1805816

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
貧者の一灯 投稿者:Rocky 投稿日:2018/07/18(Wed) 21:20 No.9875

観光客が行き交うペナンの中心街で、歩道に座り込んだインド系の老女が、托鉢している僧侶に
お布施をしていました。イスラム教、ヒンズー教、仏教、キリスト教など信仰心の強い国民性な
ので理解できますが、他宗教への拘りもない宗教心には感心させられます。

ところが今回の光景には、びっくりしました。
なんと彼女は物乞いをしており、コインの入った缶を前に座り込んでいたのです。
そして通行人から恵んでもらったコインではなく、ポケットから1Rm紙幣を取り出して渡しているではあ
りませんか。
受け取った僧侶は何事か声をかけ、手を合わせて去っていきました。

いずれ迎える終い支度を考えるための1週間のペナン一人旅は、座禅の如くじっくり我が身を見つめなお
す絶好の機会でしたが、偶然とはいえ現代版「富者の万燈、貧者の一灯」を目の当たりにできたことには、
感謝したいものです。


漢字がかけない 投稿者:管理人 投稿日:2018/07/18(Wed) 09:30 No.9872

今日から、朝日新聞のコラム「天声人語」の書き写しをカミサンから引き継ぐことにしました。
理由は、最近あまりにも漢字が書けないことです。
80年代のワープロを使い始めてから30年、ほとんど手書きをしてないので、読めるけど書けない状態で続き
このままでは、全く漢字が書けなくなる自分が情けなくなり、先ずペン字練習帳を買いました。
如何に簡単なひらがなや漢字を正確に書けないことを痛感し、カミサンの勧めで、カミサンが毎日書いていた
「天声人語」書き写しノートをもらい受け、今日から私が書くことにしたのですが・・・

本日、天声人語のなかで、正確に書けなかった文字は、先ずは隣に置いたパソコンで大きく書いて表示させ
何度も練習して書きました。
正確に書けなかった漢字は「蒙古」・「襲来」・「鷹」・「壊滅」・「韓国」・「軍勢」・「奪う」
「幕府」・「尊王」・「攘夷」・「爽快」・「焼肉」でした。
普通に読める漢字なのに、実際に書くとなると如何に今までいい加減に書いていたのかを実感しています。

さて、この先どの位続けていけるか?一日書いてみて「疲労こんぱい」です。
こんぱい「困憊」・・・こんな字なんだ 備える心か。


Re: 漢字がかけない - 金沙の風 2018/07/18(Wed) 12:11 No.9873

平日の毎朝、NHK第一にて6時43分から、53分の10分間、「社会の味方、私の・・」との番組を放送しています。

論者は竹中平蔵であったり、金子勝、森永卓郎とか様々で、話題も経済、世界情勢、農業、中小企業等などです。

私はこれを4年前から、聞きながらノートに要点を書き出しております。

これが大変。管理人さんがおっしゃるとおり、漢字が出てこない。
仕方ないので、とりあえずひらがなで書いて、すぐ調べるようにしております。

今日は「うるおう」が出てこなかった。調べれば「潤う」なんて
どうってことがないのが、つっかえる。

「牽引」も正しい書き方をやっと覚えたところ。

とにかく、朝6:30からのラジオ体操に引き続いての
書き取り、何時まで続くかはわかりませんが、
「継続は力」となりますかね?


初めてのフィリピン 投稿者:shin732 投稿日:2018/07/16(Mon) 21:19 No.9865

今月末に初めてフィリピンに行きます。

今更、何でフィリピンと思われるかも知れませんが観光ではありません。
私がインドで行っていた先進日本語教室のフィリピン展開です。

ICT(Internet Communication Technology)を活用した「短期間に低コストで仕事に役立つ日本語が学べる」日本語教室です。
展開を計画しているのは、ケソン市、カビテ市、ダバオ市の3ケ所です。

私の役割は日本語コースの設計開発とALT(Assistant Language Teacher)です。
ALTはSKYPEを利用して日本から音読指導を行います。
これまでに、蓄積した教材は46種類(OHP:4,517枚 TEXT:1,417頁)問題数は240種類12,139問あります。
退職後、5年間かけてコツコツと設計開発しました。

フィリピンでは、若者の多くが海外で働いて送金しています。
働き先として、日本は人気があるのですが日本語が大きな壁になっています。
現状の日本語学校は文型シラバスなので長い期間と多額の費用がかかります。

フィリピンの若者は時間もお金もありません。
日本に来るには多額の借金をしなければなりません。
そこで、ICT(e-learning, SKYPE等)を活用して、これらの壁をBreakthroughする試みです。

フィリピンでは(就労ビザがありませんので)無償ボランティアです。
本来得る対価は「shin732基金」として積み立てて優秀な生徒の報奨金にしようかと考えています。

この件についての詳しい内容は、次のHP(Advanced NIHONGO Training Project)をご覧下さい。
https://shin732.wixsite.com/antp


Re: 初めてのフィリピン - ケンジ 2018/07/16(Mon) 22:42 No.9866

shin732さん、素晴らしい試みですね。

私も退職後しばらく地域の国際交流協会で在日外国人に日本語を教えていました。ただそこに外国人が来ているからと集う人たちや組織の運営に疑問を感じ、貧困という言葉を在日外国人に当てはめるのなら、日本人の貧困はどうなんだと生活保護世帯の子どもを教える学習会に転じました。

私が退職後にしたかったことは、いまshin732さんがやっておられることでした。家庭の事情でなかなか家を空けられなかったこともありますが、実現しなかったのは結局は単に能無しだったということです。これは痛感しています。教材を開発されたのも素晴らしい。その開発にかかる労力はいささかなりとも存じております。

今までの貴殿のイメージは仏教の教えと草刈りのNPO(間違っていたらごめんなさい)ぐらいでした。これからもどんどん投稿してしてください。貴殿の試みを大いに参考にしたいと思います。


初めてのフィリピン - Rick Noguchi 2018/07/17(Tue) 00:40 No.9867

私の日本語教育は、カラオケスタイルでした。
童謡や流行歌などを優しくひらがなで書き、それでリズムに合わせて歌います。
直ぐに覚え、あとでその言葉を書き取りをして文字も覚えます。

楽しく、簡単な材料で効果がある日本語教育でした。
歌で覚えた言葉は忘れません、リズムさえ思い出せば簡単に思い出して、
替え歌も日常生活に必要な言葉の朝・昼・晩の言葉を組み合わせて覚えて
仕舞うので便利でした。
飽きが無く、継続する簡単で楽しい語学教育の一つです。
昔ですがこの様なやり方をしたことがあります。


Re: 初めてのフィリピン - CHOCO 2018/07/17(Tue) 17:08 No.9868

日本語教育は、何も国際交流基金が示す
日本語教育プログラムのやり方でなくてもいいと思います。
sin732さんが時間をかけて日本語教育プログラムを開発されたことは
素晴らしいことだと思います。

先だってTVで放送されていましたが、介護現場は今人手が足りなくて
外国人の採用が急務となっているようです。香川県のある介護施設では21人のスタッフのうち
外国人は何と16人だそうです。

外国人技能実習制度を活用し実習生を受け入れるプロジェクトの場合、
介護分野では新しく「介護の固有要件」が厚生労働省から発表され、
その要件の一つに実習生の日本語レベルについての記述があります。

・入国時には日本語能力試験(JLPT)N4相当であること。
・技能実習生第二号(2年目への移行時)の条件として日本語能力試験N3相当であること。

4年間で介護士の資格を取得しなければ帰国を余儀なくされる
という条件が国から示されていますので、国家資格である介護資格を取得するには
N2〜N1のレベルまで語学力を上げなければなりません。
https://www.hni.co.jp/679/

今年は3〜4人の合格が初めてあったように聞いています。
観光以外で来る外国人技能実習生の日本入国の最低日本語能力は、N4が要求されますので
逆の立場を考えても本当に語学習得ということは大変な労力だということがよくわかります。
shin732さんの日本語教育プロジェクトがぜひとも成功されることを祈っております。


Re: 初めてのフィリピン - 8マン 2018/07/17(Tue) 20:16 No.9869

日本フィリピン経済連携協定でフィリピン人介護士など1,000人受け入れることができますが、フィリピンで募集しても応募者は1,000人に遥かに届かないそうです。期待したほど人気がないようです。

日本語試験は我まれ日本人でも理解できない単語、漢字が多数あり、これが大きなネックになっているようです。もう日本には大和なでしこはいない、フィリピンなでしこが介護にあたってくれれば、と思うのですが。試験内容、少し緩和されたようですが。

フィリピンのほか、インドネシアやタイからも受け入れが可能です。

ついでに、JICAのシニアーボランティア(年収900万円?)で発展途上国に日本語教師を派遣しているようです。JICA専門家になり、語学検定試験に合格すると、ランク別で語学手当てがつくそうです。知り合いもこれを狙っていたのですがーーー。


Re: 初めてのフィリピン - shin732 2018/07/17(Tue) 21:16 No.9870

ケンジさん、CHOCOさん

励ましを有り難うございます。
私は世界で頑張っている若者を少しでも応援できたらと思っています。
今回の件はフィリピンの若者ですが、話題の技能実習研修生ではなく「日系四世」です。

日系人の在留資格に関しては、1989年12月の入管法改定(翌90年6月施行)で就労制限の
ない在留資格「定住者」が創設され、日系ブラジル人、日系ペルー人、日系フィリピン人
などの日系二世や三世は、比較的簡単に在留資格が取得できます。
この「定住者」の在留資格は、就労制限がありませんので工場などでの単純就労も認められています。

一方で現在の出入国管理及び難民認定法では、日系四世に在留資格「定住者」を与える
というようなことにはなっていないので、以前から問題視されていました。
そんな中、今年の3月30日に法務省は日系四世について、就労ビザとしての在留資格「特定活動」で
最長5年の滞在を認める旨を公布しました。
この在留資格「特定活動」での受け入れには、素行、日本語能力、生計維持、帰国費用、健康、家族の6つの要件を満たす必要があります。
このうち、日本語能力については「日本語での会話や読み書きなど一定の語学力を条件とし、
日本語能力試験N4レベル」が要求されています。

しかし、現状の日本語研修は文型シラバスなので、長い期間と多額の費用がかかります。
日系四世(18歳から30歳)には時間もお金もありません。
日本に来るには多額の借金をして日本語を学ばなければなりません。
そこで、新たに場面シラバスを採用するとともに、ICT(e-learning, SKYPE等)を活用して
「短時間に低費用で仕事に役立つ日本語を学べる」ようにすれば、日系四世の応援になるのではないかと考えました。

いま、LCC (Low-Cost Carrier)の出現で誰でもが空の旅ができるようになったように、
誰でもが日本語を学べるように日本語研修のLCC(Low-Cost Center)を目指しています。


ケンジさん

私の紹介ページです。
https://shin732.wixsite.com/fujita/home


Re: 初めてのフィリピン - 8マン 2018/07/18(Wed) 06:12 No.9871

shin732さんのご努力を期待しています。

Rickさんの言われる通り、歌などでリズミカルに学ぶと楽しく学べますね。特に英語とか、東南アジアを旅行して、日本の兵隊さんから教えてもらったと、童謡などを聞かせてくれました。歌で覚えると忘れないようです。

ブラスバンドで吹いていたのですが、音痴、リズム感がなく、就職し英語を勉強し始め、大変苦労しました。結局、中途半端、ものにならなかったですね。

日本はまだ世界第三位の経済大国、日本語を学びたい人はたくさんいる。現在技術研修生として30−40万人の外国人が、法改正され5年から10年滞在可に、但し、一人に限る、これが人道問題になっているとか。

日本は世界第4位の移民大国と国際的には言われているようです。

頑張れshin732さん。


Re: 初めてのフィリピン - ケンジ 2018/07/18(Wed) 14:29 No.9874

shin732さんのHPを拝見しました。
それを見ていると、いろいろな思いが今沸き起こってきて、ちょっとうまく自分の気持ちがまとめられません。

もう少しまとまればまたコメントさせていただきます。


無題 投稿者:8マン 投稿日:2018/07/16(Mon) 12:32 No.9864

60歳以降、男は女により幸せ、といった記事がありました。

https://news.nifty.com/article/magazine/12179-055358/?utm_source=otamaga180716

そういえば、老後の過ごし方で色々悩むけど、退職後、自由気ままな時間を過ごす自分は幸せなのだろうと、ただ妻源病には悩まされますが。

やはり、女にとって、金を持ってくる男、「亭主元気で留守がいい」のかと?


酔っ払い運転 投稿者:Rick Noguchi 投稿日:2018/07/16(Mon) 05:38 No.9861

だいぶ前になります、確か30年ほど前になるかと思いますが、私が
集合住宅の管理を現役で請け負っていた時でした。

当時はかなり高齢者が引退して住んでいましたので、暇な人が沢山住
んでいて、仲良しになりました。しかし中にはかなり酒好きな人も居て、
昼間からアルコール臭い息で話しかけて来ていました。

あるとき、私が折れた散水装置のパイプを修理していたら、驚くなかれ、
前に酒臭い息で話しかけてきた老婦人が、買物に行くのか家の前の車庫
に出てきました。かなりの千鳥足で、まるでフラフラと身体が揺れてい
るでは有りませんか。一瞬、ぎょー!と感じました
が、まさかあんなに酔っては、運転は無理と思って見ていました。

ハンドバックを片手にユラユラと身体が動き、足がもつれて片側の板塀
につかまって歩いていますので、私も目を見開いて見ていました。
車の鍵をハンドバックから出して、車のドアを開けようとしていますが、
それは見ていても可笑しい様な動作でした。鍵束が大きくてかなりの鍵
がぶら下がっていますので、それを探すのが大変な様でした。

あきらめもせず、かなり時間を掛けて開け様として、手が滑って鍵を
地面に落としてしまい、今度は、その落とした鍵を拾うのが大変な感じ
で腰をかがめて、探している様子が感じられました。その頃には私の
心臓が『ドキドキ・・』と高鳴り、まさか運転はすることは無いと思っ
ていたのが、だんだんと心配になり、ハラハラして見ていました。

散水の配管修理など心配で手も付かず見ていましたが、まさかー、が
本当になる可能性があります。あれでは間違いなく事故に一直線で
『バシャーン!』と行くことは間違い有りません、鍵がタイヤの陰に入り
探している当人には見えませんので、老婦人が私に気が付いて、ちょいー
、とお呼びで、鍵を探してくれと頼んで来ました。

私は一策を考えて、大げさな身振りで車の下を探して、わざと鍵を側の
植木の下に上手く見えない様にして押し込んで仕舞いました。
これで安心と、老婦人には『見付からない・・』と言って自分の仕事に戻
りましたが、ブツブツと言って家に戻って行きましたので、ホッとして胸
をなでおろしていました。

しかし、2分もしないうちに今度は合鍵か、スペアの鍵を持って来たでは
ありませんか!、私は今度は飛び上がるぐらい驚きました。見ると首にヒモ
で掛けて有ります、絶対に落とすことは有りません、それにギョ!とする
くらい、倒れるかと思うぐらい、振り子の様に揺れているでは有りませんか、
まさに千鳥足どころでは有りません。さっきの『心臓ドキドキ』などより

もっと酷い、今度は心臓が『ぎゅー!』と危険信号の様な感じで鳴り出して
います。老婦人は、今度は上手く車のドアを開けて、アッと言う間にエンジ
ンを掛けて『グワー!』とアメ車のV8エンジンの大型車を運転しようと
しているでは有りませんか、まさにピンチー!と感じた時、ふと思いついた
事は老婦人がハンドバックを持っていなかったので、その車の窓に飛び付いて、

『ハンドバックがなければ買物も出来ないよー!』と怒鳴りました。
そしたらなんと・・・、

『そうだね・・・!』とエンジンを切ったのです、私はまさにピンチを切
り抜けた感じで、ホッとしていましたが、車から降りて、またヨタヨタと家
に戻って行きましたが、まだ安心は出来ません、ハンドバックを持って戻っ
てくるかも・・・と考てハラハラしていました時に、『ドシャーン!』と
派手な音が響きまして、人が倒れる音がしました。慌てて見に行くと、

玄関の前の植木鉢をなぎ倒して老婦人がぶっ倒れているでは有りませんか!
怪我は無いようですが、したたかどこかをぶっつけた様で、ぎー!と声を出し
て助けを求めていました。駆けつけた隣の住人の手を借りて、部屋に担ぎ
込みました。それにしても話しによると80歳近い年齢で、よくもマァー!
と感心するぐらいのおばさんでしたが、アメリカでは車が無いと本当に困
りますからね!しかし酔っ払い運転ではこれはいけません。


豪雨災害と「輪中」 投稿者:トワ・エ・モア 投稿日:2018/07/15(Sun) 20:44 No.9858

今回の豪雨災害で大切な方や家などを失った方の悲しみや喪失感はいかほどのものでしょう。
私でしたら立ち上がれないかも知れません。

35年程前になりますが、岐阜県に住んでいたことがあります。
仕事で安八郡墨俣(現在は大垣市になっているようです)に行ったことがあります。

そこで古い木でできた梯子で2階へ上がる(逃げる)構造の家を見ました。
同行していた地元の方から「この辺は輪中の地域なんですよ」と説明を受けたことがあります。

「輪中」という言葉は教科書の中の世界でしたので、現実に見ますと映像とともに記憶に深く刻まれています。
若い人に「輪中」と言っても、わかるのでしょうか?

ボランティアは私には難しいので、せめて寄付だけでもさせていただこうと考えています。
株式投資リタイアライフをおくっている身ですので、もし利益を獲得することができましたら一部を寄付いたします。

さて、私のハンドルネームは「定年オヤジ」です。
なんとも爺臭く未来を感じさせない名前ですので、今回から私の好きな歌手名をとり、「トワ・エ・モア」とします。


Re: 豪雨災害と「輪中」 - とおりすがり 2018/07/15(Sun) 23:07 No.9859


トワエモアの札幌オリンピックの主題歌を
良く聞いていました。

北海道大学の医学部の先生が書かれた詩ですね。
北海道に住まないと、この詩は書けないと、
説明を受けました。

公営住宅を早く準備して、半年と言わず、相当期間
無料にして提供してほしい。
なんといっても、家ごと、すべて、無くされたわけですから。


https://www.youtube.com/watch?v=aXYG4gZ-Au8


Re: 豪雨災害と「輪中」 - 8マン 2018/07/16(Mon) 05:42 No.9862

いい名前ですね。


Re: 豪雨災害と「輪中」 - CHOCO 2018/07/16(Mon) 09:57 No.9863

未だに手をつけていない行政。
小さな集落は切り捨ての岡山県。
本当にこれでいいのでしょうか?
このyoutube を見て、優先順位というものを考えさせられました。
早くなんとかしてほしいものです。

https://m.youtube.com/watch?v=r-1LTMK6xGs


マレーシアの消費税 投稿者:Rocky 投稿日:2018/07/15(Sun) 13:35 No.9855

ご存知のようにマレーシアは、ナジブ政権から前首相のマハティールさんが返り咲いたことで、
日本の消費税に相当するGST(物品・消費税)が廃止され、日本の物品税に相当するSST(売上
およびサービス税)に戻す政策がとられました。

今現在、SSTの詳細が決まらないために、6%のGST廃止が先行しており、旅行者にとっては有り難いこと
ですが、もっと喜んでいるのがロングステイヤーです。

マハティールさんと言えば、「日本を見習おう!」と言って「ルックイースト政策」を掲げて経済成長を
させた親日家です。その彼が、低所得者にも税負担を強いるGSTを止めて、高所得者にウエイトがかかる
SSTを選択したのです。

それに引き換え、日本の消費税は3%から5%、8%そして来年には10%へと、真綿で首を絞めるように重
税化していきます。

ここに及んでは、日本がマハティール政策を見習う「ルックウエスト」に目覚めてほしいものです。


Re: マレーシアの消費税 - CHOCO 2018/07/15(Sun) 17:55 No.9856

日本はあまりにも福祉が過剰すぎるとおもいます。
野党からの要求、公明党からの要求で弱者にとってこれほど住み心地の良い国は
なかなか見当たらないでしょう。

とうとう大学まで無料で通える時代になったのですから。(ただし所得制限ありです)
これはひとえに選挙を見据えた票集めにほかなりません。
確かに保育園落ちたと騒がれ、順番待ちを0にする。

これは大変いいことで誰も反対するものはいないでしょう。
しかし国民の要求に答えるということは、それだけ税負担を求めるということです。
無い袖は触れないっはずなのに、国債という莫大な借金を作って自転車創業の政府。
どこかでタガが外れれば国民総崩れは目に見えています。

今、地銀の利益が出せず金融庁は監視を強化。このことが何を意味するか
バブル崩壊を味わった団塊の世代なら言わずもがなです。
1000万以上の預金は要注意です。

2パーセントインフレ目標を掲げている政府の政策が日の目を見ることを祈るばかりです。


Re: マレーシアの消費税 - 金沙の風 2018/07/15(Sun) 17:55 No.9857

残念ですが、マレーシアの対GDPの政府債務残高の比率は、約55%ほど。

日本は、250%以上のはずです。

 国民から、財産を収奪するしか、安倍政権の
 方策はありません。

 法人減税と、個人増税を今後も繰り返すこととなりましょう。


バンコク便 投稿者:マコト 投稿日:2018/07/14(Sat) 09:53 No.9850

タイ航空は高いので最近乗った事かがないのでこの値段が破格なのかどうか解りませんが・・・
安いだけでしたらタイエアーアジアの成田・ドンムアン往復25,160円があります。
往路 NRT09:15・DMK15:00
復路 DMK05:05・NRT13:10


タイ航空セール 投稿者:とおりすがり 投稿日:2018/07/13(Fri) 23:58 No.9847





※WEB販売限定
※トップページより予約サイトへお進みいただき、表示運賃の中から【FLASH SALE】をお選びください。


適用条件

販売期間 2018年7月12日から7月18日まで
対象期間 2018年8月25日から2019年1月31日までの出発に適用する。
※ただし、 日本発2018年9/13〜9/15、9/20〜9/22、10/4〜10/6、11/15〜11/30、12/20〜2019年1/3の期間の出発は除く。
その他
注意事項 ・座席数限定の運賃(販売座席数は、ご予約頂く出発日や便により異なります)
・設定がない出発日あり。(Royal e-Booking で検索ください)
・Royal e-Bookingでの検索結果はその時点でご利用頂ける日程、便のみ表示されます。
検索結果に本運賃の金額が表示されない場合は、この運賃用の座席がすでにない状態、
設定がない出発日、または販売期間外です。
予めご了承ください。
・事前座席指定はできません。当日空港チェックインで承ります。
・払い戻しは不可
・ロイヤル・オーキッド・プラスの積算不可
・空港スタンバイおよびマイレージを使用のアップグレード適用不可
・受託手荷物許容量は20kg


運賃

出発日 エコノミークラス
往路: 成田発 TG641/TG643/TG677便、中部発 TG645/647便、関西発 TG623/TG673便、福岡発649便 利用限定
復路: 成田着 TG640/TG642/TG676便、中部着 TG644便/TG646便、関西着 TG622/TG672便、福岡着648便 利用限定
予約
クラス フェアベーシス バンコク行き
(往復) プーケット/チェンマイ/クラビ行き
(往復)
’18 8/25〜’19 1/3※ L
LNLFJPA
35,000

41,000

※ただし、 日本発2018年9/13〜9/15、9/20〜9/22、10/4〜10/6、11/15〜11/30、12/20〜2019年1/3の期間の出発は除く。

※上記でご案内している運賃の他に、各国政府・空港によって課せられた税金・空港使用料等を航空券発券の際に徴収させていただいております。

<注意> 小幼児のお客様がこの運賃をご購入の際、大人運賃となるため、空港使用料等 は大人料金が適用となります。
小幼児料金が適用された航空券をお持ちのお客様には、当日各空港チェックインカウンターで大人料金を徴収させていただきます。予めご了承ください。






その他の利用規定

出発 成田・中部・関西・福岡
旅行パターン エコノミークラス 往復 旅行
予約クラス エコノミークラス:Lクラス
予約
2018年7月12日から7月18日までに予約すること。
(旅行全体の予約は確定済みの事。予約のキャンセル待ちは不可)

購入 予約完了後同時購入のこと。購入期限は2018年7月18日まで。
最長旅行期間 14日
必要旅行日数
3日

途中降機
不可
乗り換え バンコクで往路・復路各一回可
経路規定
タイ国際航空(TG)運航便に限る。コードシェア便不可

小幼児割引
適用なし。 また、お子様(中学・高校生含む)一人旅適用不可

予約変更 不可
経路変更 不可
取り消し
払い戻し 払い戻しは不可
マイル積算 不可
アップグレード マイル利用/空港スタンバイアップグレードとも適用不可
受託手荷物許容量 20s




ご注意



Royal e-Booking(タイ国際航空インターネット予約システム)での検索結果はその時点でご利用いただける最も安い運賃のみ表示されます。
検索結果に本運賃の金額が表示されない場合は、この運賃用の空席がない状態ですので、予めご了承下さい。


この運賃は予約状況により、一部出発日をご利用いただけない場合がございます。
販売座席数は、ご予約いただく出発日により異なります。予めご了承ください。


運賃は予告なしに変更および追加設定される場合があります。
ご購入後に運賃額の改定があった場合、差額の調整(追加収受または払い戻し)は行いません。
運賃額は、ご購入時点で有効なものが適用となります。





ページ最上部へ




宅建を受けよう。 投稿者:金沙の風 投稿日:2018/07/13(Fri) 23:23 No.9845

 朝TVを見ていたら、80歳以上(正確には忘れた)が不動産業を初めて
うまくいっているとの話を聞きました。

宅建を取得したのが77歳。

若干資格マニアの傾向の有る私として、そうだ!宅建って、すこし無視していたけど
やってみようかなと思い立ちました。

HPを見たら、10月半ばに試験ではないですか。
まだ3ヶ月も有る。

すぐ7千円を払って申し込みました。

これまで、不動産なんて全く興味がなく、どちらかといえば
すこしヤクザな(ごめんなさい)商売ではと思っていたこともあります。

でも、おばあちゃんが合格したのです。
近くのブックオフにいって、過去問を買いました。

千円引きの、15百円。

だいたい毎日25問を解けば試験まで、3回繰り返すことが可能です。

 やります!やります!(合格してもなんのメリットもありませんが)
明日奥さんにも高らかに受験宣言をして、背水の陣とします。

今後の経過に関しては、このSNSで順次ご報告します。

 いつも、思い立つのは突然。いいか悪いかはわからない。
それが・・それが・・わたしの性です。


Re: 宅建を受けよう。 - 8マン 2018/07/14(Sat) 06:50 No.9848

頑張れ! 合格の書き込みを楽しみに。

何か自分の中心(仕事でしょうね)があって、旅行、ゴルフ、テニスなどをするから人生楽しいのでは?これらがメインとなると、つまらない。 だから自由になっても、面白くない人生を送っています。

定年=早くぼけろ、早くさよならしろ、といているもの、人生100年、70歳を過ぎると貯金通帳の目減りが気になる、趣味三昧では満たされない、そんなことに気が付く年代、後は老後貧乏・破綻とボケ、介護、病院通いが待っている。

働く気力・体力があるシルバーが働ける社会システムの構築をしないと、日本は沈没?


Re: 宅建を受けよう。続き - 8マン 2018/07/14(Sat) 09:41 No.9849

健康維持を兼ねてアルバイト、だれしも抱くこと、お金は簡単に稼げない。職を離れれば孤独、これも仕方ない、ジジババと群れるのも嫌、困った! 若い人と話をすると嬉しい。

先日、数日、お手伝いをしてきました。自頭が悪いせいもあって、回転が鈍い、安請け合いをして
しまい後悔ーーー。お金は簡単に稼がない、人は一円もくれない。ただ起床して数日やることがあり、
結構楽しみました。久しぶりでした。帰りは新幹線、ほぼ満席、日本は豪雨、災害に見舞われても動いていました。

TVの紹介は、うまくいっているものか、失敗したことがメイン、誤解しないことでしょうね。


Re: 宅建を受けよう。 - 金沙の風 2018/07/14(Sat) 17:54 No.9851

8マンさん。

合格しても、登録する気はありません。
いわば頭の体操です。この手の四択とか五択は若い頃は得意で、
ほとんど失敗しなかったものですから、

今はどの程度衰えたかを見極める心づもりもあります。

問題集を開けてみたら、私もこれまでの経験で全く
しらない、宅建業者の免許とか、預託金なんて
ならんでいて、やる気が出てきました。

少しばかり不動産の知識が付けばいいな・・と
思っております。

 多分、過去問を3回続けてやれば、(昔であれば??)ほとんど
 合格レベルまで行けると思います。


Re: 宅建を受けよう。 - 8マン 2018/07/15(Sun) 09:23 No.9854

ご自身の気力・体力・能力の現状をつかんでください。生涯学習、勉強ですね。預託金は、二つの協会があり、500万円と1000万円と聞いています。高額商品を取り扱うからでしょうか。

金沙の風さんは、一流大学を卒業し、退職前、それなりの役職であったのだろうと、羨ましいい人生だったのでしょう。これからの人生、楽しんでください。

健康を兼ねてアルバイト、でも程度の差はあれ、現職時代と似たストレスなどを経験するのでは?ストレスがあるからやる気が起こるし、逃げたい気持ちになる。お金は簡単に稼げませんね。

海外生活に憧れ長期滞在して、何を現地でしますか?ジジババと群れるのですか。マレーシアだとゴルフ三昧ですか? 知り合いは現職時代、日本語教員養成専門学校に夜かよい、試験を受けました。残念ながら不合格でしたが、経験と知識を生かして、毎年マレーシアに出かけ日本語を現地で教えていました。やることがあった。彼は金沙の風さんと同じ国立一流大学卒、エリートでした。

性格が悪いので否定的なことを書きましたが、私は三流私立大学卒でもあり、その日暮らし、「面白きこともなき世を」面白く過ごす努力はしています。ジジババと群れるのは性にあわない。軽率に引き受けた原稿書き、この猛暑の中、悪戦苦闘、今日から再開、庭の雑草取り、ほどほどにしないと!


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -