてよかったと思います。健康であればこそ余生も楽し我が人生です。

私は今69歳。この年で100万円近くかけて専門学校へ通学。あと3か月で修了です。
しかしその前に昨年の10月中旬にあった検定試験を受けて、
その発表が12月のイブの前に届いたのです。何と合格でした。
さらにあと3か月で同じ種類の資格が取れるのです。

いままで伏せていたのですが、この年になって肉体労働でない仕事にありつけるといったら、
宅建やその類の資格だろうと思います。
この投稿欄に投稿されている方も頑張った様子を載せていらっしゃいましたがなかなかの難関だったようです。

実は私の資格は日本語教師の資格なのです。
日本語が話せるから誰でもできるだろうと思う方がいるのですが、
どっこい、外国人に教える日本語は文法も教え方も日本人が学校教育で習う国語と大違いなのです。

幸い私は海外へ留学経験があり、語学習得で苦労したのです。
しかしこの日本語教育能力検定試験を受けるにあたって、また専門学校で1年間勉強してきたことについて
私が海外の大学で英語や中国語を習得してきた過程が、
SEFR(セフアール)に準じて指導されているものだということがわかっただけでも
目からうろこが落ちたといっても過言ではありません。

CEFR(セフアール)とは、(Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment:
外国語の学習、教授、評価 のためのヨーロッパ共通参照枠)という略です。

日本人がなぜ英語ができないか。これはそのへんの会話本を買ってきて、
丸暗記ではやはり上達しないのです。
これは外国人が日本語を習得するときにも同じことが言えるのです。
やはり語学習得と言うものは、系統だった教え方を学ぶことが一番の近道なのです。

この古希を迎える年になって20%しか受からない難関の試験に受かったのは、
やはり専門学校で涙を流すほど日本語教育を勉強してきたからなのです。
それとこの4月から国会ですったもんだしたあの外国人技能実習生を、
大量に入国させる年でもあるのです。

そうです。その結果、日本語教師が不足するのです。
そのためかどうかわかりませんが、私たち20名のクラスの半分が合格したのです。
勘違いしないでくださいね。
この試験は決して易しいものではありません。全員大卒または大学院卒の方たちなのです。

この認定試験は国家資格ではありませんが、外務省と厚労省管轄の外郭団体が実施ている資格で、
この資格か、または専門学校で420時間の授業を受け修了するか、
大学で日本語学科を卒業する等の学歴を要求されるのです。

介護の仕事ももちろん介護士の資格を要求され、尊敬される仕事なのですが、
現場に行ったはいいが現実は入浴の補助、糞便の処理やおむつ替え、食事の後片付け等、
箸より重いものを持ったことがないだんな衆には、きつい仕事だと思います。

就活を始めて、さっそく求人面接が入りました。今日15日午後から日本語学校の理事と面接です。
そしてプロの前で45分の日本語教育の授業をして見せるのです。
僕も私もというわけにはいかない仕事だということがお分かりだと思います。

でもこの仕事が肉体労働でないから古希を迎える高齢者にもでき、かつ求人が引く手あまたなのです。
時給2200円の日本語学校を受けます。
大学で留学生に教える求人も来ているのですが、ちょっと自信ないですね。その場合は時給6800円です。

この資格を取って本当に良かったと思っています。


Re: 埼玉の大沢さんの記事 - 8マン 2019/01/15(Tue) 09:23 No.10649

CHOCOさん、久々の立派な自慢話、有難う。一生懸命取り組まれた結果ですね。活躍してください。

知り合いが、退職前、日本語教師の専門学校に、試験は合格しなかったけど、退職後、ボランティアで夫婦でマレーシアに数カ月でかけて日本語を教えていました。彼は一流国立大学卒でした。

JICAのシニアーボランティア制度で海外で教えるチャンスも生まれますね。収入は一千万円前後と聞いています。やりがいのある仕事ですね。

私は若年性糖尿病で現在30年以上、68歳で退職、この間、5回入院しました。インスリンと飲み薬をやっていますが、日常生活と旅行や犬との徘徊散歩などを楽しんでいます。この話をして一番嫌いなことは、「大変でしたね」と言われることです。運命に従うしかありません。

インスリン、10年以上やっています。薬局で薬をもらうとき、「まだ生きていますよ」と。


Re: 埼玉の大沢さんの記事 - とおりすがり 2019/01/15(Tue) 12:49 No.10651


立派ですね

合格までの勉強のお話を伺い、
驚き、尊敬の気持ちになりました


Re: 埼玉の大沢さんの記事 - Rick Noguchi 2019/01/15(Tue) 15:37 No.10652

CHOCOさん、
日本語教師の資格習得とのこと、おめでとう御座います。
いつまでも身体が動き、意欲のあるうちはチャレンジすることは人間には必要です。

我が家もアメリカに来て3人の子供達に日本語教育をいたしましたが、
これは移住した南米のパラグワイで見た、メノニータ(アメリカではアーミッシュ)
と言われるキリスト教でも自然の道理を求める人達のドイツからの移住者達が
エンカナシオン郊外にも住んでいましたが、3世でもドイツ語の読み書きが出来て
その教育方針に興味がありました。

毎日、1ページのドイツ語の本のページを、書き取りして、声を出して読まないと
夕食を食べられないと言う簡単で、根気のいる語学教育でした。
メノニータ達はパラグワイ政府と契約して、ボリビア国境のチャコ地方の辺地に
入植して、荒野を開拓して辺地の守りと、農地に変えて行きましたが、その代償として
メノニータ達の自治と兵役免除を獲得していました。
今でこそ石油が埋蔵されているとかで、チャコ地方は注目されていますが、それとアメリカ
元大統領のブッシュ家が土地を持っている事でも有名になりました。

私もアメリカに移住してくる時に、メノニータの語学教育法として、ファーブル昆虫記全集、
シートン動物記全集を持って来ましたが。来てから直ぐに長男は7歳から書き取りを始めて、
6年間も続きましたが、家では全て日本語を使うように訓練していましたので、大学では
入学したUCバークレーの日本語科で習い、翻訳に使うので、古文まで学んでいましたが、
これで今では同時通訳のレベルです。

語学は基礎を学び、『繰り返しは学問の母』と言われるように、学んで行くことが重要と感じますが、
次男のワイフはスタンフォー大学の大学院に席を置いて、サンフランシスコの大学で、主に中国から
の留学生に英語の基礎教育をしています。大学で使える英語の基礎教育でかなり激しい教育だと
聞いていますが、夏休みは必ず、上海や香港での英語の夏季セミナーの教師に40日ばかり出かけて、
中学、高校生なども含めて、使える英語の根本を教えているようです。

昔には日本の高校で1カ年間、英語の先生もしていたので、沢山の経験がありますが、私の日本語
教育のメノニータ方式と、カラオケを使い、歌で覚える日本語の教育には何も評論はありません。
異彩な教育方法で正当な基礎教育を重んじる次男のワイフとは比較にならない方法だと感じていますが、
しかし3人の子供達を日本語と英語のバイリンガルに育てたのは事実ですし、メノニータ方式は100年
以上の歴史的な語学教育の記録があります。

私もパラグワイでは、ガラニー語が混じるので、本格的なスペイン語はアルゼンチンのブエノスに出てきてから、3ヶ月ほどマンツーマンの方式でLの発音から基礎を学びましたが、それが今でも生きています。


いじわる爺さん、 投稿者:Rick Noguchi 投稿日:2019/01/14(Mon) 15:24 No.10647

この歳になりますと、だいぶ暇な時も多くなり、元々が茶目っ気が
あるものですから、電話が掛かってくると、いじわる爺さんの本領を
発揮いたします。近頃はコールIDで、掛けて来た電話番号が分かります
ので、ロボコールなどの電話は一切無視で、2回目に掛けてきたら、
直ぐ様、受信拒否の登録をしてしまいます。

ボイスレコードなどに録音している不動産の売り込みなどは、途中で
受話器を取り、スペイン語で『オラー!コモエスタ!』とか応答して
やると、殆んどがそれで、ガシャリ!と切れてしまいます。

少しからかってやろうと考えて居るのに、後が続きません、便利な世に
なったと感じますが、時には娘が1日1回だけ電話を掛けて来た時もあ
るぐらいになりました。

ワイフも友達の電話番号は覚えていて、友達からの電話には直ぐに対応
していますが、スピーカーホーンにして、音声を最大に高くしているので
家のどこに居ても、電話が掛かってくれば大音響で、番号か登録してある
名前を言いますので、今ではシニアには便利な世の中になったと思います。


台湾の持ち込み制限 投稿者:Rocky 投稿日:2019/01/14(Mon) 15:22 No.10646

海外での健康管理は食事と睡眠に重点を置いています。特に食事は現地のものが合わなかったり
飽きてきた時のために、現地で調達できないものは持参します。

今回もいつものようにインスタントの味噌汁、レトルトカレー、龍角散のど飴にスナック菓子を予定して
いましたが、ネット情報では肉製品の持ち込みが特に厳しいそうです。生肉や干し肉は承知しているので
すが、レトルトカレーに入っている肉も規制対象なので「台北駐日経済文化代表処」に確認しました。

担当者によると、中国での豚コレラと鳥インフルエンザの影響で肉類は加工品のみならず、インスタント
ラーメンなどの肉のエキスが含まれている食品も対象なので持ち込まないでください。
入国審査で見つかれば、最高60万円の罰金が科されますし、そんな事態になれば空港で足止めされるの
で、その後のスケジュールにしわ寄せが生じます。まして団体ツアーなら、同行者の非難を浴びることに
なるので十分注意してくださいと言っていました。

インスタントラーメンはお湯さえあれば、どこでも食べられる便利なものなのに、そこまで厳しいとは思
いませんでしたね。


偽警告 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/10(Thu) 08:19 No.10638

最近、ゆく先々で、パソコンにピー音が鳴り響き止まらないとか、
ウィルスに感染している直ぐにこのソフトで駆除しろとか、
止めたかっったら、パイパルで幾ら、この口座に振り込めとかが発生しています。
私の友人がブログ公開していますので、一度みておいて下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/denkioji3/43209687.html?fbclid=IwAR2nxA76jxnfSELEGR4g4WxH4_lVpfL7CA4Ze-faX7elGJuDjGKvQBLhRXI


Re: 偽警告 - Taibun 2019/01/10(Thu) 12:23 No.10639

情報、有難うございました。


性悪説 - Rocky 2019/01/10(Thu) 13:56 No.10640

私のところはマイクロソフトを語り、Windows10のセキュリテイが破壊されています。
すぐに修正してください。 と侵入してきました。

マイクロソフトで引っ掛かりそうになりましたが、「Windowsの設定」の「更新とセキュリテイ」を開くと
最新の状態ですと表示されていましたし、ウイルスセキュリテイも入れているので、強制終了して事なき
を得ました。

また昨年暮れには、「消費料金に関する訴訟最終広告のお知らせ」なるハガキがカミさん宛に来ました。
大抵の届け出は私名義なので私宛ならわかりますが、カミさんの情報が漏れることは少なく、どこから漏
れるのか不思議です。

さらに電話はオレオレがあるので、受話器を取っても相手の一声があるまでは答えません。在職時は電話
応対の研修どおり、こちらの名を告げて要件を確認したものですが、そんなことをすれば付け込まれる恐
れがあるので不愛想です。でも親しい人の電話では困りますね。

私たちが教えられてきた性善説は、もはや通用しないのですね!  くわばら、くわばら。


Re: 偽警告 - CHOCO 2019/01/10(Thu) 14:11 No.10641

相手に悪い印象を与えかねないこともあります。
家内に言い方がつっけんどんでクレームが来るといつも言われるのですが、
相手を疑ってかかるとそういう言い方になるので致し方ありません。
私も最初からこちらの名を告げないようにしていますが、しばしば引っ掛かっています。


Re: 偽警告 - 吉田憲人 2019/01/11(Fri) 22:03 No.10642

もし、ウイルスを受け付けないパソコンが有るならば、使いますか。
私は、Windows パソコンからChromebookに移りました。Chrome OSで稼働するパソコンです。
マルウエアのターゲット対象でないためとLinuxで作られているためウイルスを受け付けません。
普通のパソコンでウエブ閲覧やメールの送受信が中心の使い方ならば、Chromebookパソコンで十分です。
検索で Chromebook してみてください。


Re: 偽警告 - Rick Noguchi 2019/01/12(Sat) 01:53 No.10643

私は使用するパソコンは全部、Chrome OSで稼働させています。
5台使用のタブレットを入れて全部です。

Windowsソフトのパソコンでも、Chrome OSをダウンロードして2台使用しています。
安全で立ち上がりが早く、初期に戻すのも簡単です。

普通に日常使うパソコンでしたらChrome OSで十分です。
お試しあれ・・!


Re: 偽警告 - パンダ 2019/01/12(Sat) 14:52 No.10644

私は家のパソコン2台はMacです。Windowsよりウイルスに強いように感じます。
画像もきれいなので手放せません。


Re: 偽警告 - タイ在住者 2019/01/12(Sat) 16:31 No.10645

PC使用ではウイルス対策は、常時心がける必要があり、
悩ましい問題だと思います。

OS視点で見ると、
ユーザが多いWINDOWSが一番被害を受けやす為、これを避け、
MACやChromeOS(Chromebook)を選択する対策も有効だと思います。
更にLINUXを使用する方法もあります。

入手の容易性や使い勝手で見れば、やはりWINDOWSが一番ポピラーだと思います。
次にMAC、ChromeOSの順かと思います。
走行するハードにも拠りますが、価格的にはMAC、WINDOWS、Chromeかと思います。

無料OSであるLINUXのOSもウイルス対策として考えられますが、
使用スキルを要求される為、あまり一般的ではありません。
しかし近年LINUXのOSの中でもUBUNTUと言う派生は、
かなり普及し、使い勝手も向上しています。
UBUNTU、興味があれば、ネット検索で多くの情報を得る事ができます。
但し、インストール等で
===="PC破損の可能性もあります"====
ので、ご注意下さい。


沖縄旅行中間報告 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/01/10(Thu) 00:10 No.10637

1月の沖縄は気温21~22℃。欧米人は半袖、アジア人はダウンを着込んだり防寒したり。
現地ウチナーンチュはカッターシャツやほどほどの薄着。
私はと言えば、厚手のカッターシャツの上に丸首の厚手の綿のトレーナー。
背中にはホットカイロを張り付けてその上にダウン。

本土ではこれでも寒くて寒くて足をガタガタいわせながら空港へ向かったのです。
着いたとたんじわっと汗ばむ感じ。すぐ空港でトランクにたたんでし舞い込み、
厚手のカッターシャツ一枚になっての行動。観光は歩くもの。いやはや暑いのナンのって。

それでも観光地を逃すまじと、1時間の路線バスに揺られながら世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ。
とちゅうで雨が振りだして、下車して傘を買って観光。
世界遺産の斎場御嶽は少し山道になっており、うっそうとしたジャングルのような坂道を歩きました。
岩場の合掌した合間を歩いて東シナ海が見渡せる場所に出くわす。まさに信仰の場です。

女性の観音様のような割れ目。そこに子宝を求めたのでしょうか。
そういう神秘的な石灰岩の風化した形に、古代の人々は願いを込めたのでしょうね、きっと。

そして、9日のホエールウオッチングは南風が強く、
海が荒れて17トンの船では酔うこと間違い無しと言われ、参加を見送ることを進められました。

おもろまちから運よく恩納村にある万座毛行きの高速バスが出ていたのでそれに乗って万座毛へ。
以前来たときはもっと見学時間があればゆっくりできると思って個人できたのですが、
バス停からこれまた歩いて20分。良い運動になりました。往復40分です。

見学時間は20分もあれば十分ってとこでしょうか。
観光ツアーはよく考えて時間配分していると思いました。
びっくりしたのはここは外国かと間違うほどの外国人観光客ばかり。
日本人はほとんど見かけません。特に台湾、中国。韓国人がほとんど。
タイやベトナム人らしき観光客は見かけませんでした。

2000~3000円の格安航空で来られるので、圧倒的に若者が多かったです。
我々の若い時代とは想像すらできません。
そして今日の締めは那覇空港近くの琉球温泉瀬長島で、温泉に浸かりながらの夕日鑑賞。
鉛色の曇り一色だった西の空に、雲の切れ目から差し込む夕日の見事なこと。
立ち湯のぬるい湯船に入って、こころゆくまで夕日鑑賞に浸りました。

瀬長島ホテルが付随していますが、何せ自衛隊と共存の那覇空港のすぐそば。
上空はひっきりなしに民間機が離着陸をし、自衛隊のジェット機は
空の防衛のためか訓練か、爆音をとどろかせながら通過。

きっとホテルの室内は落ち着いて休めないでしょうね。
宿舎としてはお勧めしません。あくまで温泉入浴だけです。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -