2414716

定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/掲示版


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
社会人一年目 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/07/19(Fri) 12:24 No.11416

娘が4月から、働き出し、スムーズに5か月目に
なりました。

とりあえず、社会福祉士として、相談業務をしていますが、
人生経験も、少ないですから、
まだまだです。継続していってくれれば。

家にも、少しお金を入れてくれるようになって、
子供の自立は、大きいと感じます


落書きだらけのParis 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/18(Thu) 01:58 No.11414

パリの街を見てげんなりしました。
ドゴール空港からパリの街に入るまでのいたるところにらくがき。

黒のスプレーでわけのわからないアルファベットのような落書き。
私は不吉な予感がしました。

我々が雑誌やTVで見るパリは花の都のパリであって落書きなぞは
とんとお目にかかっていない。

しかし旅行をした人々からその実態は伺っていたので情報はつかんでいました。
実際自分の目で見ると、街角のきれいな建物のいたるところにスプレーの嵐。
もうげんなりしました。

どうしてこうも美しいパリの街並みを平気で汚すのでしょか。
パリの当局もイタチごっこで、
きっと消すことに追いつかないのでしょう。

移民は街にあふれ、黒人がエッフェル塔の置物を売りつける。
監視していた女ポリスがすばやく現場を押さえて品物と現金を没収。
これでは欲求不満はたまりにたまるでしょう。

あまりに多い移民の数々。
うつくしいメロディに乗せて、回転木馬のように巡るパリの街並みはがっかりです。

唯一パリの中心部にあるデパート「ギャラリー・ラファイエット・パリ」の天井画が
かろうじて救いの手を伸べてくれます。


独り言 投稿者:タケウチノブヒコ 投稿日:2019/07/17(Wed) 13:34 No.11407

楽しそうだなあ、皆さん
曇天の続くなか、なんとか天気で

まあいいや、晴れの方が気分いですいいし
重馬場のレースは予想が難しい 
ダートのハンデ戦はだと特にね
これから先しばらくは重馬場が続くか

投票(選挙じゃあないですよ)どうすっかな
まあどうせ負けるなら3連単でいくか

辛口コメント多々出して失礼しました
でも料理はスパイスの効いたのも刺激あって
偶には

好き嫌いは別として


まだまだいける 投稿者:CHOCO 投稿日:2019/07/16(Tue) 13:15 No.11397

Windows7ノートパソコンの始末をどうしようかと悩んでいました。
アップグレードを頼めば、悪徳PC修理屋は15000円から20000円の
インストール代を要求します。

それならば新しいPCが1台買えるわと考えたり、
買い替えた方が将来無難ですよのことばに押されてカカクコムのサイトを物色したりと。

もう一か八かで自分でやってみることにしました。
幸いなことに、純正のWindows7のOSだったので、番号を打ち込む必要もなく
半日くらいで無事Windows10に移行できました。

このパソコンまったくだめ爺さんができたくらいですから、
もしまだWindows7をお持ちのみなさん、宝の持ち腐れにするより
自分でダメもとでやってみてはいかがでしょうか。

案外と「道は開ける」です。
わかりやすいページを見つけましたので、必要な方はお知らせください。


Re: まだまだいける - Rick Noguchi 2019/07/17(Wed) 07:49 No.11400

私はWindows7のデスクトップを持っていますが、無料でWindows10に
移行できる最初の初日に、インストールしましたが、3時間ばかり
掛かりましたが、まだ使っています。
この投稿もそのパソコンで叩いています。

なせば成る、なさねば成らぬ何事も・・、

という事で、まだまだいけると思います。


Re: まだまだいける - MDCS 2019/07/17(Wed) 11:15 No.11406

私のMacBook Air 13インチは2012年中期モデルで既に7年経ちましたが、購入当時、オプションでSSD 512GB、メモリー8GB、CPU Core i7 2GHz と最高のスペックにしたので、現在でも何のストレスもなく使っています。ただ、OS 10.11.6と数バージョン前のものですが、何の問題もありません。
10年余り前にIBM ThinkPadのWindowsXPで開発した1チップCPUを使った工場での検査システムのメンテナンスやバージョンアップのために、Mac上にWindowsエミュレータを入れてXPの開発環境を再現して使っていましたが、ここ数年はその機会も減ってきてWindowsXPもほとんど立ち上げなくなりました。

XP以降のWindowsには触れていないので、7とか10との違いはすっかりわかりませんが、そのまま使うとウイルスへの脆弱性以外に機能上で何か問題があるのでしょうか。


Re: まだまだいける - Zampano 2019/07/17(Wed) 19:36 No.11411

CHOCO様、こんばんは。
Windows7のサポートは来年で終わりますから、ちょうど良い機会だったのでは
ないでしょうか。

仮に、2万円の予算があるのでしたら、内蔵ハードディスクをSSDに換装することを
お勧めします(OSコピー等の作業はまったく簡単です)。

取り出した内蔵HDDは、お暇なら外付けに改造するキットを利用して再利用も可能です。

それから、お使いのマシンがわからないので、どこまで可能かどうかは断言できませんが、
ついでに、余った予算でメモリーを上限まで拡張すると、使い勝手は体感上も数段アップ
すると思います。


無題 投稿者:8マン 投稿日:2019/07/16(Tue) 09:46 No.11393

70歳過ぎれば、極端に就職する機会が減るようだ。60歳過ぎよりも厳しい。
体力、気力の問題でしょね。70歳前後で体力が低下を感じ、多くの人は75歳前後で顕著になってくるようだ。
私は数年早く気力、体力が減退しているのを感じている。

長雨、梅雨寒、傘をさして犬と公園を少し散歩するが、出かけるのが億劫になる。この掲示板などを読んだり、
YouTubeを観て時間つぶし。


無題 投稿者:ヒロリン 投稿日:2019/07/16(Tue) 04:16 No.11389

7月末で前期修了。
今の学生はよく勉強する。というかカリキュラムがそのように作られている。

夏休みは、クアラルンプールのサービスアパートを8月末10日ほど予約した。半年ぶりのゴルフ2-3回、それと
コタキナバル行ってきます。


Re: 無題 - CHOCO 2019/07/16(Tue) 12:59 No.11395

サービスアパート、聞きなれない言葉ですが、日本で言うWeekly Mansionでしょうか。
もし差し支えなければ、どのように申し込むのか教えていただけませんか。
サイトと料金も。


Re: 無題 - ヒロリン 2019/07/17(Wed) 09:04 No.11403

申し込みはこちらです。

booking.com
Ascott Kuala Lumpur (サービスアパートメント)

参考
8月末ー9月 9泊 80平米 2人 約12万円
キッチンつき


Re: 無題 - 8マン 2019/07/17(Wed) 10:55 No.11404

CHOCO さん、マレーシアにはサービスアパートが多い。原則1年以上借りないと部屋を確保できない、また保証金などがかかる、帰国時、この保証金を取り戻すのに苦労した人も結構いたのでは。年に1−2度出かけたいたとき、よく利用した。

記憶にあるのは、KLタワーの近くのメープルと言うところだったかな?二日に一度シーツを変えてくれたように、2LDK、プール、ジム、レストランなどがあった。朝食サービスもあったが、前に毎朝、屋台が出るので5リンギ程度で、足を延ばしてブキビンタンに並行しているジャランアローでオープンレストランで食べることも、ここでは一年中、ドリアンをうっていた。もう20年ぐらい前の話、随分と変わったのでは?

PCで検索すればペナンなどにもある。中にはゴルフ場が隣接しているのも。長期滞在ブームの時、利用する日本人が結構いた。

米国で3年余り過ごしたが、その時はサービスアパートを借りた。ディポジットも2−3万円程度、帰国時帰ってこなかったが、帰国後、7−8割戻ってきた記憶がある。


Re: 無題 - 8マン 2019/07/17(Wed) 15:55 No.11408

サービスアパートは原則保証金はいらない。一泊から2−3週間、一年以上滞在する人もいた。
当時は、短期でコンドーが借りれなかったので、長期滞在ブームで2−3週間から数か月借りる人がいた。


Re: 無題 - CHOCO 2019/07/18(Thu) 01:19 No.11413

ヒロリンさま、8マンさまマレーシアの情報を
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

20代前半にシンガポールへ行きまして、夜の駐車場が屋台に早変わり。
そこで食べた焼きそばと割りばしに刺したスティックパイナップルがおいしかったこと。
いまだにその味が忘れられません。

マレーシアにも誘われたのですが、チャンスを逃しました。
LCCも飛ぶようになって一段と身近になったアジアです。
動けるうちに旅行したいです。


Re: 無題 - 8マン 2019/07/18(Thu) 09:13 No.11415

CHOCO さん、バックパッカー向けの安いホテルがあります。盗難などに注意が必要ですが。
経済発展したマレーシアを楽しんでください。


気力の衰え 投稿者:タイ在住者 投稿日:2019/07/16(Tue) 03:09 No.11388

毎日PCで遊んでいます。
遊びの中で、ここ数日気力の衰えを感じる事が多発しています。
辞め時を探っています。

LINUXは略毎週カーネルの更新が有ります。
これに対応して、遊び対象のディストリ用にビルドをしてアップしています。
その度に各種問題が発生し対応に苦慮しています。

今は、いつの間にか無断で、カーネルビルド保守担当"neko"として外部に紹介された為、
ズルズルと付き合っています。
しかし仕事ではないので(単なるボランティア)辞め時を探っています。

又、自分の目標である派生ディストリのリリースも未だ試作版状態です。
これを、今、大幅な改造をしたら不具合多発でギブアップ状態です。
自分が設計した約束事を忘れて、再度理解する必要も出てきています(痴呆進行?)。

多忙に成り混乱する事は仕方ないと思いますが、
問題は段々継続の気力が薄れて来た事です。
これが老化の本質かとも思えます。
最後も、生きる気力が「もういいか」と成るのかと類推しています。


-----------------
ご参考:
ご興味のある方は以下の遊びサイトをご参照下さい。
日本語版LINUXのライブISOを取得できます。

1.カーネルビルド投稿スレッド
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=6568
日本語化した別ディストリ austrumi64-4.0.4-k5.2-rc7.iso もアップしてあります。

2.派生ディストリ投稿スレッド
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997
最新日本語版ISO掲載投稿
h ttps://forum.porteus.org/viewtopic.php?p=72441#p72441


Re: 気力の衰え - ヒロ 2019/07/16(Tue) 21:30 No.11399

参考になります。

継続力が衰える。
アクシデントがワクワク出来ない年齢

気力は衰えるのが想像つかない。
そいいう年齢から逆算して、困難だと考える事を優先的にやっていきたい。
健康年齢や平均寿命は、どうでもいい。

タイ在住者さんの提示したところをクリックしたが
よく分からない(;^ω^)

また投稿してね。


Re: 気力の衰え - タイ在住者 2019/07/17(Wed) 17:47 No.11410

ヒロ様
紹介サイトが不明との事、
多分、"一般説明無し"と"下手な英語記述"が原因だと思います。

紹介サイトは仲間内の投稿サイトの為、前提知識共有としての投稿内容です。
LINUX, ISO, KERNEL, パッケージ管理, shell記述等々
これらに初見の方々にとっては一般説明が必要でした。

[ISO遊び]
ネット上からお好みのISOファイルをダウンロードして、
CD又はDVDへISO起動可能形式で焼き付け、
CD/DVD挿入設定でPC再起動すれば、そのISOが稼働し遊べます。

[ネット上のISO紹介サイト]
1. distrowatch
殆どのLINUXのISOを網羅しています。

2. ライブCDの部屋
ここには日本語版のライブ走行ISOがアップされています。

3. 前に紹介したサイトに在るISO
austrumi64-4.0.4-k5.2-rc7.iso (460 M)
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-i486.iso (512 M)
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-x86_64.iso (553 M)
は何れもサイズが700M以下でCD焼きで収まります。
日本語版ライブ走行ISOです。
WordやExecelコンパチソフトも収容されています。
古い32Bitのみ走行するPCには
APorteus-FVWM_ja-v19.06.21-i486.iso
が使用できると思います。

色々なISOがありますが一番人気はUBUNTUだと思います。

以上ご参考に成れば幸いです。


シュプリーム コピー 投稿者:シュプリーム コピー 投稿日:2019/07/15(Mon) 17:09 No.11376

胸元に個性的なバッグプリントが施されているシュプリーム tシャツ をご紹介です。 http://agvol.com ブランドスーパーコピー 通気性があり蒸れにくく、吸汗性に優れ快適な着心地。綿100%の生地を使用し、丈夫な生地感ながらも柔らかい肌触りで程よく薄手の生地に作り上げることで軽い着心地を実現でできます。 http://www.keevoo.com/brand-731.html シュプリーム コピー 汚れがつきにくく、付いた汚れが落ちやすい。ベーシックなカラーで普段使いしやすく、1枚でコーディネートの主役になるアイテムはSSシーズンのマストアイテム!


定年後の過ごし方 投稿者:shin732 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:47 No.11375

昨夜、会社のOB会がありました。
集まったのは50代から70代の人です。

近況をお聞きしているうちに感じた事がありました。
それは、定年後の人生を上手に過ごしている人は、人生に対して柔軟な考え方をしている事です。

故郷に戻って中学校の先生になった人、地元で太極拳を教えている人、好きな事をやるための会社を立ち上げた人
地元のオーケストラのメンバーとして活躍している人、実家に帰りボランティアに励んでいる人、等々。
これまで同じ仕事をしてきた仲間とは思えないほど多様な人生を送っていました。
仕事を続けているのは50代の一人だけでした。

他人(政府)に言われなくても、自分で決めて好きな事をやっています。

これからも、好ましくない世の中の動きや環境の変化があると思いますが
昔の仲間を見習い柔軟な考え方を忘れずに過ごしていきたいと思っています。

久しぶりに美味しいお酒になりました。


Re: 定年後の過ごし方 - ヒロ 2019/07/15(Mon) 18:50 No.11383

良かったですね。

社会の中で、一番重要なポジションです。

今までは、誰でもなれるし代わりは居ると軽くみてました、
が、
この世代が抜ける事が、会社という組織にボディブローのようにじわじわ効いてきてます。

柔軟な考えと応用は、まだ実感出来てないけれど
仕事で責任を取れない人が増えてゆき(烏合の衆かな)
日本が、今まで維持してきた社会が悪いほうに変わっていくのが心配ですね。

定年後といいつつ、定年後も働いている方が抜けたらの危機感半端ない。
トップだけで会社は動いてないのにね。
何か違うのかな?


Re: 定年後の過ごし方 - パンダ 2019/07/15(Mon) 20:10 No.11384

頭の柔らかさは大切ですよね。
私も60を過ぎて、好きな事しかやらないと決めました。
柔らか頭で居られれば、いつまでも若々しくいられますね。


Re: 定年後の過ごし方 - shin732 2019/07/15(Mon) 20:46 No.11386

柔軟に生きるって、とても難しいと思います。

例として、年金問題。
これは、入り(収入)と出(支出)の問題です。
入りを増やすのは、誰でもができる事ではないと思います。
一方、出を制するのは、誰でもが取り組めるのでないでしょうか。

普通は入りを増やす方へ目がいきがちですが、出を制する事は柔軟に生きる事かも知れません。
最近、私自身は1年後の年金減に備えて出を制するために「車と空のDownsizing」を実践しました。

次に、将来の2000万不足問題。
毎月5.5万円も不足しているのに30年間も「出を制する」ことをしない人がいるでしょうか。
年金生活では、入りはほぼ一定ですが、出は自分でコントロールすることができるのです。
無用な心配ではないでしょうか。(ただし、自助努力の必要性は遥か昔に仏陀も説いています。)

私は、年金が下がったらそれに合わせて(汗をかいて働く前に)知恵をだして工夫して「Downsizing」で
乗り切ろうかと考えています。

また、長生き人生への保険として、年金収入減へのリスクヘッジとして、古希に向けて
ストックビジネス(先進日本語塾『文殊』)を立ち上げる事も計画をしています。

関心のある方は、こちらからどうぞ。
https://shin732.wixsite.com/monju-jp


Re: 定年後の過ごし方 - ヒロ 2019/07/15(Mon) 21:11 No.11387

宣伝いいね(*^^*)

十年後も二十年後も幸せに生きる事も大切ですが、
今を幸せに感じるのが、一番大事なのを忘れがちです。

今を充実させませんか?


Re: 定年後の過ごし方 - shin732 2019/07/16(Tue) 09:34 No.11392

「過去を振り返るな!未来を見るな!今を大事に生きろ!」と言うのが仏陀の教えです。
おっしゃる通り、今を充実させることが一番大事な事ですが…

自分なりには充実するように努力はしているつもりですが、何しろ未だに煩悩が多く将来への不安もあり
つい、もがいてしまいます。(*^^*)


Re: 定年後の過ごし方 - 朝寝坊 2019/07/17(Wed) 17:31 No.11409

>「過去を振り返るな!未来を見るな!今を大事に生きろ!」と言うのが仏陀の教えです。

 退職後の私自身への標語は「後悔せず、心配せず、今を楽しく」、これで心の安定を図っています。
残りが少なくなってきた今、クヨクヨする時間がもったいない。

 仏陀様のこの教えを知りませんでしたが、少しは仏様に近ずいていると思いたい。


Re: 定年後の過ごし方 - Zampano 2019/07/17(Wed) 19:53 No.11412

こんばんは。

shin732様のアドバイスからすると、当方は逆ばっかりやってるような気がします。

左目の視力が足りなくてパイロットの試験が受けられなかったのを悔いて
過去を振り返り、

リタイアしたら行きたい場所が山ほどで・・・
将来実現するかどうかわからない夢想をしてばかり、

職場では代わりの人間が見つかったのを良いことに、
ほどほどに生きて、やや不完全燃焼気味。

週末、ジムへ行って汗を流しては、満足できる生きかたを自問自答しております。


文藝春秋8月号 投稿者:Zampano 投稿日:2019/07/15(Mon) 13:37 No.11368

梅雨の合間ではっきりしない天気ですね。
プールの帰りに文藝春秋8月号を買ってきて読んでいるところです。

巻頭の記事は「年金崩壊 すべての疑問に答える」というものですが、さすがは文春だけあって、
誇大広告もいいところ。
お役人と金融庁委員+社労士が適当に座談会をやっているだけです。

先に結論をいってしまえば、サラリーマン(と、その配偶者)、自営業を問わず、自助努力は
絶対に必要です。

個人的にはサラリーマンで兼業農家をやっているとか、夫婦で公務員をやっている世帯が将来的に
かなり有利かなと思います。

令和初の就職戦線も終盤になってきましたが、新卒の皆さんはぜひしっかりした企業へ入って、
少々のパワハラなんて気にしないで、自分の企業の社員持株会とか財形で将来へ向かって資産形成を
考えてほしいと思います。


Re: 文藝春秋8月号 - Zampano 2019/07/15(Mon) 13:41 No.11369

お役人 ⇒ 政治家先生に訂正します。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -